• ベストアンサー

日朝韓関係が心配・・・

最近なんだか嫌に北朝鮮と勧告が日本に挑発的です。 北朝鮮は未だに核施設を停止しないし、韓国は日本の自衛隊に対抗して色々な新兵器を開発したり、アメリカに日本を仮想敵国にまわせやら核の傘から外させろなどといった要請をしています(もっともこれに対しアメリカは却下してくれていますが) なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 いま日韓・日朝の関係が崩れ戦争にでもなったらどうなりますか?第9条を改正しないで日本は勝てるのでしょうか? 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

軍隊というか国家には「仮想敵国」が必要です。もし周辺国家全部と仲良くなってしまったら軍隊の存在意義が問われかねませんね。また、兵隊さんを訓練するときは「どこどこが攻めて来るかもしれない」という緊張感がないと厳しい訓練に兵隊さんがついてこれません。 韓国にとって長年の「最大の敵」は北朝鮮でした。そもそも朝鮮戦争自体が「休戦状態」であり、厳密には朝鮮戦争は終っていないのです。しかし、現在の韓国政府の対北朝鮮政策はいわゆる「太陽政策」です。ノムヒョン大統領は太陽政策を推し進めているので、彼が大統領である限りはその方針は転換されることはないでしょう。また、北朝鮮の親分ともいえる存在は中国なので、太陽政策の絡みで中国との関係を悪くするわけにもいきません。 そうすると、韓国にとっての仮想敵国はもう日本しかありません。なにしろ北朝鮮ときたら戦闘機もほとんど訓練飛行ができず、しかもめまいがするほど旧式機を使っています。それに比べりゃ日本には贅沢な装備を一杯持っていますから「ほら、あれに対抗するためにはこれだけ軍事予算が必要なんだよ」と説明することもできます。 また、政治家の手法として昔から「外に敵を作って国内の支持を集める」というやり方があります。湾岸戦争のときや9.11の直後なんかはアメリカの大統領への支持率というのがものすごく上がりましたよね。また、小泉前首相は意図的に中国、韓国と不仲になって国民の批判が小泉前首相に行くのではなく反日デモをする中国人や韓国人に向けることに成功しました。安倍首相は対中関係を改善しちゃったがために国民の批判の矛先が農林水産大臣や社会保険庁に向かってしまいました。これがもし「明日にはテポドンが飛んでくるかもしれない」なんてなっていたらナントカ還元水なんてこの際後回しでしょ? ちなみに北朝鮮がテポドンを飛ばしたら北朝鮮は一巻の終わりです。日本が何も出来なくても日米安保に基づいてアメリカが北朝鮮を爆撃する口実ができます。もしアメリカの第七艦隊がちょっと本気を出して爆撃したら北朝鮮は反撃できませんし、アメリカに一方的にやられればキム政権が国民からの支持を完全に失いかねません。また北朝鮮にとって国家を支えているのは実質的に朝鮮総連からの支援です。もし日本と戦争になれば日本もあらゆる手段を使って朝鮮総連の活動を抑えようとするでしょうから、朝鮮総連からの支援を失って干上がってしまいかねません。 そんなことは北の将軍様も百も承知ですから「やるぞ、やるぞ」といいながら絶対やらないのです。これがいわゆる「ブラフ」というやつですね。 韓国も同じく韓国から日本に攻撃することは100%ありません。まず国家の規模が違いすぎますね。それに、海軍力が圧倒的に違います。例えば、日本の横須賀にいる海上自衛隊の艦船に韓国から攻撃を加えるのは非常に困難で、爆撃することはまず不可能です。しかし、韓国の軍港どこでも日本からの攻撃圏内です(憲法問題はこの際ちょっと置いておきます。純粋に軍事的な話です)。 また、韓国も自国に資源を持ちません。石油を自国に輸送するには、東シナ海を通らなければなりません。韓国に安全に石油を運ぶには少なくとも沖縄から九州にかけての制空権と制海権をばっちり握らなければなりません。その船団を護衛するために多くの軍艦と戦闘機が必要です。一方、日本は太平洋に出れば東京だろうが大阪だろうが安全に資源を輸送できます。日本に上陸したところで日本にも油田はないのですから、どのみち韓国のタンカーが日本の航空機や対艦ミサイル、潜水艦などにボカスカ沈められたらオシマイです。 まあ韓国軍が自衛隊よりアドバンテージがあるのは、ベトナム戦争や対北朝鮮との国境紛争などで実戦経験があるということですね。

その他の回答 (7)

• fdppw
回答No.8

こんばんは。 え~と、日韓、日朝間で戦争が起こるか(起こせるか)どうかは分かりませんが・・・(苦笑) どの道、正規戦争はお互いの装備から見て不可能です。 >なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 自衛隊は軍隊だと思っている人が多いですが、あれは法規的に見ても武装警察(元々、警察予備軍からスタートしていますしね)レベルです。 軍法も有りませんし、もちろん軍法会議も有りません。 敵前逃亡(軍隊では最大の犯罪)をしても、処罰(普通は銃殺!)出来ません(ーー;) 銃の使用も末端の隊員の個別の判断での、正当防衛時にしか使用出来ませんから、集団での戦闘は不可能に近いです(これをしたら、命令した上官は逮捕&起訴されます(大笑))。 だいいち、自衛隊には朝鮮半島まで行って、攻撃する手段が有りません。 地上戦力の渡洋能力が皆無ですし、航空機も往復出来ない上に、対地攻撃能力はほとんど有りません。 もちろん大陸間弾道弾の類も有りません。 ま~、戦力的に見たら、韓国も北朝鮮も似たような物ですが・・・(笑) せいぜい日本海上での艦船同士の戦闘&戦闘機同士での戦闘止まりでしょう。 これだったら、当分日本が有利でしょう。 では!

回答No.7

韓国も北朝鮮も朝鮮民族は他人を羨ましく思う妬みの民族ですから、無視するのが一番でしょう。 韓国や北朝鮮が日本に戦争を仕掛けることは無いと思います。 戦争を仕掛ける時は日本全体を占領出来ると確信できればやると思いますが、中国でも無理でしょう。日本を占領となるとアメリカが出てきますから、ちょっかいは出してきますが、戦争を仕掛けるまでは出来ません。だからこの三国はアメリカの顔色を窺いつつ日本に難癖をつけてくるのです。だから日本は無視をするのが一番です。

• minto-2
回答No.6

う~ん。私もぜんぜん軍事関係の知識がないのであまり大層な事は書けませんが、ものすごく心配するほどではないと思います。 憲法9条やら日米安保条約やらは、実際ミサイルやら核やらが降ってきて非常事態に陥ったら、そんなもの気にする余裕もないと思いますよ。 違法だなんだかんだと騒いでいられるうちが花と申しましょうか・・・。 それに、日本だって、法律があるからあまり表立ってはできないでしょうけど、ある程度シュミレーションぐらいはしてるんじゃないですかね。 国防は最優先事項なはずですから。 また、戦争をやるからにはそれなりの理由と勝つ見込みがなければ踏み込まないと私は思います。 北朝鮮、日本に勝てますかね? 韓国、日本に勝てますかね? 私はどちらも、そこまでバカじゃないと思いますよ。

• omotasam
回答No.4

>なんだか今の日本の自衛隊の戦力ではとても心配です。 えーっと、参考まで・・・ 韓国空軍のF-15K(キムチイーグル)はパイロットの操縦ミスで去年日本海に落っこちてます。(まだ乗りこなせて居ないようですね) (ちなみに日本は導入後25年たってます) あと、キムチイージスもデータリンクをアメリカから提供されない模様です。 つまりイージスシステムが機能できない状態です。 (おフランスから提供してもらえるとかいないとか・・・)

• cse_ri2
回答No.3

日米同盟を堅持している限り、とりあえず負けはありません。 ただし、北朝鮮から弾道ミサイルがバンバン飛んできたり、韓国から巡航ミサイルが飛んでくると(最近、韓国で実戦配備されました)、それなりの犠牲は出ます。 犠牲を最小限にしたければ、敵ミサイル基地への攻撃力を拡大する(現行の憲法解釈でも、ミサイル発射が明確になれば、これは違憲ではない)ことが重要でしょう。 できれば憲法九条を改正して、より柔軟な安全保障政策を打ち出せるようにしておくことが、望ましいですね。

• ekusuoy
回答No.2

軍隊としては力はないですが、武器は強いので大丈夫だと思います。

noname#158080
noname#158080
回答No.1

いろんな抑止力がありますからね、今は。 特に核。SLBMとか。