• 締切済み

JR相模原で女性の1人暮らし(治安の問題)

現在引越を考えています。 ・職場は新横浜(通勤時間30分前後) ・家賃6万台(管理費込)で広め ・駅から近い ・バストイレ別 ・室内洗濯機置き場 ・築年数はリフォーム済なら20数年くらいまで妥協  等の条件で探してJR相模原に行き着きました。 相模原は横浜線のほかの駅と比べて家賃が安いように見えます。 駅にスーパーもあるようですし賑やかそうで良さそう…と思っていたのですが 治安についてはエリアによる違いでもあるのか良いとも悪いともあり、よくわかりません。 女性が1人暮らしをするという条件では相模原駅近辺の治安はどうなのでしょうか? また相模原のほかに何処かお勧めがあれば教えて頂けませんか? ただ、海岸沿いは避ける方向でお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• suffre
回答No.6

#3ですが、私も新横浜で物件を探したことがあります。 たしかに商業地区なので家賃は高めです。 あと、横浜スタジアムやその周辺の公園は超高濃度ダイオキシンの土壌が持ち込まれているので、鶴見川周辺に住むのはお勧めしません。 鶴見川自体が日本で3本の指に入るほど汚染された川なのです。 私はこれで新横浜に住むのを諦めました。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/topics/h20/017/index.htm
  • cubetaro
回答No.5

1Rで良ければ、新横浜(篠原口側)でたくさんアパートがありますヨ。相場は5万~6万円台くらいです。菊名や小机方面の不動産屋に相談すると、新横浜(篠原口)の物件を紹介してもらえると思います(ちなみに北口は高い)。  あとは、横浜線沿線は比較的安いので、急行の停まらない駅は安めです。  他にはブルーライン、グリーンライン沿線はニュータウンなので、町並みがスッキリしていてオススメです。

oyasuigoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1Rは空調が効かなさそうで外して考えていました。 新横浜は考えていませんでしたが1Kがあるなら候補に入れても良いかもしれませんね。

• suffre
回答No.4

#3です。 新横浜なら市営地下鉄のセンター北やセンター南はどうでしょうか? どちらかというとファミリー向けの街ですが、店の多さはすごいです。 かなり便利で綺麗な街ですが、どの店も大きすぎて移動がちょっと大変ですが…。 新しい街なので、いろいろな地域から引越してきた人が多いです。 土日も賑やかですし、新横浜まではたったの12分です。

oyasuigoyo
質問者

お礼

第一候補はブルーライン沿いだったのですが、 なかなか合致する物件がなく(主に家賃の点で)><

• suffre
回答No.3

JR相模原に10年住んでいました。アイワールド(有名なディスカウントショップ)の近くです。このあたりは賑やかでいいと思います。 家賃6万円台なら十分広い部屋が借りられると思います。 数年前までワンルームですが4万ちょっとで借りていましたので。新築時は5万でした。相模原なら3LDKでも8万円台であるので、6万円台ならそこそこ広めが借りれると思います。 あと治安ですが、10年の間にいくつかありました。 ・右翼が多い。土日はアイワールドの前で街宣車とともに大量にやってくる。 ・ただし右翼はとくに事件を起こしたりはしません。 ・駐車場に止めていた私の新車がどこかのバカ野朗に襲撃されてボディが壊されました(これがきっかけで引っ越しました)。 ・原付バイクを盗んでいく輩を何回か見た(警察を呼びました)。 まあ普段は穏やかな街なので大きな事件などは聞いたことはありません。相模原は道が広くて店も多く、住みやすかったです。並木も多くてなかなか綺麗な街でしたし。 女性ならたしかに駅から近いほうがいいですね。線路沿いのマンション群は暗いし正直どうかなあと思うんですが、ダイエー近くが住みやすいと思います。アイワールドまで行くとちょっと遠いです。徒歩15分くらいになりますので。 あと町田よりは治安はいいです。町田は殺人や拳銃立てこもり事件、同級生殺害事件など、かなり物騒な街です。私は便利で好きな街なのですが…。 ただ、相模原周辺はやはり右翼とヤクザが多いです。夜の駐車場では拳銃や薬の密売をやっているとか聞きました。 また、飲食店経営者はヤクザに顔を通さないとやっていけないようです(まあこれはどこでもあるようですが)。一般人には全然関係ないですけどね。 あと小田急線になってしまいますが相模大野も女性に人気のある街です。新横浜に行くのなら乗り換えが面倒ですが。小田急線と横浜線の乗り換えはけっこう歩くので。 ちなみに相模原市役所はJR相模原駅が最寄り駅ですので、いろいろと便利です。歩いていくとちょっと遠いですが。

oyasuigoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイワールド近辺は他の方からも出ましたね。 原付などは持ってないのですが、物盗りの話は恐ろしいです。 帰り道が暗いのは厳しいと思うので線路沿いの物件は避けることにします。 小田急線もこれから調べてみることにします。

回答No.2

その条件なら私なら通勤時間のばして八王子に住むかなと思います。 時間は増えますけど始発なので確実に座っていけるので 中途半端に相模原から通うより楽だと思います。 駅前でなんでも揃うので日常生活はすごく便利です。 治安に関しては飲み屋さんがあるのでいいとは言えませんが、 警察署が近いので何かあればすぐ駆けつけてきてくれるし 悪いとも言えないと思いますし、逆に賑やかな分、 女性にとっては暗い夜道を帰るより安全です。 そういう意味では相模原もお店が充実してるし 治安に関しては特に問題ないと思いますが、 実はけっこう橋本・相模原は夜のお店を統括する 暴力団関係者がけっこう住んでる街です。 前に銀行に勤めていた時にオレオレ詐欺の 詐欺グループのアジトが相模原に集中しているので注意をという案内がまわってきました。 (ただ日常生活では何の支障もないと思います) 安全性を考えるなら菊名、鴨居、中山あたりが 通勤時間からしてもベストだと思います。 でも相模原を検討されるということはもしかしてネット中心で物件探してませんか? この時期のその価格帯の物件はネットに掲載されにくいので できればお時間ある時にお店に行かれたほうがいいですよ。 一度お店に行けば後はFAXやMAILで情報もらえますから。 ネットだと横浜線のひとり暮らし物件はほとんど出てこないと思いますが、 相模原以外でも中山、菊名、鴨居などで条件に合いそうないい物件ありますよ。

oyasuigoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 八王子は多くの電車と連絡できるようなので きっともう物件はないだろう、とおもって考えていませんでした。 ご指摘どおり、ネット中心での検索をしています。 土日になってしまいますがお店には行ってみようと思います

• yaji0503
回答No.1

橋本に実家があり、相模原も良く利用していました。 治安的には、まあ飲み屋とかも駅前周辺にはありますし・・・一人暮らしようの物件も多いです。 でも、わりと駅前周辺の物件は日照などを考えると建物が隣り合わせに建つような物件が多いかな? 16号を越えてアイワールド周辺の方が、まだ環境は良いと思います。 駅からまっすぐ歩いて。 通勤についてですが、横浜線結構ラッシュ凄いですよ。 以前新横浜に通学していた時、さすがに橋本から始発を利用して通学していました。 町田辺りで一旦は乗客が降りても、座れるかどうかは運次第。 もしも可能なら、わざわざ相模原でなくても・・・鴨居や中山辺りに住まいを探しても良いかも知れません。 逆に、大口とか菊名で探してラッシュとはある程度無縁な環境で生活するか。 家賃は、若干高くなるでしょうけど・・・。一人暮らしなら探せそう。

oyasuigoyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイワールド近辺がオススメとのことですので 相模原の物件は場所を吟味して考えたいと思います。 横浜線のラッシュは正直考えていませんでした。 多少のラッシュなら気にしないほうですがよっぽど酷いんでしょうかね… 他の方からも候補地に八王子があがっていますし、 もう少し通勤時間を延ばすことも考えてみます。