• 締切済み

奥さんが飲み会一緒は嫌?

私と旦那は、専門高校(男子が圧倒的に多い)の同じ部活です。 私はマネージャー旦那さんは、2つ上のキャプテン。私の卒業後直ぐに結婚して、久々に部活仲間と飲み会があるとの事でもちろん自分も1つ、2つ上の先輩達(男のみ)をみんな知ってるので一緒に飲みに行きたいのですが、旦那さんが許可してくれません。 一度家に旦那だけで飲み行った後に 一部の先輩達が家に来たんですが 私がいるとみんな雰囲気違うから嫌と旦那さんに言われて… そりゃ、人の家だから遠慮もあるんじゃ?と思ったんですけど… その時の飲み会も、それ以降も飲み会には一度も参加させてくれません。 先輩達は、元気にしてるの?とか 来ないの?と私の事を旦那に聞いてくれてたみたいですが…。 また近々集まるらしく、自分も行きたい!懐かしいから会いたい!と言うと…じゃぁ、僕行かないから会ってくれば?と言われてしまい… そう言えば自分がじゃぁ、いいよと言うと分かって言ってるんだと思います。 確かにメンバーの中に自分が、入部当初気になっていた先輩がいて、旦那は勝手にその先輩の携帯から私の連絡先を消す程、関わるのを嫌がっていました。 その先輩は、今回まだ返事が無いため参加するかわかりませんが、今の所毎回参加しています。 男性は奥さんとの共通の部活仲間との飲み会でも奥さんがいると嫌なものなんでしょうか? それとも旦那が単にその先輩に会わせたくないだけなのでしょうか? 本人に聞いても話してくれないので 客観的にみて…どう思いますか。? 私だってみんなに会って話をしたいのに…何だか寂しいです。

noname#203323
noname#203323

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

以前 社内結婚したので 其々両性の友人がいますが 退職独立後も 特に意識なく 別々に食事会等していますね 共通の友人の話題はありますが 関心が段々変化もするし

• sayapama
回答No.2

色々な理由が考えられますね。 貴女に聞かれてはマズいネタを知っている仲間が居る場に、貴女を連れて行けない。 いつもの飲み会では、完全に亭主関白を貫いていると言っているのに、実際に貴女を連れて行くとそうでは無い姿を仲間に知られるのが嫌。 貴女を狙っていた奴らの前に、貴女の姿をさらすのが嫌。 貴女が来れば、いつもみたいにぶっ飛んで騒げないので嫌。 などなど・・・ 実は、私も嫁さんは同じ部活の後輩になるのですが、私の場合は部活のOB会には必ず嫁さんを連れて行きます。 二次会は家の事や子供の事があるので、嫁さんは先に帰りますが、一次会では楽しそうに後輩や先輩たちと お酒を飲んでいますよ。 ご主人に話をして、「初めの1時間だけ」のパート参加を認めてもらっては、如何ですか? 後は部活の大先輩に一肌脱いでもらい、大先輩の命令で飲み会に貴女を連れてくるように旦那に言ってもらう手もありますよ。

• 96183327
回答No.1

はじめまして。 同じ仲間であっても、結婚して立場が変わりますから、例えば、呼び方も、今まで呼び捨てで呼んでたとしても、○○さんや奥さんと呼ぶようになったりします。 立場が変われば対応も変わるわけで、あなた自身も自分の立場を踏まえたうえで対応することが必要になりますので、そこらへんの自覚をご主人が感じられないのかもしれませんし、まぁ、一般的にたまにはよくても、奥さんを飲み会に連れていきたいご主人は、あまりいないと思いますが・・・。 ご主人からしてみれば、仲間から妻になった人ですから、いつまでも仲間だからという価値観だけで対応されることが嫌なのかもしれませんね。 どっちにしても、奥さんがいれば、ご主人の心持が違うことが周りも感じて、雰囲気がつまらなくなることも良くあることだと思います。 気を遣われたり遣ったりする飲み会は楽しくないですから。 仲間より妻という立場を踏まえての思考がもう少し必要なのかもしれませんね。