• ベストアンサー

将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q:将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? A:国産メーカーだけで見るのなら、どのメーカーも   将来性はあると思います。 Q:また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事で   mt派の私は救われるのでしょうか? A:質問者様が、硬い意志でそう思うのであれば、   救われるのではないでしょうか?   迷っている様なら救われませんよ。 余談ですが、私は今までにMT車を5台乗り継いできました。 昨今、オートマ車での急発進事故が、ニュースで取り上げられていましたが、私に言わせれば、オートマ車の設計が悪いのではなく、運転する側の注意不足や車の特性を理解していない勉強不足としか思えません。 それに猫も杓子もオートマ車に乗るのであれば、運転する側はオートマ車の原理を理解した上で、運転すべきだと思います。 それに、あのような事故はMT車では殆ど起きません。 何故ならクラッチがあるからです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。為になりました。

JMODA
質問者

補足

引っ掛かかるのはスバル中古MT車にいくか、マツダ新車MTの2択があるので。 スバル中古のインプレッサMT マツダ 新車アクセラスポーツのMT

その他の回答 (12)

  • linimo01
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.13

あまり回答になっていないかも知れませんが、マツダがアテンザのAWDに6MTを用意したと言うのは、多少なりとも同じDセグメントであるレガシィからの乗り換えを意識した故だと思います。 今後国内向けのレガシィとかレヴォーグにMTが載る可能性は、ほぼ皆無ですから……。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

私はアクセラスポーツのMT、ガソリンが欲しい。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

MTに関してはHVやEVメインになれば、ほぼ絶滅なので。~それ処か自動運転だよ? ATさえ微妙 ~フェラーリも既に3ペダはない… … 統廃合で日本ブランドはトヨタ1社時代とかも!? ~あとはフィアットとかVW、あとフォードやGM…大手は5社位に再編も? ~MTなら海外のロータスやケータハムとか少量やベンチャーを起業して細々趣味でやるしか。 ~相当好きならやれます。 たしかEVでMT移植もあった筈

JMODA
質問者

お礼

悲しい。

回答No.11

回答No.4です。 私は、スバルのレガシイ2000GT-Bに18年以上乗っていますが、ミッショントラブルは、一度もありませんよ。 私の場合、シフトダウンはかなり手荒に扱っています。 5回に1回はシフトダウンによるタイヤのスキール音が鳴る様な扱い方をしていますが、不具合は起きていません。 多分、回答No.7さんの同僚の方は、クラッチをしっかり踏まずに無理なシフト操作を毎度行っていたのではないでしょうか? あるいはリコール対象の車だったのに、リコールに出さなかったので、壊れた可能性も考えられます。

JMODA
質問者

お礼

残念です。

回答No.10

MTの将来性は皆無ですので、どちらでも同じです。

JMODA
質問者

お礼

残念です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.9

No.7で回答した者です 誤解させちゃいましたか。 スバル車は3人の同僚です。 当時の私の車はFD3Sです。歴代の所有した車の中で最も好きな車です。

JMODA
質問者

お礼

良かったですね。

JMODA
質問者

補足

スバルMTは壊れやすい? ではマツダMTについては?

回答No.8

ご質問と一連の回答興味深く拝読しました。私は車の見識を持ってませんが、いずれも物を納めてるお客様なので。。 で、MTがよろしくないというのは後で勉強しようと思いますが、個人的にはBRZなんかカッコいいと思います。Boxerエンジンのディスプレイを見ていつも感心してます。 そういえばロータリーってどうなんでしょう。 門外漢が、しかも回答の体にもなっておらず申し訳ありません。敢えて言えばどっちも将来性OK、と思ってます。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

将来性って何処までの話ですか。100年後とかの話なのか、数年以内の話なのか。 いま新車を買って、乗り潰すまでに、部品供給が受けられなくなるかなんて話なら、気にすることはないと思いますよ。 MTについては、どうなのでしょうか。個人的にはスバルのMTは駄目な印象がありますね。偶然かも知れませんが、以前、3人の同僚が、同じ時期にスバル車を買いまして、全員にミッションのトラブルが起きてました。そのうち一人は直ぐに買い替えてました。

JMODA
質問者

お礼

悲しい過去を経験されたのですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

将来性においてはどのメーカーもあるでしょう。 車も廃り流行りがあるし何か特殊なエンジンなど突然開発してくる可能性だってあります。 結局は、好きな車に乗るのが一番でしょう。 ただ、今はスバルよりマツダが乗っている状態かもしれません。 そんなことからマツダのロードスターがFIATと組んでこんなことになってます。 ABARTH 124 spider http://www.abarth.jp/124spider/ ちなみに、日本でマツダが作っています。 マツダ ロードスターとは何が違うのか──アバルト124スパイダーを試乗 https://gqjapan.jp/car/review/20160831/abarth-124-spider

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

あえて言うならスバル と、言うのも、スバルは北米での展開に成功している事もさる事ながら 筆頭株主のトヨタに、『どうかトヨタにならないで下さい』と言われています どう言う事かと言うと、スバルはトヨタに作れない車を作れる技術があるので その個性を失わずに自由に車を開発して下さいとの、お墨付きを貰っています それに引き換え、マツダはフォードの傘下に入っており、何か開発しようとすれば フォードの承認を得る必要があります また車の開発に関して、フォードはあれこれ指図をします かつてRX-8の開発の為に、フォードの重鎮(元プロレーサー)に デモカーをテストドライブをして貰い好感触得て、RX-8開発の承認にこぎつけるも 出すならクーペではなく、4ドアにしろとの絶対条件を突きつけられたと言う経緯があります 余談ですが、私もMT派で、今まで乗った車5台全てMTです ただ、私の場合、実兄がトヨ〇ット勤務と言う事で トヨタ(もしくはダイハツ)と言う縛りがあります 現在乗っているのは、RUSHですがこれだって、トヨタのSUVでMTを探したら この車しかなかったってオチで、C-HRの登場で、RUSHは淘汰されてしまいました C-HRに欧州仕様の6MTが日本でもリリースされたらな…と思いますね

JMODA
質問者

お礼

マツダは悲しい。

回答No.3

 将来性と言うなら、どちらもあると思いますがスバルの方が有利ですかね。  スバルですと、ANo2様の書かれている様に北米市場でレガシーが好調・衝突安全性で今のところアイサイトが一歩抜きん出ている・トヨタが資本に噛んだ事で後ろ盾が出来ており、86/BRZの様な趣味車にも手を出せている等があります。  マツダはクリーンディーゼルの技術はあります。トヨタのHV技術の提携を受ける噂があるのでトヨタの援助が多少あるかも?ただ、トヨタのHVはマツダだけでなくスバル・スズキにも提携の噂があるのが…マツダ独自の技術の一つにロータリーエンジンがありますが、1社のみ(要はマツダのみ製造)のため技術競争が起きないので次世代ロータリーエンジンが本当に開発されるか(されてもいつ量産化されるか)不安が残りますね。  参考URL http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170103/ecn1701031000003-n1.htm  マツダの新車を買うと救われる?(意味不明です)、現在のスバル一切興味なしと断言している、のでマツダ車買えばいいですよって後ろ押しする回答ほしいんですか?  結局決めるのは質問者様自身ですし、ANo2様の最後の文に私も100%同意ですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

JMODA
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?

    今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。

  • どんな転機が来たときスバルを離党するべきか?

    どんな転機が来たときスバルを離党するべきか? 今後もmt派として、やっていきたい。 mtやり続けられる=生きがいで生き様 だと自負しています。 しかし、現在のスバル車(mtも含めて)には一切興味がなく惹かれません。 マツダはmtが多いので今後、アクセラスポーツ(ガソリン6mt)に行きたい気持 ちもありますが決め手がありません。 購入資金も不足している。 愛車への情熱は強く使い続けたいのが現在の方針ですが今後が心配。 今後の予定です。 現在の走行距離)26万8000km 新車購入で15年目 2017年春;車検通過済み 2018年春:クラッチ・タイミングベルト3回目の交換予定 (同年11月? マツダ アクセラスポーツFMC?) 2019年正月:30万キロ達成予定 同年春:車検予定

  • スバリストmt派はこの先どこに道を流れるのか?

    長年、スバリストmt派はこの先どの道を選択するのか?流れていくのか? スバルmt派→ 1、スバルでCVT+アイサイト車 2、他社のMT車(特にマツダのMT車) 3、スバルの中古MT車 4、スバルで WRXSTIかBRZ 私は2か3しかありません。 スバルmt派の私にはスバルが社運をかけているアイサイト技術が全く興味がありま せん。

  • 最後のガソリン車

    2050年にガソリン・ディーゼル等の内燃機関車は乗れなくなりますね。 と言っても年々厳しくなる排ガス・騒音・燃費基準に対応できなるなるため純ガソリン車の新車が発売されるのは20年度内まででしょうね。 そこで、もし最後にガソリン車を買うとしたら、皆さんは何を買いますか?ここでは純ガソリン車としてでありHV・PHV等は除きます。新車・旧車は問いません。また金額も無視。 ちなみに私なら ①スポーツカーであること ②スポーツカーなら当然MT、できれば6速 ③スポーツカーならミッドシップ ④スポーツカーならオープンカー この4つを満たす車って少ないんですよね。その中で選択したのはフェラーリの360かF430のスパイダー。ポルシェ・ボクスターじゃないんかい、って突っ込まれそうですけどポルシェはやっぱり911でしょ、ってことで除外しました。

  • 後にトヨタの子会社になりそうなのは?

    遠い未来にトヨタの子会社になりそうな予感がするのは スバルorマツダ のいずれでしょうか? また、トヨタの子会社になってしまうとmtは消えてしまうのでしょうか?

  • 私は次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか?

    スバル インプレッサスポーツ(NAエンジン 5mt 100馬力)乗りの人が乗り 換える場合、次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか? 1、スバル WRXSTI 6mt 308馬力    新車で500万以上 2、マツダ アクセラスポーツ (NAエンジン ガソリン6MT)111馬力  中古200万円以下 私はなぜかmt(NAエンジン)のクルマが好きで、 NAで十分だとまで自覚しています。 NAの方が乗り易くて使いやすいです。 ターボ車のMTは過激系過ぎると思ってしまう。

  • いろんなジャンルの車が欲しい場合

    って、最終的にどうやって決めますか? コンパクトカーにしろ、 ホットハッチにしろ、 スポーツセダンにしろ、 プレミアムコンパクトにしろ、 商用車にしろ。。。 しかも、国産に限らず、新車に限らず。 いい意味で、選択肢の幅があるってことだけど、 やっぱ優柔不断といえばその通りなわけで。 何が聞きたいかというと、そういう場合は最終的にどこでみなさんは判断するのかな?って思ったわけです。 俺だけ?そういうときって無いですか? ちなみに欲しい車は以下の通りです。 コンパクトカー ・日産ティーダ18G(6MT)中古のみ ホットハッチ ・三菱コルトラリーアート(6MT)新車無理? ・ダイハツ ブーンX4(5MT)中古のみ スポーツセダン ・先代スバル レガシィB4 2.0R スペックB(5MT) 2.0GTスペックB(6MT) 3.0RスペックB(6MT) 全て中古のみ ・VWパサートTSI(7DSG)だったかな?新車 プレミアムコンパクト ・アバルト500(6MT)新車 ・シトロエンC3(4AT)新車 ・ 同 DS3(6MT)新車 商用車 ・スバル サンバー軽トラ(SC付き5MT)中古のみ ・スバル サンバーバン(SC付き) 中古のみ 今、一番惹かれているのがシトロエンの2台です。 今日ディーラーに行って試乗予約をしてきたほどです(今日はまだできなかった)。 とりあえず、購入予定は無いですが、かなり気になっているのは事実です。

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ◆クレーム交渉の円滑な進め方◆

    ■生まれて初めて新車を購入したため、以下の三点につき非常な不安を抱えています。 (1)クレームの徹底的な出し切り方 (2)見落としがちな初期不良 (3)交渉をうまく進める方法 …とくに(3)については ・こじらせてしまったり、 ・誤魔化されたり、 ・言いくるめられたり、 ・開き直られたり、 といった事案をよく聞くので… ■アドバイスにとどまらず、体験談・類似車種ユーザー・マツダユーザーさんのお声も聞かせていただければありがたいと思います。 ・具体的な症状は「ハンドブレーキがずれて、レバーとカバーが擦れてキズがついている」点です。 ・マツダ新型デミオ1300cc5MT ・2003/10/4納車5500km走行済み ■宜しくお願いします。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。