• ベストアンサー

神奈川県平塚市

こんにちは。 どうぞよろしくお願いします。 平塚駅の近くに住もうと考えてますが、海の近くに住んだことがありません。 洗濯物や布団などを外に干しても大丈夫ですか? 潮風で湿ると聞いたことがあります。 あと、平塚のいいところ、悪いところなどあったら教えてください。 藤沢の方が暮らしやすいよ、とか何でもいいので。 女一人暮らしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.5

あそこは難しい街ですねー。そもそもは江戸時代に宿場町で賭場などもありその手の人達が住み着いた。で、戦後も七夕まつりなどでテキ屋が大勢いてヤクザ屋さんが取り仕切っていた。また大きな企業が東海道線沿線の安い土地を探してあそこに工場地帯をつくった。その関係で工員が多く今でも飲み屋や風俗が多い。そして競輪場も。そしてそういう場所では子供たちもヤバくなり、売春、買春、カツアゲが横行しさらに、工員目当て、風俗目当てでアジア系の人種や全国から犯罪者くずれが集まってきた。ということで県内でも犯罪の発生率が高く低所得層が多い。 市としてはそのイメージをなくしたいがために周りの市に合併を申し出て湘南市と提案するも、茅ヶ崎、大磯ともに全国に通ったネームバリューを汚したくないとお断り。湘南ナンバーを提唱しイメージを保とうとするも、登録台数が足りず小田原、箱根まで湘南ナンバーというイメージアップ目的の平塚には予想外の展開になりこれも失敗。 ということで湘南近辺を平和に保つために、悪をあそこに封じ込めるための市と言っても過言ではありません。そういう意味では必要な市です。 藤沢と比べるのは大間違いで、当然海側なら藤沢とは天と地です。何といっても大磯町でさえも平塚より安心して暮らせます。 湿気とかは個人差ですからそれより住む場所にもっと気を使ったほうがよいですよ。 悪いことばかり書きましたが、そういえば「昭和」な雰囲気を味わうにはそれなりに風情はあるんです。駅周辺の飲み屋街はなんか昭和っぽいですね。ああいう雰囲気を前面に出せばいいのになぜか周りのハイソな市に対抗するんですよね。そこが街づくりで間違ってると思います。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平塚の歴史の情報がいただけるとは思ってもみませんでした。 そんなヤサグレた感?(笑)なところなのですね。 以前TVで「平塚を湘南と呼んでいいのだろうか?」みたいなことをやっていましたが、周りのハイソな市からするとイメージダウンなんでしょうね。 昭和な雰囲気は大好きなのですが、治安や便利さを考えて大磯まで視野に広げて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3m2s6tlple
回答No.6

海の近くの影響は洗濯ものだけじゃないですよ。 夫の実家が海岸側ですが 潮が飛んできますので金属がすぐにダメになります。 車などかなりダメージを受けるみたいです。 家自体もダメージ受けるし海のそばは気持ちよくと言うわけにはいかないでしょうね。 夏の交通渋滞、治安もあまり安心とは言えないでしょう。 これは藤沢でも同じだと思います。 線路の北側ならかなり軽減されると思いますよ。 商店街も大きいし少し駅から離れれば閑静といえるかな。 七夕祭りが盛大に行われるのでその時期だけはすごいことになります。 橋があるので道は混みます。1号線は交通量が多いです。 リトルターンと言うおいしいピザ屋さんや バッハマンというバウムクーヘンは有名です。 湘南平は見晴らしの良い景勝地。でも治安はいまいちかな? 基本的には藤沢でも平塚でも茅ケ崎でも大差ないと思います。 どこでも女性一人暮らしは沢山います。 安全に暮らすには土地以上に個人の防犯意識でしょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり潮の影響は大きいのですね。 海の近くというのは、たまに旅行する分にはいいのでしょうが、住むとなると覚悟が要りそうですね。 >どこでも女性一人暮らしは沢山います。 安全に暮らすには土地以上に個人の防犯意識でしょう。 そうですね。そこが一番大事なのかもしれませんね。 リトルターンやバッハマン、一度行ってみたいです。 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.4

平塚市でタクシー運転手してる者です。 まず他の回答者の方と重複しますが、バスの路線が南北方向は充実しています。東西方向は、道が狭い等の理由ではっきり言って不便です。バスでの東西の移動はほとんどの場合、一度駅前まで行って乗り換えが必要です。 買い物は駅から北側方面はそこそこ便利ですが、それでも買い物難民の方はいます。駅の南側(海側)はスーパーの数が壊滅的に少ないです。 治安ははっきり言ってあまり良くありません。特に夜の駅西口周辺は異様な感じです。 海側はそれこそ、海岸線近くじゃなければ、塩害はあんまり気にする必要はないと思いますよ。 当たり前の話ですが、茅ヶ崎や辻堂藤沢あたりと、きちんと比較して検討することをオススメします。 ただ個人的には藤沢か辻堂あたりがいいかな~。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの運転手さんの情報がいただけるなんて光栄です。 南側はスーパーが少ないんですね。便利さをとるか、治安をとるか、治安をとっても潮風の影響を考えたら海岸線の手前がいいと…ですね。駅前に住みたかったのですが悩むところです。 他県の者からすると、茅ヶ崎や辻堂藤沢あたりとのイメージがあまり差がないのですが(おしゃれ度の違いくらいで?)、地元の人からすると違うのでしょうね。ちゃんと足を運んで見てみます。ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.3

内陸の都市と比べる事が出来る程ではないものの、平塚駅の近くでしたら海までの距離はある程度ありますから、潮風で湿る事はあまり心配されなくとも良いと思います。  只、駅の近くですと隣接する道路によっては交通量が多いので、洗濯物や布団などを外に干した場合、埃が付く場合もあるかも知れません。  何箇所かコインランドリーもありますので、試しに外に干してみてもしも汚れる様であれば、コインランドリーの乾燥機で乾かしてしまう様にするのも良いかも知れません。  後、線路の北側では、街の中央部に工場や公園が集まっているため、街の東西を結ぶ道が数本しかない所が不便といえば不便です。  尤も、駅の近くに住まわれるのであれば、駅近くの大通りを使えば済む話なので大した問題にはならないかも知れません。  但し、街の東西を結ぶ数本の道に車が集中するため、道路が混む事が多いです。  その他の道に関しても、工場が多い地域であるため、朝夕は渋滞する事が少なくありません。  そのため、バスも時刻表通りに来ない場合が普通ですし、時間帯によっては満員のため、バス停で待っている客がいても停まらない事が偶にあります。  図書館と博物館がある辺りは緑が多く、すぐ近くには美術館もありますので、休日を過ごすにはちょうど良いと思います。(緑と言えばその近場には「平塚八幡宮」という比較的大きめの神社もあります)  他にも、運動公園等を始めとする公園も多いですし、散歩コースには事欠きません。  街の北西には「平塚市民病院」という大きな総合病院がありますが、街の中心部からはちょっと離れている事と、混み具合が激しい事が難点と言えば難点かも知れません。尤も、駅前からはバス1本で行く事が出来ますから、距離に関しては大した問題ではありません。  後、厚木基地の対潜哨戒機が相模川上空の辺りを定期的に通過するので、飛行機の音を気にされる方の場合は街の東の端近くではうるさいと思うかも知れません。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日の移動は多分、自転車がメインになりそうなんですが、たまにはバスも乗ってみたいです。色々周ってみるのも楽しそうですね。 洗濯物は海なし県と比べたら多少のことは仕方ないと考えた方がいいのでしょうか。昔学校のグラウンドそばに住んでいたので、砂埃が物凄かったことを思い出しました。今はどこにでもコインランドリーはあるし、布団はレイコップを買えば何とかなりそうですね。お日様は捨てがたいんですが… ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

平塚駅の北側は神奈川県内でも治安の悪さが際立っています。 対して南側は閑静な住宅街であるため治安が良いエリアと言え、住むなら絶対に「駅の南側」と断言できます。 洗濯物がパリッと乾く事はすくないでしょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安がそんなに悪いのですか。 北側の方が便利そうだなと、ネットで見てたのですがちょっと残念です。 洗濯物はやはり諦めた方がいいのですね。 考えます。 ありがとうございました。

• ques9900
回答No.1

駅前で風俗の勧誘とかがしつこい気がします。 若干治安には気をつけたほうがいいですよ。 子供の誘拐の張り紙とかもありますしね。 女の子の一人暮らしなら、洗濯物に男物の下着とか 表札はお父さんの名前とか。防犯どうしているのかも 質問してみるといいですね。 後時間帯によりますがバスの本数が少ないです。 海の近くだと塩害で鉄が錆びます。主に車が錆びますね。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅前は風俗店があるのですね。 子供の誘拐ですか。 生活するにはいい環境じゃなさそうですね。 考えます。 ありがとうございました。