日韓関係と昔の日米関係

このQ&Aのポイント
  • ハルノートと日韓関係についての報復について
  • ハルノートとアメリカのパワハラについて
  • 日韓関係における価値観とパワハラの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係と昔の日米関係

大戦前の日本はアジア最強の国で白人の脅威だった 日本は自国の価値観で世界に日本の正当性を唱え 白人国家は人種差別を正当化して日本を袋叩きした ハルノートに過敏反応して日本は戦争に突入したんだけど 日本の韓国への報復はハルノート並みの衝撃を与えていないか ハルノートにビビった日本もまずいけど ハルノートを出してパワハラしたアメリカもまずい これは現在の日韓関係にあてはまらないのか 自分は白人が嫌いだから黄色人種同士仲良くしてほしんだよ それぞれ価値観は違うが今の日韓関係みたいなパワハラはやめてほしい G20で安倍さんが文をガン無視したくらいでいいんじゃないの? #日韓関係で日本に否定的な質問したら朝鮮人扱いするいかれた奴は回答禁止な

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

韓国側の過剰反応と思います。日本製品の不買運動や韓国政府に報復を求める請願書など、実際にはまだ経済制裁でもなく輸出規制の厳格化の影響もわかっていない状態で騒ぎすぎで、その騒ぎにまた日本のメディアやネットが反応しすぎ。ハルノート並みの衝撃とは思わないし、なんか世論とメディアの自己増殖的な騒ぎで日韓関係の特殊性と思います。 政治や国民感情はともかく、経済や人材の交流はとても大きく、日本が本気で制裁をしたら日本側にも相応の被害が発生します。アメリカのトランプ政権の対中国関税はまともな経済政策もなく、思いつきで行動するトランプだからこそ踏み切りました。日本だったら日本企業や経済の影響を精査した上で業界ともコンセンサスを得ないと踏み切れないですよ。それにトランプばかりWTO脱退をほのめかしていて、WTOも簡単にはアメリカに手を出せないのに対して、日本はWTOの改善を提案していてむしろ模範を示す立場。だから今回の措置は考えられる中ではマイルドなもので、もし韓国企業に即実害の及ぶものだったらどんな大騒ぎになっていたことか想像できません。

OK_WAVE
質問者

補足

ハルノートを受けて日本は開戦いたしかたなしとなった それで真珠湾攻撃になったんだけど日本の戦線布告は 駐米日本大使館の呑気な連中に放置され日本の騙し討ちになった 多分、駐米日本大使館員はハルノートにそれ程の脅威感じてなかった アメリカからしたらこの程度って感覚で脅しをかけたんじゃないの

その他の回答 (8)

回答No.9

いまの日韓関係は 条約、その類を守ってもらいたい、ダケだと思うけど。 余剰人口をかかえた戦前とは違う、と思う。 日貨排斥をやってる半島人も一握り、20人程度。 三菱、不二越、日本製鉄、売却を放置する手もあるかも、だけど。 安陪ちゃん、極右だというし、ドウシタモンダカ。 とりあえず、参議院選で足引っ張ろうと思うけど家庭内分極で 極右、中道左派が巴合戦状態。 大極旗好きの半島人は喜ぶ?

• seto2004
回答No.8

補足説明ありがとう 「島国の場合はっきり領土がわかっているからやられた時にはその場でやり返せばいいのに」 そのとうり でも日本ではそれは出来ない。 だから領土国民拉致はいつまでたっても解決できない。 その理由は今の憲法9条があるからです。 国際紛争も解決できなくしているわが憲法を早急に変える必要があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ハルノートに過敏に反応して戦争が始まったわけじゃないですけど。 もともとあったパワーバランスを崩すようなことを日本の政府が行ったため、日本のパワーバランスが若干弱くなり、それに当て込んで 圧力をかけてきたという話ですが。 ・日韓関係で日本は何も、圧力なんか掛けていない。 ・話し合おうと行っても、韓国は無視をする。(募集工問題) ・約束をしても、韓国は、約束を勝手に破る。(慰安婦財団と言われるものはすでに解散された。) ・韓国は事前に連絡をするべきだと言いながらそれをいう前に、事前にないも連絡もせずに約束を破る。(慰安婦財団と言われるものはすでに解散された。) ・話をするのに証拠を出しても、証拠と違う話をしてくる。(レーダー照射問題) ・日本が悪いと出した証拠が捏造で、あったとバレて指摘されるとだんまりを決め込む。(レーダー照射問題後の中国海域での写真を加工したものを証拠と出す) 韓国が日本に文句を言って居ることって、日本がやってるわけじゃなく、韓国が自分でやってることなんですよね。 韓国の考え方の基本は、 「自分がやってるんだから、日本もやってるはずだ!」 という考えなんですよね。

OK_WAVE
質問者

補足

パワーバランスで国の奪い合いになるんですよね ただ大陸の国境感と島国の国境感はまったく違うと思うよ 島国の国境はわかりやすく海が存在するから主張する必要がない 大陸の国境はメチャクチャで主張した国同士の奪い合いです 島国の国境感を大陸の国境感に当てはめられないのに 中国、ロシア、韓国が当たり前に日本の領土取りにきても 日本は遺憾だ遺憾だと呑気に怒ってる

• seto2004
回答No.6

あなたの言うように日本人の性格が今回出たかも。 日本人はあまり過大な主張はしません。外国からの主張には極力落としどころを考え、譲歩するところは譲歩する。 でもあまりに法外で度重なる要求が激しければドスをも抜く。 それが今回の韓国との関係であり、ハルノートの結末であったかも。 (マー高倉健の世界かなー) 日本人の性格として今回のように我慢に我慢を重ねたうえでの結論に対しては絶対に譲歩せず最後まで行くのではないかな。 最後まで行けばいいと思うよ。

OK_WAVE
質問者

補足

たしか南米の国で中国船が不法操業してたら その国が中国戦を撃沈したって事ありました どこの国だったか忘れたました で、なぜに日本は我慢ばかりなのと感じました 我慢しないで領海とか領空侵入する奴は爆破する そうすれば誰も手出ししなくなりませんか された事にその場で対応すればいいんじゃない 我慢して貯めるだけ貯めてだと何が悪かったのか 相手の国は理解できないんじゃないの

• seto2004
回答No.5

慰安婦問題‥応募工問題・レーダー問題・天皇陛下侮辱発言・・・・・等々 たてつずけにヤボを言ってくる韓国 こんな国とどうやって「仲良く」していけるのか? これらの問題だけでなく、韓国の過去の数々の日本に対する振る舞いを見ていると、とても友好国とは思えない。日本はこんな国とは永久に断絶してほしい。そして当然国内でも在日コレアは外国人だから永住権などは廃止して、他の国米仏と同じにして、在留期間が過ぎれば帰国していただく、 特に在日3世はもともと法的に在留資格はないのだから、 とりあえず帰国となるだろうね。

OK_WAVE
質問者

補足

慰安婦問題:これは日本の偽発信で日本が原因をつくった 応募工問題:これは韓国人が何に怒ってるのか不明、多分いじめられたとか? レーダー問題:これは国境間では当たり前の紛争で日本が弱腰すぎる 天皇陛下侮辱発言:これは気分悪いな

• g27anato
回答No.3

古代人がハルノート知ってるってか。 …面白い、お笑いか。

• g27anato
回答No.2

在日韓国人扱いなら回答して良いですか?

OK_WAVE
質問者

補足

どうでもいいけどさっ 古代人あたりでどうですか

• KappNets
回答No.1

大戦前の日本の軍隊はひどかった。日露戦争に勝ってから軍人は鼻を高くし、庶民を馬鹿にするだけでなく、満州に侵略して植民地扱いし、その結果国連を敵にまわしました。日中戦争を起こした責任も大きい。石油禁輸やハワイ真珠湾攻撃以降の日米戦争はその結末です。ハルノートにまつわる日米の動きは全体の流れから見れば小事でしょう。  現在の日韓関係、は少し意味が違います。北朝鮮とつるんでいるとも思われる韓国が国際条約を無視し、反日ないし日本無視の姿勢を誇示したことが日本国民に衝撃を与え、政府の反韓的施作を生んだのですから。日本国民の多くは現在の日本政府の姿勢を支持しています。

OK_WAVE
質問者

補足

昔は世界中に軍隊があって日本だけがキチガイの様に酷かったと? 今の日韓関係は日本の価値観だけで日本が絶対正義だと言うことか アメリカの原爆2発投下もアメリカの価値観で絶対正義だ