• ベストアンサー

ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)  上記について質問です。どうやら、Fiji(IRB Ranking 10位)に勝ったことがある(2勝10敗くらいらしい)ことはわかりました。質問は、以下の通りです。2.が分かれば1.は分かるのですが、1または2だけでも結構です。 1. IRB Ranking上位国(9位より上)の内、日本代表が勝ったことがある国はあるのか。 2. 日本代表の国別対戦成績が分かるような資料を教えてほしい。

• q_yy
  • お礼率79% (146/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

#1、#2です。 カナダ、アメリカには勝ったことがありますが、ワールドカップでは勝っていませんから、ガチでやった場合は厳しい相手です。 カナダは好敵手、アメリカにはちょっと分が悪いです。 イタリアにはたしか勝ったことがありません、イタリアは6N加盟後強化していますから、今の力では勝てないと思います。イタリア以外のヨーロッパ諸国だと、強いのはルーマニアとグルジアくらいでしょうが、現在はジャパンの方が強いでしょう(現に勝っています)。 1999年のWCでは、ウェールズのハワースの問題が大きかったのです。ラグビーにはおじいちゃん規定というのがあり、ウェールズはこれを悪用しました。ラグビーの規定を決めるのはIRBのボード加盟8カ国(日本などの一般加盟国は口出しできない)で、その間でのバランスが最重要視されます。代表規定を悪用されれば、選手流出が加速することが問題視されたのです。NZ/AUSのユニオンとしては、リーグへの選手流出と並ぶ問題ですから http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/wc2007/topics/200705/at00013223.html 個人的には、ラグビー経験者/ファンということもあり、ラグビーの代表規定の方がしっくりくるんですがね。代表は「プレーする仲間の代表」と言う言葉を聞いていましたから、外国人プレーヤーが入っていても不自然には思いませんでした(それでもアンガス・マコーミックが初でしたが)。テストマッチに賭けるのははその国のラグビーの威信だけで、国威を発揚する場ではないと思っています。オリンピックやワールドカップに慣れてしまうと時代錯誤なのかもしれませんが

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 この前のロシア戦を観た限りでは、6N以外の欧州諸国には勝てそうだと思いました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

#1です。 過去のランキング1桁だと、1999年のパシフィックリムでは、5月22日に花園でサモアに37-34で勝っています。確か、この当時のサモアは強豪の一角で1桁ランキングだったという記憶があります(ちょっと怪しいけど)。この当時だと、アルゼンチンよりサモアの方が強かったかも知れません。 この時のジャパンのメンバーには、元AB'sのジェイミー・ジョセフ(No.8)とグレアム・バショップ(SH、ともにサニックスに在籍)が入っています。2000年以前のIRBの代表規定に、「他の国の代表チームでプレーした経験を持つ選手は代表になれない」という制限はありませんでした(で、1999年のWCで、海外紙にCherry Blossoms+All Blacks=Cherry Blacksと揶揄されちゃうことになります)。

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、サモアなら1桁順位だったこともあるのかもしれません。 とりあえず、Original 8に勝ったことがないが、他のオセアニア諸国には 勝ったことがあると分かっただけでも目的を達せました。 カナダや米国や欧州諸国にはひょっとしたら勝ったことがないかもしれませんが、 対戦数によるところが大きいと考えて良いしょう。 ちなみに、イタリアには勝ったことがあるのでしょうか。Original 8とアルゼンチン以外では、 早々に手の届かない存在になりそうな国なので、気になりました。 実は同じくらい興味深いのは、後段でして、現在の規定(他国代表経験による制限)が 最初からあったわけではないこと、そして制定には(恐らく)日本代表を問題視したことが 一つの理由であったことが大変興味深いと思いました。

• ultraCS
回答No.1

正代表同士で現在の9位以内のチームに勝ったことがあるのは、1998年9月15日秩父宮の対アルゼンチン(プーマス)44-29だけです。 1989年5月28日に秩父宮で宿沢Japanがスコットランドに28-24で勝っています。この試合、当時の国内マスコミでは正代表に勝利という扱いでしたが、正式にはScotland XV(スコットランド選抜扱い)で、スコットランド側はキャップ対象試合にしていないので、正代表に勝ったとは言えないようです。 なお、2001年6月3日サントリーがウェールズXVに勝っています。この試合はウェールズ代表来日シリーズの初戦として行われた調整試合で、時差ボケとメンバー落ちが重なり、単独チームで一発気合いの入っていたサントリーに負けちゃいました。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/etc/wales2001.htm 国別対戦を纏めたサイトは現在ないと思います。以前は「ラクビー考古学会」という良サイトがあり、そこに対戦成績がExcelファイルであったのですが、現在は閉鎖されています。 上記のサントリー戦を引用したサイトもあまり古いのは無いようです。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/result.htm 日本協会でも2004年までしか公開されていませんね。 http://www.rugby-japan.jp/national/index.html

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 98年にアルゼンチンに勝っていたんですね。 当時のアルゼンチンは、今よりは日本にとって手の届かない相手では なかったと思いますが、なかなか立派な結果だと思います。 ちなみに、当時のアルゼンチンの順位はどの程度だったんでしょうね。 13位という歴史的高位ににつけていますが、それでもランキング1桁には 1度しか勝てていない(と思われる)あたりに、世界の壁を感じます。