• ベストアンサー

サッカーW杯での日本の対戦相手はどういう国か

サッカーのワールドカップに日本代表が出たとすると、予選リーグで、日本代表と対戦するチームは、南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか? そうなるでしょうけど、オセアニアもプレーオフ勝てば、対戦の可能性もあります。 確実なのは出場国の多い欧州以外は同じ大陸は一緒にならないので、アジア以外は全て可能性がある、ということだけです。逆に欧州とは必ず1か国とは対戦するのが確実、ということです。 また大陸間プレーオフの結果次第では前回同様、アジアと北中米と同じポットになって、アジアの他に北中米と一緒にならない可能性もあります。前回アジアと北中米はともに4か国となって合計8か国となり、同じレベルの扱いとなって同じポットとなりました。仮に今回も同じポットになったとすると、アジアと北中米がともにプレーオフを勝つと計9になるので、北中米のどこか一か国と対戦する可能性もあります。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。

関連するQ&A

  • なんで日本はサッカー弱いのですか?

    題名の通りです。 なぜ南米の貧しい国(ブラジル、アルゼンチン以外でもみな強い)やヨーロッパやアフリカではつよいのでしょうか? なのに日本は弱い。 南米などは争う国が10もないのにワールドカップには半分いけるのとかはアジアからしてみればうらやましいですよね。 日本はこれからもサッカー弱いのでしょうか? やはり日本人は野球なのでしょうか?

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。

  • 日本代表はサッカーW杯の前に親善試合をするのはなぜ

    サッカーの日本代表は、ワールドカップの予選の前に、必ずどこかの国の代表と親善試合をするのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

  • 女子バレーボールがシドニー行けなかったのはなぜ?

    今さらですが・・・女子バレーボールでなぜ「シドニー五輪」に行けなかったのですか??? [1] 開催国 1チーム [2] 1999ワールドカップ 3チーム  参加12チームが1回戦総当りリーグ戦を行い、上位3チームが出場権獲得。 [3] 5大陸予選 5チーム 北中米大陸予選、南米大陸予選、アフリカ大陸予選、ヨーロッパ大陸予選、※アジア予選。→各1チーム  上記各大陸予選会の最上位チームが出場権獲得。(※アジア予選の開催と出場権獲得は下記) [4] 世界最終予選 3チーム ※女子のFIVB世界最終予選は〔3〕のアジア予選を兼ね、日本で単独催。〔1〕、〔2〕、〔3〕で出場権を獲得していないチームのうち、開催国(日本)、アジア圏から3チーム、アジア圏以外の大陸から4チーム、の計8チームが参加。1回戦総当りリーグ戦を行い、 (A)最上位チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 (B)上記(A)を除くアジアのチームのうち第1位チームがアジア代表として出場権獲得。 (C)上記(A)、(B)の2チームを除く他の上位2チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 だと思うのですが(他の回答参照)、これでなぜ出場できなかったのか不思議です!  (1)故障者が多かったのですか?  (2)大林が引退した後でスーパーエースがいなかったとか?(このときのエースって誰?)  (3)多治見が故障して最終予選参加してなかったから? (4)中国が最終予選にいたから・・・?(いた? ワールドカップで3位に入らなかった?)アジア1位にもなれなくて(中国は2位で最上位はたまたま勝ち残った強豪) しかも(C)も強豪だったから??? もしわかれば1999ワールドカップの順位表と2000年世界最終予選の順位表とシドニー五輪の順位表教えてください!

  • サッカーACL日本勢敗退の原因は?

      サッカーのアジアチャンピオンズリーグで唯一残っていたセレッソ大阪が韓国の全北に敗れ、日本勢は皆敗退しました。敗因はJリーグの過密日程だけなのでしょうか?それとも、Jリーグのレベルが低いのでしょうか?  浦和レッズとガンバ大阪がACLで勝ち、クラブワールドカップに出場して以降、日本勢は敗退が続いています。南米やヨーロッパの優勝チームと日本勢がガチで戦う試合を見たいと思う人は多いはずです。ACLで勝ち抜くための改善策はないのでしょうか?

  • サッカー各国代表(日本以外)の試合日程を知りたいです

    サッカー用語で、いわゆる「International Match Day」に行われる、日本以外での各国代表の試合スケジュールを知りたいのですけど、どこか手頃なサイト等の情報源はないでしょうか?特に欧州と南米(+アフリカ)の主要国のワールドカップ予選に加えて、親善試合までも網羅していると嬉しいです。よろしくお願いします。 P.S. 視聴環境としてはスカパー!を所持しています。ただ、昔に比べて、海外の代表戦の放送はかなり減りました・・・

  • もし日本代表が2010年のW杯予選落ちしたら

    2010年に向けてアジアでの予選を戦っている 日本代表ですが、 今回はオーストラリアが予選に加わってくるなど いろいろと壁が高くなっています。 そこで質問なのですが、W杯に行けるのはアジアでは何カ国で、 他の地域では何カ国ですか?ヨーロッパが一番多いのはわかるんですが。 あと、日本代表が予選でW杯への参加権を逃すとしたら、どこの国々に 奪われるでしょうか?

  • アンゴラ代表

    今年の2006FIFAワールドカップのアフリカ最終予選でワールドカップ初出場を決めた4カ国のうち コートジボワール代表には、チェルシー所属のディディエ・ドログバ ガーナ代表には、チェルシー所属のミカエル・エッシェン  元・ユベントス所属で、現在フェネルバフチェ所属のステファン・アッピアー  元バイエルン・ミュンヘン所属で、現在ASローマ所属のサミュエル・クフォー トーゴ代表には、ASモナコ所属のシェイ・エマヌエル・アデバヨル  などがいますが、 今月16日に日本代表と対戦するアンゴラ代表には、上記3カ国のような欧州のトップリーグで活躍する選手はいるのでしょうか?

  • サーカーワールドカップの予選リーグ抽選はどのように

    来月にはワールドカップサッカーの組み合わせが決まると思いますが、予選リーグの抽選はどのような基準でおこなわれるか教えてください。 日本と韓国だけは既に決まっていますが、日本が入るブロックで、他の3チームが アルゼンチン、フランス、イタリアなんてことにならないように、出来ればひょっとしたら勝つかもしれないという国がそろえばと思ってますが。 毎回うまくばらされているとは思いますが、ヨーロッパ予選でもオランダが苦汁をなめたように抽選結果によってずいぶん変わると思いますので。

  • W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか?

    W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか? 私はサッカーは高校生の授業の時にしかやった事がないし ルールもあまり知りませんが 昨晩イングランド×ドイツの試合を見ながら気づいた事があります。 イングランドもドイツもどちらも元々は白人の国です。 でも選手の中には顔の黒い選手の何名かいました。 最初テレビをつけたときに色の黒い選手がいたので、対戦国はどののアフリカの国のチームだろか? と思ったくらいです。 つまり日本や朝鮮人以外のチームは形式的な国籍はそのチームの国ですが 出身国はアフリカなどからきています。 つまり甲子園高校野球大会で問題となった越境入学事件と同じ構図だと思うとります。 例えば、大阪の甲子園常連高校に九州や北海道や東京から小学生の頃から 青田買いをして無償で入学させて野球だけに仕立て上げていく構図です (もちろん本人も望んでですが) しかし日本代表の場合は、約1名だけ南米出身者がいますが ほぼ純日本人だけと言っても過言ではない人員です。 今大会は弱かったおフランスにしてもイタリアにしても 真っ黒の選手が少なからずいるのでW杯で勝てるのだと思いました。 でも日本はそれで良いのだと思うとります。 駅伝みたいに黒い選手を入れて勝利しても喜べません。 日本代表がW杯で勝てない主たる理由はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう