• 締切済み

マツダ車の印象は何ですか??

皆さん、「マツダ」と聞いてどんなイメージがありますか? 私は地元ということでマツダ関係に就職しようかなっと選択肢のひとつにあるので、皆さんがどう考えているのかなって気にしてます。 自分はどこのメーカーとかより、運転することが楽しみな人間なので・・・。 是非、思いを語ってください!

みんなの回答

回答No.29

はじめまして。今はNAロードスターに乗っています。ほんとに愛着がわくくるまでこんな車を作るマツダはすごい!と思います。しかし、エンジンは・・・と言わざるをえませんね(^^;)逆にいえばチューニングしがいがあるエンジンです。同じ1600ccでもシビックが170psもたたき出しているのを見るとレシプロエンジンの技術の差を感じます・・・けれどロータリーのおにぎりパワーはすごいと思います!量産化世界唯一のメーカーというところもかっこいいです。個性を持って生き残って欲しいと思うメーカーの一つですね

  • LINN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.28

地元なので贔屓目になってしまいますが……。 最近は企業のカラーをきちんと出している、と言う印象。 昔からロータリーを始めとして、スポーティな車が得意な会社という印象。 特にRX-7はある意味、ピュアスポーツと表現するにふさわしい。 いろいろあったけど、Zoom-Zoomに象徴されるように常にどんな車にも走る喜びを、と言うのは他社にはないコンセプトだと思う。

回答No.27

アテンザのワゴンに乗ってます。 マツダのデザインはとても良いですね。デミオもアクセラもアテンザもMPVも、みんな同じ顔をしてると言われてるようですが(笑)私はあの顔が好きですね。いままでずっとホ○ダユーザーだったのですがあの顔にホレて買いました。 マツダのイメージは最近特に良いと思います。昔はただの3流イメージだったですが、前途のように車のイメージを統一してなおかつデミオも好評そしてRX-8のおかげでずいぶん株が上がった感がありますね。 ヨーロッパでは日本勢ではトヨタの次(日産より上)という勢いも良い影響を与えているようです。 自分的にはスポーティなゴツゴツした足は好きになれませんが、内装や質感を上げていけば特徴のあるもっといけてるメーカーになれると思いますよ。

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.26

いい意味でも悪い意味でもとても真面目で損をしている会社だと思います。凄く良いモノを造りたいと思うクラフトマンシップは感じるのですが、どこのメーカーもそうでしょうが、どうしても販売面で苦戦を強いられているので、造り手の思いが今一歩表現し切れていない様な気がします。RX-8もがんばっているのですが何か足りないような気がします。でも、日本メーカーの中ではニッ○ンよりも全然良いモノを造っていると思います。

回答No.25

『ファミリアカブリオレ』→『MS-8』と乗り継いで、現在は『ファミリアSワゴン』と『MPV』を所有しています。 車が欲しい時にいろんなディーラーをあたるのですが、結局【欲しい時に欲しい物があった】のだと思います。 たまたま私のライフサイクルにシンクロしているのかもしれませんが、私にとって国産車メーカの中では唯一『無いと困るメーカ』です。

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.24

今、日本で一番イケテル自動車メーカー!!!!! ハジケてます!

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.23

マツダのイメージは風に舞いつつ、常に着地点を探している大いなる木の葉。いつも時代の波に翻弄されてきましたしね。 もともとがコルク企業であったり、オート3輪であったりと、年輩の車に詳しくない人には安物というイメージが付きまとうようですが、実際はコストパフォーマンスが高いんです。(リセールバリューを無視すれば) マツダ車を乗り継いできて、今、訳あってトヨタ車に乗ってますが、マツダの満足度は高かったです。 以前、田園調布の豪邸側を散歩したらガレージは外車ばかり。トヨタ車は大衆イメージなのか、ほとんど見ない割りに、意外とマツダの中の趣味性の高い車をちらほら見られました。(トヨタ、日産、三菱以外の趣味性の高い車と言った方が正しいかな。) いつの日かルマンに復活して欲しいですね

回答No.22

私も地元なので多少贔屓目に見ての回答です。 やはりロータリーエンジン! かなり憧れです、レシプロエンジンと違ったあの音はしびれました。 その他、ル・マンでの優勝、被爆後の広島経済の中心?(大袈裟かな)などなど。 マツダ車はアテンザしか乗った事ありませんが、値段の割にいい車でした、確実に1ランク上の性能です。 以上です。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.21

いい車を作るんだけど、なぜか下取りが安いメーカーというイメージです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.20

イメージねぇ・・・・ 5ドア車をデザインさせたらピカイチ。 ハンドリングは金太郎飴(どれに乗ってもスポーティなハンドリング、トラックのタイタンですら) ちょっと安売りしすぎ(笑)

関連するQ&A

  • マツダのイメージを教えてください!!

    友人に「マツダってどんな会社イメージなの?」とたずねられて、私は「ロータリーエンジンを 中心としたスポーツカー」、「ロードスター」、「いろいろな意味でメーカーの体力がないので、 中古や下取りがかなり安い」、その結果としての「マツダ地獄」、他に「ルマン」、「特に若い ディーラーマンの接客態度が良い」と答えたのですが、われながら見方がせまくて偏っている なあと思います。 そこで、皆さんのマツダのイメージや印象、経験談、なんでも聞かせてください!! とてつもないよいしょや悪口は困りますが、本音のところをお願いします!!

  • マツダについて

    マツダに就職したいんですが みんな浮き沈み激しいけ やめた方がいいっていいます。 皆さんはどぉ思いますか?

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダのデザインが気に入っています。 5角形のグリルのデザインが好きです。 個人的には好きなメーカーですが日本ではマイナーなメーカーとして評価されていると思っています。 それに、大手と比べてATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです。燃費など他社と比べて劣っていると思います。 マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか? デザインは良いとは思っています。 マツダ車の走りは楽しいのですか?

  • マツダについて教えてください。

    質問を見て下さってありがとうございます。 現在、就職活動中でマツダの共感できない点を1日中調べて考えているのですがまったくわかりません。 みなさんがマツダという企業で共感できない点があれば教えていただけないでしょうか? よければご回答よろしくお願いします。

  • マツダ車の値引きや耐久性などは???

    来年、車検切れのため、買い替えを検討しています。 今までトヨタ車ばかり2台乗ってきたのですが、今後は違うメーカーにしようと思い、マツダのアクセラを検討しています。 そこで気になるのが値引きと耐久性です。 マツダといえば大幅な値引きといったイメージでしたが、最近ではそうでもないと聞きました。 また余計な出費を抑えるためにも、故障・トラブルが少ない車が希望です。 現在のマツダ車はどのようなものでしょうか? 値引きに関しては、時期や地域、オプション品にもよると思いますが・・・。 また、マツダは補修部品というのか純正部品が他メーカーよりも高く、長く乗るとそれなりに出費がかさむとも聞きました。 いろいろな情報、お願いします。

  • マツダのブランドイメージが変わったと思いますか?

    スカイアクティブテクノロジーが導入されてから良くなったと思いますか? 昔は値引きのメーカーのイメージが強かったです。 個人的に去年一番元気があった日本の自動車メーカーだと思いました。 マツダに対するイメージを教えてください。

  • 東芝マツダについて。

    先程アンティークなラジオはないかと思い、ヤフーで検索してました。するとその中に(東芝 マツダ)なるメーカー?が作ったラジオを出品しておられました。この(東芝 マツダ)の東芝は現在でもある東芝ですが、マツダは自動車のマツダとは関係無いのでしょうか?当方一応マツダ出の整備士でして、昔聞いた事があるようなないような?

  • マツダ アクセラ

    マツダ アクセラの購入を考えています。良い車だと思いますが、先週展示会に行ったところ、他のメーカよりも客数が少なかったのが気になります。マツダ車は人気がないのでしょうか?

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • マツダの車のCM

    マツダのフレアって車のCMに出てる女の子は誰でしょうか? ちょっとかわいかったので気になりました…☆ 3人?(だったかな?多分)出てたんですが 特に運転してた子が気になりました 情報とかあったら教えて欲しいです

    • ベストアンサー
    • CM