• ベストアンサー

ラグビー日本代表の外国人選手について

ラグビーワールドカップ 日本の予想外の活躍で 盛り上がっておりますが、 快進撃の訳は やはり外国人選手の 活躍が大きいと思います ただ外国人選手は 自分の国でも代表になれた人も いたかもしれないのに どうしてわざわざ 自国じゃなく 日本代表に参加したのでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

大きく分ければ二種類のタイプに分かれると思います。 ・本人にとっては生まれた国よりも日本に母国感情をもっている ・生まれた国が強豪国で、その国では代表選手に選ばれることは叶わない 現代表であるアマナキ・レレイ・マフィ選手は生まれた国であるトンガ代表になりたくて監督に直訴したら「お前のプレーを見たことねえから」と門前払いを喰らって、ショックのあまり引退まで考えたそうです。そんな失意の中にあるときに日本のチームが「ウチにぜひ来てくれ」とオファーがあったので親日感情が生まれたそうですよ。んで、後になってからトンガチームが手の平を返してきて「トンガ代表にならないか?」っていわれてもさ、「ふざけるなよ」って思うじゃないですか、それは。またアマナキ選手は引っ込み思案でなかなか自己主張できないタイプなんだそうで、そういう人なら奥ゆかしさを評価する日本文化のほうが居心地がいいかもしれませんね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! ナキは日本語も上手いですよね~ 日本に溶け込んでいますよね~ 顔に似合わず おとなしいですけど (^◇^)/(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

リーチマイケルは日本育ちで日本に長く住んでるから… 祖国で代表になるより日本の方が代表になれる可能性高かったからじゃない? 他の外国人選手は知りませんが

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! マイケルは日本人妻を持っていて 日本が好きみたいですね~ (#^.^#) 外国人っぽくないですものね~(笑) そう言えば 監督もハーフらしいですよね~