• ベストアンサー

サッカーW杯での日本の対戦相手はどういう国か

サッカーのワールドカップに日本代表が出たとすると、予選リーグで、日本代表と対戦するチームは、南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

>南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか? そうなるでしょうけど、オセアニアもプレーオフ勝てば、対戦の可能性もあります。 確実なのは出場国の多い欧州以外は同じ大陸は一緒にならないので、アジア以外は全て可能性がある、ということだけです。逆に欧州とは必ず1か国とは対戦するのが確実、ということです。 また大陸間プレーオフの結果次第では前回同様、アジアと北中米と同じポットになって、アジアの他に北中米と一緒にならない可能性もあります。前回アジアと北中米はともに4か国となって合計8か国となり、同じレベルの扱いとなって同じポットとなりました。仮に今回も同じポットになったとすると、アジアと北中米がともにプレーオフを勝つと計9になるので、北中米のどこか一か国と対戦する可能性もあります。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。