運転中に肘が痛い!解決方法と運転の注意点

このQ&Aのポイント
  • 運転中に肘が痛くなる原因として、運転姿勢やハンドル操作の仕方が挙げられます。
  • 肘の痛みを軽減するためには、正しい運転姿勢を保ち、ハンドルを切る際に無理な力をかけないようにすることが重要です。
  • また、炎症や痛みを和らげるためには、適切な休息やストレッチ、温冷治療などの対処法も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転の仕事を始めましたが肘(ヒジ)の内側が痛い。

2日ほど前から送迎の運転の仕事を始めたのですが 右ひじの内側が痛いです。 もともとのトラックの運転で中距離もやっていましたし 運転は私生活でも毎日やっていました。 (トラックの仕事の荷物の積み下ろしで 上腕骨外側上顆炎<テニス肘>になっていましたが)ハンドル操作で 肘が痛いことはありませんでした。 でも今はハンドルを左に切り切った時に 肘に激痛が走ります。 写真は右ひじの画像です。 ステロイドの注射を打ってもらいましたが 整形の先生はすぐに仕事をやめるようにと 簡単に言い捨てましたが 私にも生活があります。 腕を痛めて積み下ろしのある運転も出来ないし 米やペットボトルを取り扱うレジの仕事も介護の仕事も出来ません。 エクセル・ワードも簿記も出来ないので 未経験の中年を雇う事務職も無く 今の仕事を辞めたら 私は首を吊るしかありません。 どのようにハンドルを切ったら腕が痛くなく運転出来ますか? 気をつける点はありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一つ前の質問では「ヒザ」が痛いと相談されてますね。 まだ二日しか働いてなくて肘も膝も痛くなる様では、向いてないのでは? ちなみに過去の回答の「モンハン」の回答は貴女のモノでしょうか? なりすまし?

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (1)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.1

手の指を1本ずつ手の甲の方(曲がってはいけない方)に限界まで反らせます。 その時手首も一緒に反らせます。 そうすると肘と手首の間の筋が伸びます(伸びてる感があると思います) これを毎日やるとそのうち肘周辺の痛みは無くなります。 僕も両腕テニス肘で激痛が走りますが、この方法で2~3日で痛みは無くなりますよ。 膝の裏の筋も一緒です。 痛い所周辺の筋を伸ばすんです。 医学を否定はしませんが、そんなに大袈裟な事ではありません。 歳をとる毎に筋が硬くなるのが原因です。 筋を伸ばしましょう。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのを間違えました。あなたがバストアンサーです。申し訳ございません。大変に参考になるご回答でした。

関連するQ&A

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 上腕骨外側上顆炎

    知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 肩甲骨の痛みと肘の痛み。どこの病院?

    初めて投稿させていただきます、読みにくい部分等ありましたら申し訳ありません。 2週間ほど前から私の母(50代)が、右 肩甲骨付近を軽く押すとすごく痛がり、寝返りや物を持つ仕草、くしゃみ 咳などでも響いて私生活や仕事に支障があるそうです。 また、右肘の骨の出っ張りも 軽く指でつつくだけでもすごく痛がります。 肘に関しては整骨院に行ったみたいですが、レントゲンとっても異常はなく、湿布だけ渡されたそうです。 2週間も痛みに変化がないようですが、肩甲骨と肘に関しては どこの病院にかかるのがいいか解らずにいます。 整骨院なのか、どこなのか…ヒントをくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 ※地元にある総合病院は、紹介状がなければ受診できないそうです。

  • 上腕骨外側上顆炎の治療法

    パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

  • ヒジの腱鞘炎、一生治りませんか?

    産業廃棄物処理業者 (従業員10人すべて男性) として働いている 40代前半の女性です。 入職してから3カ月になります。 入職当時は自動車などの解体をしていて 鉄とプラスチックを分ける仕事をしていて かなづちでプラスチック部分を叩き割る仕事を させられて、その日にヒジが痛くなりなした。 整形外科で診てもらって ヒジの筋肉を固定する4センチ幅ぐらいの ベルト式サポーターを貰いましたが 痛いところを押さえると激痛が走り 20センチぐらいの黒いサポーターも 買いましたが、やはり筋肉を締め付けると 痛くて、夜も眠れません。 2週に1度ヒジにステロイドの注射を打っていますが治りません。 1カ月ぐらいロキソニンを飲みましたが、 治りません。今はモーラステープ20mgを貼って過ごしていますが 3カ月貼っていても治りません。 去年の27日~1月6日まで休みで この間は仕事をしないので やっと良くなると思いましたが 全然快方に向かわないのでがっかりしています。 今は、解体よりもフォークリフィトやトラックの 運転の方に仕事をまわしてもらっていますが、 腕の筋肉は痛いままです。 会社の1年先輩の50才代の男性も 同じ症状ですが、 これは職業病だよ、一生治らないよ、と楽天的です。 私は内勤が嫌いなので 40過ぎてから大型の免許を取り フォークリフトなどの免許も取り 1年半ハローワークに通って やっと見つけた仕事です。 ここでフォークリフトやトラック運転の 経験を積みたいし シングルマザーなので何の経験もないと もうどこにも転職も出来ません。 話がそれましたが 腱鞘炎の効率の良い治療方法は ありませんでしょうか。 市販のボルタレンジェルも効きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 肘部管症候群の原因

    昨年11月、仕事中に重たい物を持ち上げ左腕が痛くなり 今年1月に 左上腕骨二頭筋筋挫傷 両側三角線居維軟骨複合体損傷(TFCC損傷) 左上腕骨内側・外側上顆炎 と診断されました。 労災を申請し休業しながらリハビリに通っています。 状態は良くなりましたが 本日、痺れが取れない為MRI検査。 頚椎椎間板ヘルニアの可能性がある事、 肘部管症候群である事がわかりました。 病院の先生に肘部管症候群とヘルニアは私病と言われました。 ヘルニアはわかるのですが 肘部管症候群は左上腕骨内側・外側上顆炎とは無関係なのでしょうか。 テニスやゴルフ、野球もしません。 仕事は力仕事で、原因になった時は100キロ位の物を女性2人で持ち上げ、移動しました。 最初のTFCC損傷だけが今は労災の対象になるかもしれないと言われましたが ちょうど労災の認定時期の為、認定されるか不安になりました。 肘部管症候群は手術になるかもしれません。 労災や私病が混在していてわかりにくいかと思いますが どなたかわかる方回答宜しくお願いします。

  • テニス肘 テーピングをしてもらうには

    運転手の仕事をしていた頃に上腕骨外側上顆炎になりました。 今は別の仕事をしていて 自分で両腕にテーピングしているのですが うまくいきません。 テーピングの位置などパソコンで見ても 肩や腕の外側などうまくいきません。 圧迫加減も分かりません。 テーピングって整形外科では やってもらえないと 思うのですが、どこでやってもらえるのでしょうか? やはり自分でやるしかないのでしょうか。

  • 「上腕二頭筋の鍛え方」についての解釈

    「上腕二頭筋の鍛え方」として某サイトで いすにすわる。右腕をだらりとさげる。手のひらは外側。左手甲とみぎひざで右ひじを支える。 この姿勢から、腕を巻き取るように手のひらを回しながら肘をじゅうぶん曲げる。 一回2秒で25回一セット というのがあったのですが、まず外側にする手のひらは右左どっち回 し?左手甲とみぎひざで右ひじを支える?腕を巻き取るように手のひらを 回しながら肘をじゅうぶん曲げる? 図がないのでよくわかりません・・・詳しくわかる方がおりましたら教 えて頂けないでしょうか?

  • 送迎の運転を始めましたがヒザの裏の筋が痛いです。

    女性です。40代です。 ハイエースでお客様の送迎する運転の仕事を始めて2日目です。 私生活で運転は毎日していましたし 中距離トラックの運転(1日200km)もしていたことが ありまして、運転には何も不安はありませんでしたが ハイエースで運転(9時間の間に往復20分程度の送迎×12便です。) 三日目の今日になってアクセルやブレーキを踏むたびに 右足の裏側の筋がとても痛くなって 歩くにも痛くてビッコを引くようになりました。 押すと とても痛いです。 人を運ぶ仕事は今回が初めてです。 何がいけなかったのでしょうか? 心当たりは急発進、急停車をしないように どれだけお客様を揺らさないように運転しようと ミリ単位で集中していたからだと思います。 (仕事を教えてくれた人がダッシュボードに水の入ったコップを置いて走り 水をこぼさないような気持ちで走れと言われたから)凄く足に力が入っていたと 思いますが、もしかして座席を前にして足が伸びないように した方が良かったのかなと思ったりしています。 ヒザの後ろの筋が痛くならない運転の仕方、 姿勢やブレーキやアクセルの踏み方があったら 教えて欲しいです。

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

専門家に質問してみよう