• ベストアンサー

女子大生の男女での部屋飲み等でのオールについて

女子大生が異性の部屋で男女数人で部屋飲みでオールなんて 普通であたりまえという意見を耳にしますが それに対してのご意見お願いします (1)肯定派か否定派か (2)肯定派で回答者様が女性の場合、 もしその会で自分や親友がレイプやそれに近いような危険な目にあったとしたら その肯定的な考えは変わりますか? 肯定派で回答者様が男性の場合、 自分の彼女がもしその会でレイプやそれに近いような危険な目にあったとしたら その肯定的な考えは変わりますか? (3)変わるのであればなぜ始めから否定ではないのですか? 以上 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>女子大生が異性の部屋で男女数人で部屋飲みでオールなんて普通であたりまえという意見を耳にしますが 娘を持つ父親ですが、私の近辺ではその様な話は聞きませんし、親として認めていません。 確かに一部の女子大生にはのその様な学生さんは居られるとは思いますが、女子大生と言っても未成年であったり、学費を親が出している学生さんや、自宅住まいの学生さんなら、親の保護下にあるので、一般常識を持っている親であれば、容易には認めないでしょう。 そもそも設定されている条件では、人気の無い暗い夜道を酒に酔った女子大生が一人でフラフラと千鳥足で歩いている状態と何ら変わりないでしょう。 その状態で「襲われた!」と言っても、ある意味、自業自得でしょう。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もまったくその通りだと思います このサイトを見ていると、けっこう無警戒、無防備な人が居るようでショックを受けています また、そのようなことがインターネット等でごく普通のように語られているので、それを見た普通の学生さんたちもがそれが普通なんだと錯覚してしまうのではと心配です。 またよく自己責任でするとかで聞き入れないような人が居ますが、 自己責任でするのではなく、自己責任を果たせるかだと思います。 経済的に自立していない者が、もし最悪の状態にでもなって PDSTで引き籠りにでもなったら誰が面倒みるのとかまで考えないで、軽々しく自己責任という言葉を乱用する人もいます 貴殿のような親ばかりであればいいのですけどねー

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり昔、女子大生だったものです。 肯定も否定もできません。 しかし、複数だからといって、誰かれ構わず部屋に行き 朝までオールするのは論外です。当然ナシ! 私は日常からよく知っている男性の家では、何度か数人でオールしたことはあります。 合コンでその日初めて会った人や、何となく軽いノリの時には どんなに盛り上がってても、家に行くことは拒否していました。 男性には下心があるとはいえ、 レイプ、しかも集団でそんな行為をする男は最低です。 男性の多くが、お酒が入って部屋に女性がいればレイプする、とは限りませんよね。 2人きりならまた別の話ですが…。 その危険性は見極めていたつもりです。 なので、話が盛り上がって朝まで…と羽目を外したことはありましたが、 そういう悲しい目に遭ったことは、幸いありませんでした。 ただ、大学生なら、まだその見極めができない女性が多いことも事実です。 以前、カラオケボックスや居酒屋でもそういう事件はありましたよね。 なので、家に行く、行かない以前に「この男性はちょっと危なそうだな」 「この雰囲気はちょっとマズいな」など、危険を察知できる感覚は女性に必要ですね。 彼氏や家族なら、男性の家へ行き、しかもオールなんて絶対に許さない!と 厳しく言うべきです。が、100%監視することは不可能ですよね。 私の母は口うるさく言いませんでしたが、 「もし男性の家へ行くなら、襲われるの覚悟で行きなさい」と言ってました。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 世間知らずで、男とはどういうものかを知らないうちは そういうことはしない方が賢明ということですね 「もし男性の家へ行くなら、襲われるの覚悟で行きなさい」> これは被害者というだけではなく、 自分がそうさせる誘発剤となる という意味もあるかもしれませんね