• 締切済み

消費税増税の影響は感じられますか?

消費税が5%から8%に上がって一か月がたちましたが、みなさんの生活する中で増税の影響や買い物をするときに買い控えたりはありますか? 私は、スーパーでお会計をしたときにレシートを見て、改めて消費税分ってこんなにあったんだなとびっくりしたり、デパートで1万円のものを買おうとしたときに、「この価格プラス800円になるんだなー。800円あればケーキが2つくらい買えるのに。」と思ってしまいます。 あと、よく行くカフェのセットメニューが便乗値上げをしていたので、その店に行くことがなくなりました(笑)。

みんなの回答

回答No.8

あまり感じませんね。 100万使えば3万うわのせかー と思いますが、大概2.3万しか使わないので

回答No.7

個人事業主ですよ 消費税分が丸々売上げになりますし、それを納めるほどの売上げがありませんので、預かった消費税は自分の利益になります

回答No.6

何故か?まだ消費税込みの値段が表示されていません・・・税抜き表示です。+税となっています。 面倒だし、紛らわしいので速く表示を変えてほしいです!! 3%上がっただけ?なのに、随分上がったように感じます(苦笑) 10%に上がるんですかね~(号泣)嫌だな・・・本当にもう他に方法は無いんですかね??疑問です!!! 上げていない店は貴重ですよ!本当!!以前より考えて買うようになりました。

leaf808
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 税込にすると割高感があるからでしょうか? これまでお店の前にある看板に1000円と書いてあったのに、4月から小さく+税と書いてあって、え?!っと思ったことがあります。 それまでは税込で1000円だったのに・・・ 消費者がきちんと考えて、上がった分の税金がどこに使われるのかちゃんと把握していないと払い損みたいになりますね。

• 150715
回答No.5

とても良心的だと思っていた行きつけのスーパーが、 増税後に『税抜き表示』に統一されてしまったこと。 個人的に、税抜き表示って消費者にとっては不親切な対応だと思うから。

leaf808
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いままで税込表示だったので、税抜表示は頭の中で計算するときに最後に8%上乗せしなきゃいけないので予想外に合計金額が行く時がありますよね・・・ 税込、税抜両方の表示をしてほしいですね。

• localtombi
回答No.4

ありますよ。 例えば100均のお店に行っても、今までは105円だったのが108円になって、もうほとんど110円という感覚で買い物をしないといけません。

leaf808
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 100均は特に影響がまざまざと感じられますね。 わたしも時々利用するのですが、お会計の時にちょっとブルーになります。

回答No.3

増税のお陰で収入が増え、増税の影響を如実に感じています 早く、10%になってほしいものです

leaf808
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 増税で収入が増えたということは社会保障関係の方でしょうか? すぐに恩恵にあずかれるなんてすごいポジションですね!

回答No.2

毎月定額を口座から下ろしてその範囲で一ヶ月やりくりするのですが、銀行引き落としの光熱費などが上がっていますから、下ろす現金を減らしました。細かく値段を見ているわけではありませんが、結局一ヶ月で支払う額が決まっているので、消費税の影響があるといえばある、無いといえば無いでしょう。当然、消費税率が10%になったら更に絞ることになるでしょう。

leaf808
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1か月のやりくりの金額が決まっていれば、消費税分をどこかで削るしかないですよね。 お給料も3%アップしていれば問題ないのでしょうが・・・ このまま来年10%になると厳しいですね。

回答No.1

今日、ガソリン満タンにしました 1リットル@161×49=7889 内ガソリン税¥2636 内消費税¥584 私が免許を取ったときはレギュラー単価@100前後でした でも、意地でもエコカーには乗りません ガソリンだけは控えるわけにいきませんからね… 困ったもんです

leaf808
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ガソリンは一度にいれる量が多いのでその分増税が感じられますね。 リットル単価が上がればその分、消費税もプラスされるのでこれ以上の値上がりは厳しいですね・・・