• 締切済み

日本と外国の二国間関係

外務省によると、現在世界には195の国が存在します。 ですので、195C2=18915通りの2国間関係が考えられることになります。 仮にこの18915通りの二国間関係の「良好度」についてランキングを作ります。 そしてそのランキングについて18915位まであるというのは多すぎますので 1~200位を「1番関係良好」、201位~400位を「2番目に関係良好」… 18801~18915位を「95番目に関係良好(つまり最悪)」とグループしたとします。 ・日中関係、日韓関係、日米関係、日朝関係はそれぞれどのグループに入ると思いますか? ・日本との関係が最も良い国はどこで、その国との関係はどのグループに入ると思いますか? ・日本との関係が最も悪い国はどこで、(以下同上)? ・ランキングのトップ・ワーストグループにはどの二国間関係がランクすると思いますか? 二国間の「良好度」というものも人によってとらえ方が様々かと思われますが、 「良好度」をどのような尺度でとらえているのかという考えと一緒にお答えいただけると幸いです。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

関係が良いとされるのは親日の国とされると思います。 東南アジアやトルコなどかもしれません。経済の結びつきや歴史軍事など大きかったりもするでしょう。 文化の共有度も長い将来では重要にもなるでしょうし、隣国は仲悪いというのも経験則です。 アメリカは現在はパートナーですが、文化の共有があるわけでなく(欧米とアジア)、現代に西洋の文化を受け入れて経済発展した経緯でつながりがあったりするので、日米というのは現在の状況がずっと続くとはいえないかもしれないですね。 日韓は現在は政治的にトラブルがありますが、長期的にみれば協力関係が望ましいように思えます。経済などさまざまにグローバルとローカルは両方大事になりますので。ただ海を隔てるため、トラックで輸送はできないのですが。 防衛、経済問題は重要です。現在の関係がどうとか問わず、どうしても2つは念頭において軸ができるのが現実かと思います。

関連するQ&A

  • 日韓の特別な関係は清算すべきでは

    従来は、韓国政府が何か韓国に不利になりそうな問題が起きるたびに「わが国が困るから何とかしてくれないか」と媚韓派の外務省役人や売国奴の日韓議員連盟議員に水面下で打診し、日本政府が「あうんの呼吸」で韓国に配慮していました。 この結果、韓国側に甘えの意識が生じて、慰安婦問題や通貨スワップ問題、日本の東北地方産の水産物輸入禁止等々、やりたい放題やったって日本は反撃しないという傲りを生じさせました。 このような日韓の「特別な関係」は断固排除しないと日韓双方のためにならないと思いませんか。今後、日韓関係は「日本の親韓派役人・議員が韓国に配慮してあげるという特別な関係」から、「常識と国際法に照らして粛々と処理する関係」にして行くべきだと思いませんか。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 日本のボランティア万歳な風潮は可笑しいのでは?

    かつて経済大国だった日本は、アメリカと中国に抜かれ経済で4倍以上の差をつけられてます。 そしてフィリピンのような働かない人が大勢いる国になるであろう将来の日本。 未来のほうがもっと今より貧乏な国になることは確定的であるのに、なぜボランティアしましょー みたいな話がでてくるのだと思いますか? 大国病でしょうか? 経済の尺度はいろいろあって、尺度によっては日本経済は世界で40番とか50番くらいです。

  • 日本の中・韓との関係

    ここ最近、韓国や中国との関係がさらに怪しくなってきましたね。韓国は教科書による竹島の日本領土記述問題ですね~。中国に対しては日本領事館職員の自殺を再び取り上げましたね。あと、北朝鮮への拉致関連の家宅捜査も・・・。 そこでふと思ったのですが、なんかこのごろ日本が近隣諸国に対し強行策にでているような感じがするのは私だけでしょうか? まぁ、私個人としてはそういった動きはいいことだと思っております。主張するところははっきりするのが当然ですからね。竹島は国際裁判所で決着つけれたらいいのにね~。(まぁ、お隣さんは出ることはないと思いますけど)両者が同意しなければ裁判が開かれないのもおかしいような。 日中、日韓、日朝などの意見なんでもいいのでお願いします。

  • 日朝韓関係が心配・・・

    最近なんだか嫌に北朝鮮と勧告が日本に挑発的です。 北朝鮮は未だに核施設を停止しないし、韓国は日本の自衛隊に対抗して色々な新兵器を開発したり、アメリカに日本を仮想敵国にまわせやら核の傘から外させろなどといった要請をしています(もっともこれに対しアメリカは却下してくれていますが) なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 いま日韓・日朝の関係が崩れ戦争にでもなったらどうなりますか?第9条を改正しないで日本は勝てるのでしょうか? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 日韓関係は安全保障上死活的に重要な関係か

    日韓の双方で「安全保障をめぐり双方が死活的に重要な関係」と主張する向きがあります。ただ現状では韓国は国を挙げて「ディスカウントジャパン」運動を展開して、慰安婦問題などで日本を侮辱し続けています。 こういう状況下で「安全保障上日韓が死活的に重要な関係」などと言う発言自体ナンセンスではありませんか。

  • 日韓関係と昔の日米関係

    大戦前の日本はアジア最強の国で白人の脅威だった 日本は自国の価値観で世界に日本の正当性を唱え 白人国家は人種差別を正当化して日本を袋叩きした ハルノートに過敏反応して日本は戦争に突入したんだけど 日本の韓国への報復はハルノート並みの衝撃を与えていないか ハルノートにビビった日本もまずいけど ハルノートを出してパワハラしたアメリカもまずい これは現在の日韓関係にあてはまらないのか 自分は白人が嫌いだから黄色人種同士仲良くしてほしんだよ それぞれ価値観は違うが今の日韓関係みたいなパワハラはやめてほしい G20で安倍さんが文をガン無視したくらいでいいんじゃないの? #日韓関係で日本に否定的な質問したら朝鮮人扱いするいかれた奴は回答禁止な

  • 日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て)

    日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て) NHKの日本のこれから日韓の未来という番組を見て、非常に不愉快になりました。 結論日韓関係を好転させることに、そもそも意味は無いのではないかと思います。 確実に分かり合えない関係を、労力を使い、不愉快な思いまでして好転させて何のメリットがあるのかと思ってしまいました。 謝れ謝れといつまで謝罪を要求すれば気がすむのか? 在日が心から謝罪しろなどと、何を持って心からと言うのか? 私自身はもともとそこまで韓国、朝鮮人にヒステリックな感情ももっておりませんでしたし、いわゆるネトウヨでもありません。民主党に投票したりもしてきました。 ですが、今日のNHKの番組を見て、心から韓国人・韓国が嫌いになりました。 異常で偏向的な反日教育を受け続け洗脳された韓国人が、自分達の歴史認識が客観的に正しいと 思い込んでいる。ある意味カルトに洗脳された人間が集まっている国に分かり合えということが 無理だと思います。崔 洋一の一方的な偏向発言がその最たるものだと思います。 まともなゲストは京都大の教授?の小倉さんくらいでしょうか?唯一バランスがとれ、的確な発言をされていました。 しかし、NHKは半国営放送のようなものでありながら、ここまで韓国に偏った放送をするのはどういう意図なのでしょうか? 私と同じようにこの番組で韓国を嫌いになった人も多いのではないでしょうか? ただ、元首相補佐官?の人が言っていた近い将来の中国の巨人化への対抗軸に対しては本当にどうすべきかと悩みますし、競争力や個人の能力でも日本人が劣ってきている事実は確かにあるのかなとも素直に思います。 皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

  • 日本オタクの多い国

    現在日本の漫画やアニメに興味を持つ外国人が増えていますが、特にどこの国の方が多いのでしょうか? 漫画やアニメ目当てで日本へ来る外国人のランキングのようなものをご存じでした教えて下さい。 また、日本へ来なくても日本の漫画やアニメの普及率、浸透度の高い国も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

    ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)  上記について質問です。どうやら、Fiji(IRB Ranking 10位)に勝ったことがある(2勝10敗くらいらしい)ことはわかりました。質問は、以下の通りです。2.が分かれば1.は分かるのですが、1または2だけでも結構です。 1. IRB Ranking上位国(9位より上)の内、日本代表が勝ったことがある国はあるのか。 2. 日本代表の国別対戦成績が分かるような資料を教えてほしい。