• ベストアンサー

日朝韓関係が心配・・・

最近なんだか嫌に北朝鮮と勧告が日本に挑発的です。 北朝鮮は未だに核施設を停止しないし、韓国は日本の自衛隊に対抗して色々な新兵器を開発したり、アメリカに日本を仮想敵国にまわせやら核の傘から外させろなどといった要請をしています(もっともこれに対しアメリカは却下してくれていますが) なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 いま日韓・日朝の関係が崩れ戦争にでもなったらどうなりますか?第9条を改正しないで日本は勝てるのでしょうか? 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

軍隊というか国家には「仮想敵国」が必要です。もし周辺国家全部と仲良くなってしまったら軍隊の存在意義が問われかねませんね。また、兵隊さんを訓練するときは「どこどこが攻めて来るかもしれない」という緊張感がないと厳しい訓練に兵隊さんがついてこれません。 韓国にとって長年の「最大の敵」は北朝鮮でした。そもそも朝鮮戦争自体が「休戦状態」であり、厳密には朝鮮戦争は終っていないのです。しかし、現在の韓国政府の対北朝鮮政策はいわゆる「太陽政策」です。ノムヒョン大統領は太陽政策を推し進めているので、彼が大統領である限りはその方針は転換されることはないでしょう。また、北朝鮮の親分ともいえる存在は中国なので、太陽政策の絡みで中国との関係を悪くするわけにもいきません。 そうすると、韓国にとっての仮想敵国はもう日本しかありません。なにしろ北朝鮮ときたら戦闘機もほとんど訓練飛行ができず、しかもめまいがするほど旧式機を使っています。それに比べりゃ日本には贅沢な装備を一杯持っていますから「ほら、あれに対抗するためにはこれだけ軍事予算が必要なんだよ」と説明することもできます。 また、政治家の手法として昔から「外に敵を作って国内の支持を集める」というやり方があります。湾岸戦争のときや9.11の直後なんかはアメリカの大統領への支持率というのがものすごく上がりましたよね。また、小泉前首相は意図的に中国、韓国と不仲になって国民の批判が小泉前首相に行くのではなく反日デモをする中国人や韓国人に向けることに成功しました。安倍首相は対中関係を改善しちゃったがために国民の批判の矛先が農林水産大臣や社会保険庁に向かってしまいました。これがもし「明日にはテポドンが飛んでくるかもしれない」なんてなっていたらナントカ還元水なんてこの際後回しでしょ? ちなみに北朝鮮がテポドンを飛ばしたら北朝鮮は一巻の終わりです。日本が何も出来なくても日米安保に基づいてアメリカが北朝鮮を爆撃する口実ができます。もしアメリカの第七艦隊がちょっと本気を出して爆撃したら北朝鮮は反撃できませんし、アメリカに一方的にやられればキム政権が国民からの支持を完全に失いかねません。また北朝鮮にとって国家を支えているのは実質的に朝鮮総連からの支援です。もし日本と戦争になれば日本もあらゆる手段を使って朝鮮総連の活動を抑えようとするでしょうから、朝鮮総連からの支援を失って干上がってしまいかねません。 そんなことは北の将軍様も百も承知ですから「やるぞ、やるぞ」といいながら絶対やらないのです。これがいわゆる「ブラフ」というやつですね。 韓国も同じく韓国から日本に攻撃することは100%ありません。まず国家の規模が違いすぎますね。それに、海軍力が圧倒的に違います。例えば、日本の横須賀にいる海上自衛隊の艦船に韓国から攻撃を加えるのは非常に困難で、爆撃することはまず不可能です。しかし、韓国の軍港どこでも日本からの攻撃圏内です(憲法問題はこの際ちょっと置いておきます。純粋に軍事的な話です)。 また、韓国も自国に資源を持ちません。石油を自国に輸送するには、東シナ海を通らなければなりません。韓国に安全に石油を運ぶには少なくとも沖縄から九州にかけての制空権と制海権をばっちり握らなければなりません。その船団を護衛するために多くの軍艦と戦闘機が必要です。一方、日本は太平洋に出れば東京だろうが大阪だろうが安全に資源を輸送できます。日本に上陸したところで日本にも油田はないのですから、どのみち韓国のタンカーが日本の航空機や対艦ミサイル、潜水艦などにボカスカ沈められたらオシマイです。 まあ韓国軍が自衛隊よりアドバンテージがあるのは、ベトナム戦争や対北朝鮮との国境紛争などで実戦経験があるということですね。

その他の回答 (7)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.8

こんばんは。 え~と、日韓、日朝間で戦争が起こるか(起こせるか)どうかは分かりませんが・・・(苦笑) どの道、正規戦争はお互いの装備から見て不可能です。 >なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 自衛隊は軍隊だと思っている人が多いですが、あれは法規的に見ても武装警察(元々、警察予備軍からスタートしていますしね)レベルです。 軍法も有りませんし、もちろん軍法会議も有りません。 敵前逃亡(軍隊では最大の犯罪)をしても、処罰(普通は銃殺!)出来ません(ーー;) 銃の使用も末端の隊員の個別の判断での、正当防衛時にしか使用出来ませんから、集団での戦闘は不可能に近いです(これをしたら、命令した上官は逮捕&起訴されます(大笑))。 だいいち、自衛隊には朝鮮半島まで行って、攻撃する手段が有りません。 地上戦力の渡洋能力が皆無ですし、航空機も往復出来ない上に、対地攻撃能力はほとんど有りません。 もちろん大陸間弾道弾の類も有りません。 ま~、戦力的に見たら、韓国も北朝鮮も似たような物ですが・・・(笑) せいぜい日本海上での艦船同士の戦闘&戦闘機同士での戦闘止まりでしょう。 これだったら、当分日本が有利でしょう。 では!

回答No.7

韓国も北朝鮮も朝鮮民族は他人を羨ましく思う妬みの民族ですから、無視するのが一番でしょう。 韓国や北朝鮮が日本に戦争を仕掛けることは無いと思います。 戦争を仕掛ける時は日本全体を占領出来ると確信できればやると思いますが、中国でも無理でしょう。日本を占領となるとアメリカが出てきますから、ちょっかいは出してきますが、戦争を仕掛けるまでは出来ません。だからこの三国はアメリカの顔色を窺いつつ日本に難癖をつけてくるのです。だから日本は無視をするのが一番です。

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.6

う~ん。私もぜんぜん軍事関係の知識がないのであまり大層な事は書けませんが、ものすごく心配するほどではないと思います。 憲法9条やら日米安保条約やらは、実際ミサイルやら核やらが降ってきて非常事態に陥ったら、そんなもの気にする余裕もないと思いますよ。 違法だなんだかんだと騒いでいられるうちが花と申しましょうか・・・。 それに、日本だって、法律があるからあまり表立ってはできないでしょうけど、ある程度シュミレーションぐらいはしてるんじゃないですかね。 国防は最優先事項なはずですから。 また、戦争をやるからにはそれなりの理由と勝つ見込みがなければ踏み込まないと私は思います。 北朝鮮、日本に勝てますかね? 韓国、日本に勝てますかね? 私はどちらも、そこまでバカじゃないと思いますよ。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

>なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 えーっと、参考まで・・・ 韓国空軍のF-15K(キムチイーグル)はパイロットの操縦ミスで去年日本海に落っこちてます。(まだ乗りこなせて居ないようですね) (ちなみに日本は導入後25年たってます) あと、キムチイージスもデータリンクをアメリカから提供されない模様です。 つまりイージスシステムが機能できない状態です。 (おフランスから提供してもらえるとかいないとか・・・)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

日米同盟を堅持している限り、とりあえず負けはありません。 ただし、北朝鮮から弾道ミサイルがバンバン飛んできたり、韓国から巡航ミサイルが飛んでくると(最近、韓国で実戦配備されました)、それなりの犠牲は出ます。 犠牲を最小限にしたければ、敵ミサイル基地への攻撃力を拡大する(現行の憲法解釈でも、ミサイル発射が明確になれば、これは違憲ではない)ことが重要でしょう。 できれば憲法九条を改正して、より柔軟な安全保障政策を打ち出せるようにしておくことが、望ましいですね。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.2

軍隊としては力はないですが、武器は強いので大丈夫だと思います。

noname#158080
noname#158080
回答No.1

いろんな抑止力がありますからね、今は。 特に核。SLBMとか。

関連するQ&A

  • 中国の戦力が急激に高まっているみたいですが…

    中国の戦力が急激に高まっているみたいですが… 今の時点で日本と同じくらいらしいですね これから中国が逆転していく可能性が高いという事ですが もしそうなったら外交的圧力を早速かけてくるんでしょうか? さすがに戦争にはならないとは思いますが それから戦力が同じと聞きましたがこれは核兵器とかも考慮してですよね? 核兵器0の日本が核兵器を持つ国と同じ戦力ってとんでもなく凄い気がするんですがそうでもないんでしょうか? 更にアメリカとの同盟も考慮されての戦力?

  • 【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人

    【北朝鮮が核兵器の脅威を日本に向けているのに日本人が全然、核兵器の脅威にビビらず普段の生活を続け、ニュースにもならないことに逆に北朝鮮人民軍が日本人にビビっているという話を聞きました】 なぜ日本人は北朝鮮の核兵器の脅威にビビらないのでしょう? もう北朝鮮の核兵器技術だとアメリカ本土には到達しませんが日本本土には余裕で着弾する核兵器技術があるんですが。 中国人も北朝鮮の核兵器を脅威と感じていないですか? 韓国人もあまりビビっていない。 なぜだろう?

  • 日本は本当に無防備なのですか?

    北朝鮮が核実験を発表しました。 既にミサイルも打ち上げられたりしています。 なのに、アメリカに防衛を依存していますが北朝鮮が攻め入ってきても日本は本当に何も出来ないのでしょうか。 自衛隊には空母すらないらしいですが・・・国家機密で何らかの隠された兵器とか部隊とか本当にないのでしょうか? 大東亜戦争後、アメリカに憧れ、追いつけ・追い越せできた日本はアメリカに完全に「腑抜け」にされたのか。 そして・・このままで良いのか・・等と日々、考えてしまいます。 ご意見でも結構です。よろしくお願いします。 私は36歳・♀です。

  • 原発と核兵器の関係について

    北朝鮮のNPT脱退が話題になっていますが、僕にはどうも北朝鮮がアメリカにハメられている気がして仕方ありません。 そもそも94年の米朝合意は、確かアメリカがプルトニウムを出さない軽水炉を提供する事と当面の危機回避のための石油を供給する事も含まれていたと思いますが、いまだにアメリカが合意を守っていませんよね? だから北朝鮮は、「核兵器」ではなく、国のエネルギー源としての「原発」の開発をしているのではないかと思うのですが、僕は原発と核兵器の関係についてイマイチ分かっていない部分があるので自信がありません。 どなたか詳しい方教えて下さいませ。 「原発」の開発は、「核兵器」の開発と見られるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本の中・韓との関係

    ここ最近、韓国や中国との関係がさらに怪しくなってきましたね。韓国は教科書による竹島の日本領土記述問題ですね~。中国に対しては日本領事館職員の自殺を再び取り上げましたね。あと、北朝鮮への拉致関連の家宅捜査も・・・。 そこでふと思ったのですが、なんかこのごろ日本が近隣諸国に対し強行策にでているような感じがするのは私だけでしょうか? まぁ、私個人としてはそういった動きはいいことだと思っております。主張するところははっきりするのが当然ですからね。竹島は国際裁判所で決着つけれたらいいのにね~。(まぁ、お隣さんは出ることはないと思いますけど)両者が同意しなければ裁判が開かれないのもおかしいような。 日中、日韓、日朝などの意見なんでもいいのでお願いします。

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • ヨーロッパの核兵器は何のためですか?

     前から気になっているので回答よろしくお願いします。  日本は北朝鮮というかなり危険な国が すぐ近所にあり核武装の話がテレビの番組などでも 結構聞かれるようになりました。教えてGOOでも 強硬な反対派の意見を目にすることも多いです。  日本には北朝鮮がありますが ヨーロッパの核保有国というのは どこを敵国と想定しているのでしょうか? ソ連が崩壊しましたが核兵器を解体したというような ニュースも見た事がないと思うのですが実際の所 どうなっているのでしょうか?  あとヨーロッパで核兵器を保有している国を 教えて頂けないでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>  

  • 韓国は北朝鮮賠償独占めして、南北経済交流活性化と?

     韓国は、1965年の日韓基本条約で、北朝鮮の戦後賠償金を独占めして、南北経済交流活性化とは?  韓国は、北朝鮮に、戦後賠償金は、日本から何回も貰えるから、問題ないと、言い訳しているとしか、考えられません、核兵器で脅かせと。  韓国は、米国、北朝鮮の核合意の仲介をしたがっています、韓国の狙いは、北朝鮮核兵器で、脅しをかけ、利益誘導ビジネスのようです。 この状況で、日本は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 核兵器に対抗できるものは何ですか?

    日本は核兵器を持つべきではないとよく聞きますが、それでは他国からの核兵器には何で対抗すればいいのでしょうか? 核兵器に対抗できるものがあるのであれば、なぜ核保有国はわざわざ核兵器を持つのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大量破壊兵器

    北朝鮮が核や大量破壊兵器について、 「アメリカが持っているのに、我々が持って何故悪い」と言っています。 アメリカは核は勿論のこと、化学兵器や生物兵器など大量破壊兵器を何でも 持っています。でも他国、北朝鮮、イラク、インド、パキスタンなどに 廃棄せよと言っています。 これって矛盾でないでしょうか?  常にアメリカが正義? アメリカが持って良くて、北朝鮮が持って悪い訳は? 今は日本はアメリカの仲間(半属国)だが、反対に回った時はどうなる? 皆さんの意見を伺いたい。