- ベストアンサー
マツダ車について
すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
センティア/ミレーニア(ユーノス800)等はバブル期の頃の車種で、現在はありません。 マツダのセダンだと、 ・アクセラ ・アテンザ ですね。 コンパクトカー ・デミオ ・ベリーサ セダン/スポーツワゴン ・アクセラ ・アテンザ SUV/ミニバン ・プレマシー ・MPV ・CX-7 スポーツ ・ロードスター ・RX-8 あとは、軽と商用車ですね。
その他の回答 (1)
- DB5PA
- ベストアンサー率25% (32/127)
現在のラインナップではアクセラ、アテンザしかありません。 フォード傘下になり、これ以上の高級車などは作れなくなりました。 たしか、マツダのお偉いさんもアテンザに乗っているとどこかで見たことがあります。 ディーラーさんもそういった、ルーチェ、ミレーニアあたりの車から乗り換えが出来る車種が無いと言っていました。 思い切ってSUVのCX-7などはどうでしょうか。今度これより大きいCX-8(9だったかな?)も出るみたいです。
お礼
ありがとうございます。 実はなぜかCX-7も購入候補になってたりします… さらに大きいのが出る予定なんですか?また頭を悩ませねば。
関連するQ&A
- もうマツダに高級車は出ないのでしょうか?
昔はセンティアやミレーニアといった高級セダンのラインナップがありましたが、 今は一番高級なセダンといってもアテンザくらいですよね? センティアやミレーニアのような高級セダンはもう出ないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- マツダのレンタカー
マツダのレンタカーで、排気量が2000ccクラスのものを借りようと思っています。マツダレンタカーのHPを見ると、アクセラ、アテンザ、カペラ、ミレーニアのいずれかになると思います。カペラ、ミレーニアは現在、生産中止のようですから、レンタカーとしてカペラ、ミレーニアが選択されれば、少し古い時代のものということになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マツダ アテンザとアクセラ
マツダのアテンザ(セダン)とアクセラ(セダン)、どう違うのですか? 大きさ等、スペック上の違いが有るのは分かるのですが、 目的・方向性も似ているように見えます。 初心者にも分かりやすく教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- マツダ車のワゴンについて
現在のマツダ車のカーラインナップについて教えてください。 社用車としてワゴンタイプの乗用車を購入予定なのですが、 軽以外では何が候補になるのでしょうか? 以前だとファミリアワゴンやカペラワゴンがあったと思いますが、 今は…ワゴンという形ではアテンザワゴンしかないのでしょうか…? また、荷物を載せられる量としてはアテンザスポーツ・アクセラスポーツと アテンザワゴンとではだいぶ違うものなのでしょうか…? 社用車なのでスポーツというのはどうかとも思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。
マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドイツで人気のマツダ
マツダってドイツで人気があるそうです。 実際アテンザやアクセラなどは高い評価を 受けています。 しかしそれってつい最近ですよね。昔の 車を考えるとヨーロッパで受けそうな 車ってランティスくらいだったような 気がします。しかもアテンザなどが 出るまでは深刻な経営難からいかにも 安物という車が多かった気がします。 下手したらヒュンダイレベルです。 それともヨーロッパには昔から 同じ車種でもエンジンやサスの チューニングをヨーロッパ好みに 仕立てたスペシャル仕様を送り続けて いたのでしょうか?どう考えても 一時期の車の出来は酷すぎると 思うのですが。
- ベストアンサー
- 輸入車
- マツダのドア 軽すぎませんか?
CX-5がとくにリアドアが樹脂で出来ているのでは?というくらい軽いのですが? VWポロとまでは言わないですが、せめてカローラより重さを感じさせないとヤバくないでしょうか? カローラでも重く感じ、ドアをチョンと押すだけでガチっと締まるのですが、マツダ車はアテンザも新型アクセラも同じようにしめても半ドアになって、セールスの方に気を使いました。 重厚感が足りないような気がします。デミオに至っては、少し力を入れて半ドアを防ぎます。ヴィッツは、チョンと押すだけでガチっと締まるのですが。ボディ剛性や衝突安全は大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 何故マツダは値引きが大きいのですか?
あの、雑誌など読んでて思ったのですが、基本的にマツダの車種は他社より値引き額が大きく感じます。 他社よりも値引きが大きいのは何故なのでしょうか? あとちなみに自分はアクセラセダンの2000cc4ATを狙っているのですが、雑誌には値引き目標30万円以上と書かれていますが素人なのでそこまで値引きが及ばないと思います。 深入りしない程度の交渉で、決算の月なども考慮するとだいたいいくらくらいは堅いでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダのモータースポーツ事情
マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。 なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか? お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- 【M】 マツダはお得 【M】
マツダって昔から値引きがすごいですよね。 MPVやアテンザで30万くらい引いてくれます。 デミオでも20万くらい。しかもそこから5万円 でナビやオプション10万円分キャンペーンなど 年がら年中やってるので実際は相当な値引きを しています。 それで先代ファミリアやカペラのような車だと 安かろう悪かろうです。しかしアテンザなど 新世代マツダはかなりクオリティーが高いです。 そうなるとかなりお得ですか?やはりマツダは 壊れたり、リセールが壊滅的で結局は損ですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 やはり現在は生産されていない車種だったんですね… 参考にさせていただきます。