• 締切済み

マツダ車の印象は何ですか??

皆さん、「マツダ」と聞いてどんなイメージがありますか? 私は地元ということでマツダ関係に就職しようかなっと選択肢のひとつにあるので、皆さんがどう考えているのかなって気にしてます。 自分はどこのメーカーとかより、運転することが楽しみな人間なので・・・。 是非、思いを語ってください!

みんなの回答

回答No.29

はじめまして。今はNAロードスターに乗っています。ほんとに愛着がわくくるまでこんな車を作るマツダはすごい!と思います。しかし、エンジンは・・・と言わざるをえませんね(^^;)逆にいえばチューニングしがいがあるエンジンです。同じ1600ccでもシビックが170psもたたき出しているのを見るとレシプロエンジンの技術の差を感じます・・・けれどロータリーのおにぎりパワーはすごいと思います!量産化世界唯一のメーカーというところもかっこいいです。個性を持って生き残って欲しいと思うメーカーの一つですね

• LINN
回答No.28

地元なので贔屓目になってしまいますが……。 最近は企業のカラーをきちんと出している、と言う印象。 昔からロータリーを始めとして、スポーティな車が得意な会社という印象。 特にRX-7はある意味、ピュアスポーツと表現するにふさわしい。 いろいろあったけど、Zoom-Zoomに象徴されるように常にどんな車にも走る喜びを、と言うのは他社にはないコンセプトだと思う。

回答No.27

アテンザのワゴンに乗ってます。 マツダのデザインはとても良いですね。デミオもアクセラもアテンザもMPVも、みんな同じ顔をしてると言われてるようですが(笑)私はあの顔が好きですね。いままでずっとホ○ダユーザーだったのですがあの顔にホレて買いました。 マツダのイメージは最近特に良いと思います。昔はただの3流イメージだったですが、前途のように車のイメージを統一してなおかつデミオも好評そしてRX-8のおかげでずいぶん株が上がった感がありますね。 ヨーロッパでは日本勢ではトヨタの次(日産より上)という勢いも良い影響を与えているようです。 自分的にはスポーティなゴツゴツした足は好きになれませんが、内装や質感を上げていけば特徴のあるもっといけてるメーカーになれると思いますよ。

• tomamato
回答No.26

いい意味でも悪い意味でもとても真面目で損をしている会社だと思います。凄く良いモノを造りたいと思うクラフトマンシップは感じるのですが、どこのメーカーもそうでしょうが、どうしても販売面で苦戦を強いられているので、造り手の思いが今一歩表現し切れていない様な気がします。RX-8もがんばっているのですが何か足りないような気がします。でも、日本メーカーの中ではニッ○ンよりも全然良いモノを造っていると思います。

回答No.25

『ファミリアカブリオレ』→『MS-8』と乗り継いで、現在は『ファミリアSワゴン』と『MPV』を所有しています。 車が欲しい時にいろんなディーラーをあたるのですが、結局【欲しい時に欲しい物があった】のだと思います。 たまたま私のライフサイクルにシンクロしているのかもしれませんが、私にとって国産車メーカの中では唯一『無いと困るメーカ』です。

• GFA
回答No.24

今、日本で一番イケテル自動車メーカー!!!!! ハジケてます!

• kesorap
回答No.23

マツダのイメージは風に舞いつつ、常に着地点を探している大いなる木の葉。いつも時代の波に翻弄されてきましたしね。 もともとがコルク企業であったり、オート3輪であったりと、年輩の車に詳しくない人には安物というイメージが付きまとうようですが、実際はコストパフォーマンスが高いんです。(リセールバリューを無視すれば) マツダ車を乗り継いできて、今、訳あってトヨタ車に乗ってますが、マツダの満足度は高かったです。 以前、田園調布の豪邸側を散歩したらガレージは外車ばかり。トヨタ車は大衆イメージなのか、ほとんど見ない割りに、意外とマツダの中の趣味性の高い車をちらほら見られました。(トヨタ、日産、三菱以外の趣味性の高い車と言った方が正しいかな。) いつの日かルマンに復活して欲しいですね

回答No.22

私も地元なので多少贔屓目に見ての回答です。 やはりロータリーエンジン! かなり憧れです、レシプロエンジンと違ったあの音はしびれました。 その他、ル・マンでの優勝、被爆後の広島経済の中心?(大袈裟かな)などなど。 マツダ車はアテンザしか乗った事ありませんが、値段の割にいい車でした、確実に1ランク上の性能です。 以上です。

• kitisan25
回答No.21

いい車を作るんだけど、なぜか下取りが安いメーカーというイメージです。

• inaken11
回答No.20

イメージねぇ・・・・ 5ドア車をデザインさせたらピカイチ。 ハンドリングは金太郎飴(どれに乗ってもスポーティなハンドリング、トラックのタイタンですら) ちょっと安売りしすぎ(笑)