• ベストアンサー

家電量販店は、消費税増税の前に価格を釣り上げてませ

家電量販店は、消費税増税の前に価格を釣り上げてませんか? HPのプリンターが4000円代だったクラスのものが6000円代になってるんですけど・・・・ どういうことですか? 増税前に価格変更ってセコくないですか?増税前に安く買おうと思ったら、増税前に値上げしてるとか意味不明なんですけど!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

> 4000円代だったクラスのものが6000円代になってるんですけど・・・・ どういうことですか? 社会科(経済)の授業でならいませんでしたか?需要と供給、一時的にせよ、みんなが買い替えにはしれば、値段は上がる、みなが見向きもしなければ、値段は下がる。 > 増税前に安く買おうと思った あなたの経済予測がはずれただけ。増税後にみなが買いにいかなくなれば、値段は下がる、という予測をしてみましょう。まあ、4月はまだ需要があり、ゴールデンウィーク明けでしょうかね、値崩れするのは。

nazeka2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会カテ住民のみなさんは冷静ですね。みなさんGW明けが狙い目だと豪語してますがはたしてそう思惑通りになるか見もの す。

その他の回答 (5)

noname#191645
noname#191645
回答No.6

セコいと思うなら買わなきゃいいだけ。 増税特需が終わったら値崩れするので、賢い人はそこまで待ちます。 増税だからと焦って財布開く奴は、単なるオバカさんですよ。

• kicho
回答No.5

>増税前に安く買おうと思ったら、増税前に値上げしてるとか意味不明なんですけど!!! 増税にかこつけて便乗値上げなんて日常茶飯事です。自販機のジューなんかその最たるものです。 そんなものGW明けにでもかえば,いくらでも値切れますよ。かえって増税前より安く買えます。 売上が打ち込む増税後こそ,叩き買いの絶好のチャンス到来です。主導権はこちらです。家電製品一般について同様です。 そんなこともわからないなんて,社会にうといですな。 もっとも,目先の「増税」に目を奪われて正しい判断ができない人が多い世の中ですが。

回答No.4

電気、ガスなどの公共料金、電車の運賃などの独占性があるものについては、50%も値上げするのは消費者保護の立場から禁止されています。しかし家電販売店で、客が買うか買わないかも含めて自由に選べる場合は、値段に不満があるなら買わない選択肢があります。セコいと思ったら買わない、それでも欲しいなら買うのです。電気などはこれができません。 日本は自由主義なので、値段も製造、販売側が自由に決める権利があるのです。あとは企業の経営方針の問題です。「この商品は高くても売る自信がある」ということです。

回答No.3

HP(ヒューレット・パッカード)はアメリカのメーカーです、おそらく生産は中国でしょうけど、輸入品ですから、円安の影響は当然出ます、PCなども2012から比べれば値段は高くなっていると思いますが、輸入品を価格を据え置けと言うのは無理があります、また3%の値上げで4000円台が6000円台にはなりません仮に税込5000円だったとしても、5015円で6000円にもなりませんよ。

• hideka0404
回答No.2

増税後に新製品が出れば、安くなりますよ? 税金に合わせて買うなんてナンセンスです。