• ベストアンサー

テニス肘 テーピングをしてもらうには

運転手の仕事をしていた頃に上腕骨外側上顆炎になりました。 今は別の仕事をしていて 自分で両腕にテーピングしているのですが うまくいきません。 テーピングの位置などパソコンで見ても 肩や腕の外側などうまくいきません。 圧迫加減も分かりません。 テーピングって整形外科では やってもらえないと 思うのですが、どこでやってもらえるのでしょうか? やはり自分でやるしかないのでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

テニス肘なら、「スポーツ外来」となっている整形外科ならやってくれますよ。 また、同じく「スポーツ外来」となっている整骨院でもOKですね。 探してみてください。 やり方を覚えればヒジなら自分でできますが、肩はムリだと思います。 誰かにお願いするしかないのでは。 お大事に。

nono2929
質問者

お礼

スポーツ外来探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕骨外側上顆炎の治療法

    パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

  • 上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

    上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • テニス肘?及び、腱鞘炎

    上腕骨外上顆炎と診断をうけ、その痛みに悩まされ仕事もおぼつか無いのと治療費がかさんでる状態で精神的に参ってます。 上腕骨外上顆炎と診断を受け整形外科と整骨院の治療を受けていました。 治療: レーザー     デンキ      左記と併用して内服薬      マッサージ    薬名  ムコスタ                   モービック錠 日中はテニス肘にメジャーな「Dr エルボー」もしくは「SORBO」というサポーターを着用し、ストレッチも欠かさずやってます。 2月に通っていた整形では患部に週一で注射もしていました。(局部注射は回数が増えるとあまり良くないとも...) 現在は以前の整形には通わず違う整形にてレーザー治療のみです。 一番の治療は休息と聞きますが、このご時世休んで回復という訳ににはいかず苦しんでいます。 そのストレスか、薬、モーラステープの副作用によるものか解りませんが胃潰瘍になるなど精神的もどかしさ(仕事に支障が...)などありまいってます。 何か打開策はないかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 文章まとまりなく申し訳ないです。          

  • テニス肘(上腕骨外側上顆炎)と保険について

    仕事をしていてテニス肘(上腕骨外側上顆炎)になってしまったのですが、傷害保険に加入しているのですが、怪我とのみなしてもらえ、傷害保険、傷害共済が使えるのでしょうか。 お願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 上腕骨外側上顆炎の原因について

    ゴルフの練習をしてきましたが、肘が痛むようになりました。整形外科を受診したところ、「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断されました。 練習は少し休もうとは思っていますが、医者は原因まで説明はしてくれません。痛みが引いて練習を再開したら、また痛むかも知れません。原因や対応策等についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • テニス肘の2つの注射の違い

    腕関節の痛み(テニス肘:上腕骨外側上顆炎)ために、2種類の注射を打ちました(1週間ほどの期間を開けて別々の病院で)。2つの注射の違い(メリットとデメリット)が分かれば教えてください。ちなみに効き目は同じような感じで微妙です。 1、ペインクリニック(麻酔科の先生)でトリガーポイント注射(皮肉、皮下及び筋肉内注射)     ネオピタカイン注シリンジ5ml(5ml1筒):1筒      デカドロン注射液3.3mg(3.3mg1mL1管):0.25管 2、整形外科で腱鞘内注射(右上腕骨外上頚部)     リンデロン懸濁注2.5mg 1管     キシロカイン注射液1% 0.5mLV

  • 運転の仕事を始めましたが肘(ヒジ)の内側が痛い。

    2日ほど前から送迎の運転の仕事を始めたのですが 右ひじの内側が痛いです。 もともとのトラックの運転で中距離もやっていましたし 運転は私生活でも毎日やっていました。 (トラックの仕事の荷物の積み下ろしで 上腕骨外側上顆炎<テニス肘>になっていましたが)ハンドル操作で 肘が痛いことはありませんでした。 でも今はハンドルを左に切り切った時に 肘に激痛が走ります。 写真は右ひじの画像です。 ステロイドの注射を打ってもらいましたが 整形の先生はすぐに仕事をやめるようにと 簡単に言い捨てましたが 私にも生活があります。 腕を痛めて積み下ろしのある運転も出来ないし 米やペットボトルを取り扱うレジの仕事も介護の仕事も出来ません。 エクセル・ワードも簿記も出来ないので 未経験の中年を雇う事務職も無く 今の仕事を辞めたら 私は首を吊るしかありません。 どのようにハンドルを切ったら腕が痛くなく運転出来ますか? 気をつける点はありますか?

  • 上腕骨外側上顆炎

    知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう