• 締切済み

友達について。※所々閲覧注意※

高2です。 私の友達の一人にAという子がいます。もう一人の友達Bと私とAで普段三人でいます。 Aは普段、悪く言うとケチくさいです。どうケチくさいかと言うと 外食のときです。 食べ放題じゃないときの外食は、サイドメニュー等頼もう!とみんなで盛り上がっても、私はいいや…と一番安いのを頼みます。 一回有名なハンバーグ屋に行ったとき、昨日晩ご飯がハンバーグだったから。という理由で、サイドメニューしか頼まず、私とBが頼んだランチメニューのハンバーグを少し分けたら、私とBについてくるごはんのおかわりくれない?と言ってきて、それと、ごはんのおかわりを二杯食べていました。 食べ放題のときは、私とBの二倍ぐらいの量を食べます。 最初はAはお金ないのかな。と思ってました。でも、Aから誘ってくる ときもあるし、ただの節約家なのかな、でもAがサイドメニューとか安いやつしか頼まないから私とBだけ普通のランチメニュー頼んでなんか居心地悪いな、と思ってました。 でも、ある日、ショッピングモールにある、パスタとピザの食べ放題に行きました。Aが行きたいと誘ってきた店です。 Aは普段通り私とBの二倍の量を食べ、店を出ました。 店を出て、歩いていると、Aがいません。 パッと振り返ると走っていくAがみえました。私とBはAを追いかけました。私は、なんで何も言わずに急にどっか行くの?とAに腹立ちました。Aはトイレに入って行きました。それを追いかけてトイレに入るまでに……なんと、ゲロが点々と落ちていました。私とBはAが吐いた、と思いました。Aはなかなかトイレから出てきません。Aの入ったトイレからはモップが出ているのが見えました。 しばらくしてAがトイレからでてきました。すると走り出し、隣の店に入りました。Aを追いかけ、大丈夫?と言うと、Aは、 なんのこと?と言いました。 A曰く、急に大便をもよおしてしまった。汚いかなと思って何も言わなかった。だそうです。 ゲロは見えなかった?と聞くと、 何それ?と。 そんなはずはありません。トイレに入って行く人みんなが気付いたのに、気づかないわけない。それにモップも出ていた。大便ならトイレに行く、といえばいい。極めつけには、Aのブーツにゲロのような汚れが。そして、ゲロはパスタが出ていた。 Aは違うと言っているので、それ以上は聞けず普通にショッピングしました。ゲロも係りの人に言おうと思いましたが、Aが違うと言っているのでそのままにしました。なんかAの口が臭くて喋るのもいやでした… どうして、ウソをつくのか理解できませんでした。普通に、ゴメン。ちょっと食べ過ぎた…と言えば、私たちも、じゃあもうお開きにしよっか、と言うのに。そうすれば、何もないのに。ウソをつかれてモヤモヤして、今までのこともあり、Aにかなり引きました。節約家と思っていたけど、貧乏くさいケチな人なんだなと思いました。 可哀想ですが、もうAとは外食に行きたくありません。 みなさんはどう思われますか? 汚い話ですみません。

みんなの回答

• pt852a
回答No.1

吐くまで食べたなんて恥ずかしいから言えなかったんじゃないでしょうかね。 プライド高いケチなんだと思います。 もしくは自分でケチだって自覚がないとかね。

y_5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。Aはケチなことに気付いてなさそうです。 Aと外食にいくと、何か問題が起こるんですよね。食べ放題で吐く友達なんて初めて出会いました。 恥ずかしくても、友達が心配してくれたなら言うべきですよね?私がAならたぶん吐いたことを言うと思います。