• ベストアンサー

将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q:将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? A:国産メーカーだけで見るのなら、どのメーカーも   将来性はあると思います。 Q:また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事で   mt派の私は救われるのでしょうか? A:質問者様が、硬い意志でそう思うのであれば、   救われるのではないでしょうか?   迷っている様なら救われませんよ。 余談ですが、私は今までにMT車を5台乗り継いできました。 昨今、オートマ車での急発進事故が、ニュースで取り上げられていましたが、私に言わせれば、オートマ車の設計が悪いのではなく、運転する側の注意不足や車の特性を理解していない勉強不足としか思えません。 それに猫も杓子もオートマ車に乗るのであれば、運転する側はオートマ車の原理を理解した上で、運転すべきだと思います。 それに、あのような事故はMT車では殆ど起きません。 何故ならクラッチがあるからです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。為になりました。

JMODA
質問者

補足

引っ掛かかるのはスバル中古MT車にいくか、マツダ新車MTの2択があるので。 スバル中古のインプレッサMT マツダ 新車アクセラスポーツのMT

その他の回答 (12)

• linimo01
回答No.13

あまり回答になっていないかも知れませんが、マツダがアテンザのAWDに6MTを用意したと言うのは、多少なりとも同じDセグメントであるレガシィからの乗り換えを意識した故だと思います。 今後国内向けのレガシィとかレヴォーグにMTが載る可能性は、ほぼ皆無ですから……。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

私はアクセラスポーツのMT、ガソリンが欲しい。

• ALFa8C
回答No.12

MTに関してはHVやEVメインになれば、ほぼ絶滅なので。~それ処か自動運転だよ? ATさえ微妙 ~フェラーリも既に3ペダはない… … 統廃合で日本ブランドはトヨタ1社時代とかも!? ~あとはフィアットとかVW、あとフォードやGM…大手は5社位に再編も? ~MTなら海外のロータスやケータハムとか少量やベンチャーを起業して細々趣味でやるしか。 ~相当好きならやれます。 たしかEVでMT移植もあった筈

JMODA
質問者

お礼

悲しい。

回答No.11

回答No.4です。 私は、スバルのレガシイ2000GT-Bに18年以上乗っていますが、ミッショントラブルは、一度もありませんよ。 私の場合、シフトダウンはかなり手荒に扱っています。 5回に1回はシフトダウンによるタイヤのスキール音が鳴る様な扱い方をしていますが、不具合は起きていません。 多分、回答No.7さんの同僚の方は、クラッチをしっかり踏まずに無理なシフト操作を毎度行っていたのではないでしょうか? あるいはリコール対象の車だったのに、リコールに出さなかったので、壊れた可能性も考えられます。

JMODA
質問者

お礼

残念です。

回答No.10

MTの将来性は皆無ですので、どちらでも同じです。

JMODA
質問者

お礼

残念です。

• hiodraiu
回答No.9

No.7で回答した者です 誤解させちゃいましたか。 スバル車は3人の同僚です。 当時の私の車はFD3Sです。歴代の所有した車の中で最も好きな車です。

JMODA
質問者

お礼

良かったですね。

JMODA
質問者

補足

スバルMTは壊れやすい? ではマツダMTについては?

回答No.8

ご質問と一連の回答興味深く拝読しました。私は車の見識を持ってませんが、いずれも物を納めてるお客様なので。。 で、MTがよろしくないというのは後で勉強しようと思いますが、個人的にはBRZなんかカッコいいと思います。Boxerエンジンのディスプレイを見ていつも感心してます。 そういえばロータリーってどうなんでしょう。 門外漢が、しかも回答の体にもなっておらず申し訳ありません。敢えて言えばどっちも将来性OK、と思ってます。

JMODA
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.7

将来性って何処までの話ですか。100年後とかの話なのか、数年以内の話なのか。 いま新車を買って、乗り潰すまでに、部品供給が受けられなくなるかなんて話なら、気にすることはないと思いますよ。 MTについては、どうなのでしょうか。個人的にはスバルのMTは駄目な印象がありますね。偶然かも知れませんが、以前、3人の同僚が、同じ時期にスバル車を買いまして、全員にミッションのトラブルが起きてました。そのうち一人は直ぐに買い替えてました。

JMODA
質問者

お礼

悲しい過去を経験されたのですね。

• nijjin
回答No.6

将来性においてはどのメーカーもあるでしょう。 車も廃り流行りがあるし何か特殊なエンジンなど突然開発してくる可能性だってあります。 結局は、好きな車に乗るのが一番でしょう。 ただ、今はスバルよりマツダが乗っている状態かもしれません。 そんなことからマツダのロードスターがFIATと組んでこんなことになってます。 ABARTH 124 spider http://www.abarth.jp/124spider/ ちなみに、日本でマツダが作っています。 マツダ ロードスターとは何が違うのか──アバルト124スパイダーを試乗 https://gqjapan.jp/car/review/20160831/abarth-124-spider

JMODA
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.5

あえて言うならスバル と、言うのも、スバルは北米での展開に成功している事もさる事ながら 筆頭株主のトヨタに、『どうかトヨタにならないで下さい』と言われています どう言う事かと言うと、スバルはトヨタに作れない車を作れる技術があるので その個性を失わずに自由に車を開発して下さいとの、お墨付きを貰っています それに引き換え、マツダはフォードの傘下に入っており、何か開発しようとすれば フォードの承認を得る必要があります また車の開発に関して、フォードはあれこれ指図をします かつてRX-8の開発の為に、フォードの重鎮(元プロレーサー)に デモカーをテストドライブをして貰い好感触得て、RX-8開発の承認にこぎつけるも 出すならクーペではなく、4ドアにしろとの絶対条件を突きつけられたと言う経緯があります 余談ですが、私もMT派で、今まで乗った車5台全てMTです ただ、私の場合、実兄がトヨ〇ット勤務と言う事で トヨタ(もしくはダイハツ)と言う縛りがあります 現在乗っているのは、RUSHですがこれだって、トヨタのSUVでMTを探したら この車しかなかったってオチで、C-HRの登場で、RUSHは淘汰されてしまいました C-HRに欧州仕様の6MTが日本でもリリースされたらな…と思いますね

JMODA
質問者

お礼

マツダは悲しい。

回答No.3

将来性と言うなら、どちらもあると思いますがスバルの方が有利ですかね。  スバルですと、ANo2様の書かれている様に北米市場でレガシーが好調・衝突安全性で今のところアイサイトが一歩抜きん出ている・トヨタが資本に噛んだ事で後ろ盾が出来ており、86/BRZの様な趣味車にも手を出せている等があります。  マツダはクリーンディーゼルの技術はあります。トヨタのHV技術の提携を受ける噂があるのでトヨタの援助が多少あるかも?ただ、トヨタのHVはマツダだけでなくスバル・スズキにも提携の噂があるのが…マツダ独自の技術の一つにロータリーエンジンがありますが、1社のみ(要はマツダのみ製造)のため技術競争が起きないので次世代ロータリーエンジンが本当に開発されるか(されてもいつ量産化されるか)不安が残りますね。  参考URL http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170103/ecn1701031000003-n1.htm  マツダの新車を買うと救われる?(意味不明です)、現在のスバル一切興味なしと断言している、のでマツダ車買えばいいですよって後ろ押しする回答ほしいんですか?  結局決めるのは質問者様自身ですし、ANo2様の最後の文に私も100%同意ですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

JMODA
質問者

お礼

参考になりました。