• ベストアンサー

マツダについて教えてください。

質問を見て下さってありがとうございます。 現在、就職活動中でマツダの共感できない点を1日中調べて考えているのですがまったくわかりません。 みなさんがマツダという企業で共感できない点があれば教えていただけないでしょうか? よければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.5

>1日中調べて考えているのですがまったくわかりません。 それならそれで良いのではないでしょうか。 「私自身は非常に共感できる、正しい方向性だと思いますが、別な立場になって考えてみ見ますと・・・」 という流れで、 例えば、 (1)“逆に”HVにこだわらない点。 購入から廃棄までのトータルコストを考えれば内燃機関のブラッシュアップを第一目標とするマツダのやり方はただしい。 しかし、日々の排出ガス量を重視する顧客にとってはHVを開発する技術力の無い企業に見える。 (2)“走り”を重視した宣伝戦略。 車の運転そのものを楽しもうというZOOM-ZOOMの宣伝活動は、車好きの私はわくわくする。 しかし、単に移動の道具としか考えない人にとっては、「マツダは“走り屋”の車」というイメージに見えてしまう。 的な。 それはさておき・・・、 「就職活動中で・・・」って事は、ここで得た知識をどこかで披露されるのだと思いますが、 その相手もここを読んでいる可能性があることは気に留めておいた方が良いと思います。 また、下の方の質問における画一的な「お礼」コメントもazuma444さんの個性が感じられません。 頑張って下さい。

azuma444
質問者

お礼

asocさん ご回答ありがとうございました。 なんとか考えることができたと思います。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

マツダの乗用車の大部分に共通する正面が見たときに口を大きく開けたように見えるデザインが個人的に好きになれないですね。 車と乗る人の品が数段落ちるように感じます。 ハイブリッド車だけに偏らず、クリーンディーゼルや第三のエコカーと呼ばれているものに力が入っているので好きなメーカーではあるのですけどね。

azuma444
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 なんとか考える事ができました。 マツダ受かりたいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ちょっとそれっぽく考えてみました。 子供のときに抱いた車に対する好きだ という感情に答え続け、誰しもに理想の車を 提供することが Zoom-Zoomであると考えています。 しかし、子供のころの感情は 次第に変わってゆきます。 家族が増えれば、増えたように 減れば、やっぱりそのように考えます。 いつまでも、子供の頃の感情を大切にしていられません。 御社のWWBP(ワールドワイド・ブランド・ポジショニング) には、共感できますが 1990年発売の車に、世界初GPSナビを搭載した事実も ファミリアが商業車であったことも 1999年2月にブランドロゴが変更されたことも 私は、知りません。 私には、この Zoom-Zoom という言葉が 皆さんもっとマツダに ズームしてよ! にしか聞こえず マツダが私たちにズームするべきだと思います。 長くなってすみません・・・ マツダはもっと私たちに共感してほしい そこが、共感できないところです。

azuma444
質問者

お礼

ここまで考えて下さりありがとうございます。 すごく参考になりました。 頑張っていこと思います。

  • Jasper-jp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

No1さんが2ドアのスポーツカーを出してないと言っていますが、ロードスターは2ドアですしスポーツカーなんじゃないでしょうか 私の思う共感が出来ない点は、ロードスターが最初出た時は小さくて軽いオープンカーだったのにサイズが大きくなった所が共感できませんでした ただ、ミラー1つまで軽量化の対象にしていた点は良いですけどね あとロードスターにもロータリーエンジン積んでほしいです

azuma444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごくこだわりがあるんですね。 これから就活頑張りたいです。

回答No.1

自動車会社のマツダ(MAZDA)、ですよね? 共感できないか否かは人それぞれですが、自分は、“2ドアのスポーツカーを出さないこと”が気になります。 RX-8も2ドアっぽい4ドアでしたし。 そういうことではなかったですか・・・?

azuma444
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。

azuma444
質問者

補足

自動車会社のマツダであっています。 現在、就職活動のため企業研究をしているのですがマツダという企業の共感できない点などを調べています。

関連するQ&A

  • マツダに就職したいのですが

    この春から就職活動を本格的に始めるのですが 今のところ車好きもあってマツダが一番就職したい会社です 私は高専の電気工学科なのですがマツダに就職した場合どのような仕事をさせてもらえるのでしょうか? どなたがご回答おねがいします

  • マツダについて

    マツダに就職したいんですが みんな浮き沈み激しいけ やめた方がいいっていいます。 皆さんはどぉ思いますか?

  • マツダ車の印象は何ですか??

    皆さん、「マツダ」と聞いてどんなイメージがありますか? 私は地元ということでマツダ関係に就職しようかなっと選択肢のひとつにあるので、皆さんがどう考えているのかなって気にしてます。 自分はどこのメーカーとかより、運転することが楽しみな人間なので・・・。 是非、思いを語ってください!

  • 内々定辞退について。

    初めまして。現在就職活動をしている大学4年の者です。 質問を書く前に、初めに、現在の就職活動状況について書いたほうが質問の意図がわかりやすいと思うので、まず現在の就職活動の状況について書きます。 現在内々定を2社(どちらも、同じ業界です。)から頂いています。回答については、どちらの企業も、現在も企業を訪問しているだろうから、ゴールデンウィークあけでいいと言ってくれています。事実、現在、訪問している企業が2社あります。 ここからが質問のになるのですが、質問は、2点あります。 まず、1点目は、「どちらかをお断りしなければならないのならば、早いほうが良いと思い、明日、辞退の電話をしようと思っています。(ゴールデンウィーク中に辞退の連絡が出来るのかについては後で調べます。)そこで、お断りをするのならば、どのようにお断りをすれば失礼にならないのでしょうか?」と言うことです。 2点目は、ホームページを見ると電話連絡だけでよいと書いてあるのですが、実際のところは電話連絡だけでよいのか? 2点と言っても、どちらの内容も似たような内容だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 松田優作好きですか?嫌いですか?

    故人となって今日まで根強いファンが多い松田優作ですが 私はこの方の世代ではないので 当時どれほど偉大だったかはわかりませんが カリスマ的(死語?)な存在感の強い俳優だったのだろうと思います。 しかし、そんなに私自身は松田優作が好きではありません。 男性の方だったら憧れる方が多いでしょうが 荒くれ者というイメージが強いです。 最近、息子が俳優活動をしていますが彼らに魅力を感じません。 みなさん松田優作氏を好きですか?嫌いですか?

  • 松田聖子好きですか?嫌いですか?

    昨日、テレビで松田聖子の番組をやっていて、とても興味深く見ました。 30代から40代の女性に人気があるようで、みなさん生き方に共感されてるようでした。本人も45才とは思えない程、かわいくて(お金もかけてると思いますが)びっくりしました。 みなさんは松田聖子好きですか?嫌いですか?その理由も教えて頂きたいです。また、さしつかえなければ性別と年代も教えて下さい。 私(30代♀)は結構好きな方です。昔の歌とか歌えるのがいっぱいあります。コンサートも友人の付き合いで一度だけ行きましたが、カラオケ感覚で楽しめました。ただ、最近の歌はぜんぜんわからなくて、もっと昔の歌を歌ってほしいな~と思いました。「瞳はダイアモンド」が好きですね~♪ 昨日のテレビに出ていたファンの方々は、最近の歌も好きみたいでしたね。 生き方については、最近ではさほど珍しくないですが、よく考えてみれば、あの時代にしては斬新だったのかも!?と思います。

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • マツダCMの男の子は何て?

    マツダのCMの男の子がアップで登場する最初の場面、カレは何て言ってるんでしょう?サムサム?ソンソン? 過去このCMに対する質問は数多く寄せられていますが、どうもCMの曲に対する質問だったので回答されている皆さんの参考ページもチラッとのぞいてみたのですがわかりませんでした。お願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

    将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。