• 締切済み

会社の飲み会

結婚して子供が二人います。 正社員で働いています。 私の会社の部署は飲み会が多いです。 その飲み会が唯一の楽しみでした。 毎回ある度に今までは全て参加していました。 11月の初めに旦那にラインを見られて 同じ部署の後輩の男の子とのやりとりを 見られてしまいました。 その子とはやましい関係では全くなく 男の子は職場恋愛で結婚しているので奥さんの顔もわかっています。 奥さんが産休に入るので一緒な職場で働いていました。 奥さんが私と男の子と喋っていると嫉妬して家出までするということもあったようです。でも私と男の子は何にもない関係で先輩後輩という関係です。 旦那にラインの内容を見られた時も間髪入れずに5日間ほどしていて、夜中まですることもありました。二人で食事に行くことや遊ぶことなんて全くしていません。 それに激怒して、一時は離婚するとまで言われました。今はそうではないのですが、自分勝手ですが、飲み会に行けないと仕事の楽しみがなくなってしまい楽しくないなと… 誘われるのに行けないのがホントに悲しいです。 私は旦那しか好きじゃないし、子供もいるので不倫なんてするなんて子供に申し訳ない思うくらいなので絶対しません。 今から送別会や歓送迎会などあります。 本当は行きたいけど、行きたいと言うのも伝えると怒って喋らなくなるのがホントに辛いです。この前もそのラインのことを思い出してむかつくから話したくない近づくなと言われ三日間くらい続きました。今は普通ですが…。飲み会は男の子がいるから行くという考えはありません。 普通はそんなことがあって行きたいって言うことはおかしいのでしょうか? 普通は言わないのでしょうか? そんなことをしたのに行きたいって言えるのがおかしいと旦那に言われます。 どうなのでしょうか。 私もそんなことを一生言われるなら別れたいなと思い始めています…

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.18

いくら飲み会が多い職場でも、 子持ちの母親が、職場の飲み会皆勤賞って 呆れます。 既婚の後輩に夜中までラインのやりとりがあれば 周囲は二人の親密さも疑うし、 それが後輩の奥さんは 家出したくなるレベルに達しているのに、 当人たちはそれさえ気づかない程 逆上せあがっているってことですよ。 子供<飲み会 で 唯一の楽しみと言うなら いっそ、独身に戻った方がいい。 私にはあなたの頭の中が、既にアルコールに 侵されているように見えます。

回答No.17

双方の配偶者がそんなに嫌がる呑み会が唯一の楽しみなら、別れた方がお互いの為でしょうね。 職場でも「やっぱり」と思われるでしょう。

hitoring
質問者

補足

ラインは見られてからはしてないです。 ラインのアカウントも消して今はメールで連絡をしています。 後輩の男の子とは連絡とっていません。 話もしていません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.16

いや、李下に冠を正さず、こんなことで別れるとかくだらない発想をするより、そのラインをやめれば少なくとも飲み会は出れますね。やましい関係だとの問題ではないでしょう。あなたが一番大事なのはご主人だとおっしゃるなら、何か彼の嫌がることは譲らないと嘘くさく聞こえます。要するにその男性よりも飲み会に出て楽しく仕事がしたいわけですよね。それなら何もラインをし続ける必要があるのでしょうか。飲み会にラインは必須なのですか?人が嫌だということをその人が心狭いと考える前に、婚姻中であり子供もいる人に絶対に必要とは思えないライン、さらに配偶者が嫌がるのに適切な行動かどうか、相手も家庭がある、そしてその配偶者までも嫌がっている、これ以上あなた方は何を望んでラインをする必要があるのか全く理解できません。特別に見える扱いはしない方が賢いです。やましいように見える行動は慎む、それぐらいの配慮が社会人主婦であるあなたにあっても良いのではないでしょうか。双方の配偶者が激しく嫌がっていますよ。何でも自分の思い通りにならないと離婚、私はあなたの考えは少しおかしいと思います。世間はそんなに働くシングルに優しいか、離婚を勇み足でして正解かどうか、あなたのラインや飲み会で離婚したことを知って後で子供はどう思か、もう一度考え直してみてはいかがですか。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.15

別れるべきだと思いますね。 互いの価値観が完全に違います。 後輩くんの奥さんと質問者さんの旦那さん、後輩くんと質問者さん。 こういう組み合わせのほうが価値観的にも相性的にもぴったりだと思いますね。 後輩くんの奥さんは、嫉妬して家出をした。 質問者さんの旦那さんは、嫉妬して離婚をすると言った。 そんな2人の嫉妬を知った上で、未だに後輩くんと仲良く連絡をしてる。それも夜中まで。 それで本当に何もない関係と言われて万人が納得できるのでしょうか? 少なくとも後輩くんの奥さん、質問者さんの旦那さんの受け手2人は納得できていないわけですし。 後輩くんと質問者さんは当事者なのですから、今のところ納得できてない勢100%ですね。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.14

そういう男は同性のお友達とのお食事会に行ってもその内に文句言うでしょうね。 分かれて困らないのならさっさと別れてもっと相性のいい人と出会えることを楽しみにするのが良いかもね。

回答No.13

みんな手厳しいなあ。私はその上を行くけどな。 別れたいなって最後にポツリと書いてるけど本気か? 本気なら離婚しちまえよ。人間失ってみて、初めてありがたみを感じるモノが結構あるんだってことを君は思い知るべきだ。 この相談文を君のお子さんが読んだらどんな気持ちになるだろう?かなりの高確率でグレるだろうな。 夫以上に子供の信用を失ったら、母親失格だぞ。 結婚後は夫以外の男とは一切口聞かないとまで徹底しろとまでは言わないが、飲み会で紛らわしいことをすることはご法度だよ。 違法ではないが、モラルに反していることをしていると実感できない人は一生そんなもんだと思うよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.12

既婚母親でありながら、貴方はちょっとずれている思考があるようですが自覚していますか? ストレスを飲み会を楽しむことで発散できることは納得できます。 それでも貴方の職場の同僚は既婚者でこれから子供が生まれる、大人の男性です。 貴方の表記する「男の子」ではないと思いませんか? 夫にも「職場の男の子」と伝えているのでしょうか? だとしたら夫が激怒するのは当然です、貴方も夫が職場の既婚女性、子供が居てその夫も同じ職場で知っているのに「職場の女の子」と言われたらおかしな関係だと不審に思わないのでしょうか。 貴方がどう思おうとどういう関係だろうと、貴方の配偶者は夫なのですから夫が親がることはしない!と飲み会をやめてみてはどうでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

仕事してる以上、会社の人とのコミュニケーションは大切です。 それなら今度、その彼の家族とあなた家族で会ってみてはどうでしょう? そ~すれば誤解もお互いに解けるのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>私もそんなことを一生言われるなら別れたいなと思い始めています… 価値観の違いですので、そう思われるのであれば別れるほうが良いと思いますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

そんなに飲み会がお好きなら、離婚ですね。 最近のラインに夢中の人には本当に不思議に思うのですが、 何故に、リアルで、今、目前にいる、時間を共有しているひとを 最優先にしないのか?・・・です。 何のために、今の時間と空間と雰囲気を大事にしない? 仕事に行って、仕事先のひとと真摯にやり取りする。 うちに帰れば、その時その時間しか、一緒に話すことも出来ないなら ラインなんかする余裕も、気分にもならないと思うけど。 なので、あなたに家族の必要性もないのでしょう。 うちにいながら、ウチ以外の要件を夜中でも最優先する。 そもそも、飲み会に子連れでいくわけではないし。 子どもを置いて、昼から飲むわけでなければ、夜でしょう? で、旦那と子どもが留守番ですか? 何のために、家庭を持ち、子どもを持ち、ファミリーしているんでしょうか? 飲むなら、旦那と飲んで、子供とワイワイする時間の方が大事じゃない? 家庭・自分のウチにいながら、別に不倫でもどうでもいいけど、 夜中にまでラインするような時間を持つという時点で、 家庭を持つ、自分のプライベートしての時間の優先権があなた個人だけが最優先ということなので、特に、子どもも、旦那も、家庭も必要ないと思われます。 ちなみに昨年定年退職した、子どもも二人成人したずっと働く母をやってきました。 飲み会好きですよ。 でも子連れで自宅でみんなでとか、 古い付き合いの友人とかのたまさかの会食などで、 職場の飲み会はオールパス。 だって、そんな暇ないし、飲んでまで話すようなラインするプライベートでの仲良しする必要もない。 それでも、20年以上同じ職場にいれば、阿吽の呼吸で、目線のやり取りで 仕事は’親密’に出来ます。

関連するQ&A

  • 主婦が飲み会にいくこと

    昨日、初めて飲み会に行きました。今までは子供がまだ小さいというのもあり断っていかなかったのですが、お世話になった人の送別会ということで旦那に子供をお願いして行ったんです。 日ごろのストレスも発散され、そんなこんなで午前3時に帰宅してしまい、相当怒られてしまいました。途中電話で遅くなると入れましたが確かに何かあったときの事を考えると心配だったから怒った気持ちもわかります。もし子供に何かあったらと思うと済むことではなかったので私が悪かったです。 3次会は20代の人だけで行きたいということで誘われて女2人、男3人で既婚者は私だけでしたが皆さん恋人もいるし、年が近いから普通に会話が弾みました。怒られた理由は帰宅が遅いことよりこの異性と飲んでいたということに対してのようです。 でも旦那はといえば過去に夫婦喧嘩で怒って出て行ったときは女の子が接客するスナックに行くし、会社の付き合いでも度々行ってるのを知っています。付き合いだから行くしかないのもわかるのであえて今まで突っ込みませんでした。 旦那の主張は飲み屋の女の子は仕事だからいいけど、職場の異性だったら恋愛感情に発展するに決まってるというのです。私は子供のことを考えれば恋愛しようなんて思えません。それがどういうことかぐらいわかります。 飲み屋の女の子は○なら、ホストクラブに行くのは許されるの?という感じです。恋愛感情なんて何がきっかけで起こるかわからないけど、私は旦那を信用して割り切って送り出してきたのにという思いです。 そして今日は自分の予定が入って気が済んだのか旦那は職場の人と飲み会に出かけました。 先週も2日連続で週末は飲み会に行ってます。 月に2回以上はどこかで飲んできてるので本当に遊びたいのは旦那本人なのでは?と思うのですが第三者様から見てどうでしょうか。

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について

    共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について 40代後半夫と40代前半妻の新婚夫婦の夫です。 妻の仕事の関係で今は週末婚状態ですが、近いうちに引越しして同居する予定です。 妻の仕事は看護師で勤務時間は長くいつも疲れています。休日の朝食は私が作る方が 多いほどです。 妻の職場は飲み会が多く、飲み会に参加しては二次会三次会と遅い時間まで飲んで 翌日は「飲み過ぎた」とメールしてきます。ストレスの溜まる職場なのでしょうが 独身ならまだしも、平日は別居ですが結婚しているのにあきれてしまいます。 世の共稼ぎ夫婦で、奥さんの職場での飲み会での参加のし方と言いますか、どのようにされ いるか、またはどのように考えているか教えてください。 私の職場では、もともと女性は少ないこともありますが、既婚女性は一次会で帰ります。 それが普通と思うのですが。 ちなみに妻にはまだ忠告とかはしていません。

  • 職場の飲み会は行かせてあげるべき?

    去年の5月に結婚しました。 なんといいますか・・・いわゆるできちゃった婚なので、 去年の9月に出産しもうすぐ4ヶ月の娘がいます。 今朝、旦那の職場の先輩の初老のお祝いをするから 19日飲み会に行かないといけない。 あと、今月2人退職するらしいからその送別会もあると思う。 と言われ喧嘩(というより、説教?)しました。 普通なら、「分かりました。いってらっしゃい」ですむ事なんでしょうが うちの場合、だいたい喧嘩になってしまいます。 今回の事で言いますと、一つは経済的な理由。 長くなるので理由は省略しますが、旦那は去年4月~9月まで無収入 9月から今の職場に就いて、今はある程度生活も落ち着いてますが、 飲み会代の出費は家計にひびく。かといって、出せないほどではない。 もう一つの理由は、1~2週間前の出来事で 最初はうちで旦那と友達2人で飲んでいたのですが、夜中に寝室に酔った旦那が入ってきて 「友達に呼ばれたから、今から外に飲みに行っていい?」と。 そのせいでやっと寝かしつけた娘は起きてグズるし、さっさと出て行ってほしかったので 言いたいこともありましたが、酔っ払いに何を言っても無駄かと思い行かせました。 帰ってきた旦那はさらにべろんべろんに酔っ払っていて即爆睡。 次の日、前日の記憶もないみたいで 謝罪もなく、普通に話しかけてくる旦那には怒る気も失せました。 ということがあってからの、飲み会行きます宣言だったので 思わず朝から喧嘩してしまいました。 お酒関係で過去のことを言い出したらきりがないのですが・・・ 今、冷静になって考えると 職場の飲み会ぐらいは行かせてあげるべきなのかな、と。 また、うちの場合旦那のお小遣いが月1万円なので、 飲み会代はそのつど別で渡しているのですが一般的にはお小遣いから出してもらうものなんでしょうか? 家庭によって様々だと思うのですが、皆様がどのようにされているのか気になったので質問させていただきました。

  • 会社の飲み会について

    飲み会で周囲と和合できません… 私は先日 人事異動で別部署へ異動になり、 昨日私の歓迎会と称して飲み会がありました。 実際は上司が一方的に話をしてばかりのお決まりの飲み会でしたが… 私は飲み会に誘われると どうしても断ることが出来ず いつも困っています。お酒アレルギーなので一滴も飲めないし…。 しかもたばこも喘息で吸えないので、喫煙などされるとたまりません。一応「吸っても大丈夫?」などとは聞かれますが、そこで「ダメです」なんて言うわけにもいかないし… しかも常に素面なので、微妙に周りとのテンションが違ってしまって…。周囲の人はアウトドア系ですが、私はどちらかというとインドア派なので、話を合わせることも出来ません。もう少し話題を増やすために行動範囲を広げればいいことなのですが やはり休日は疲れてしまうし 通信教育で勉強しているし 遊んでる余裕があまりないです。 飲み会の席で、周囲から浮かない程度に話を合わせていく方法ってあるのでしょうか? また、上手な飲み会の断り方ってあるのでしょうか…。 今の部署はこれから先飲み会が多そうで、すごく憂鬱です。 ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 彼の職場の飲み会で

    長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか…

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 旦那の飲み会と自分の飲み会

    こんばんは。 ちょっとイラっとしてしまい、皆さんの意見を聞いて冷静になろうと思い相談してみました。 昨夜、旦那は職場の気の合う同僚との飲み会でした。 今日法事がある為、飲み会は早めに帰ると言ってたのですが 結局帰ってきたのは夜中の2時・・・。 それまでも「早く帰る」と言って実際帰ってきた事なんてほとんどなかったのですが、色々思い出したり考えたりしたらイライラしてしまいました。 1歳8ヶ月の子供がいるのですが夜泣きがいまだにあり、私もずーっと睡眠不足の日々を送ってます。 私が飲み会の時(子供が産まれて1度しか行っていませんが)は行く前から食事の用意、子供のお風呂の支度、子供の離乳食(当時はまだ6ヶ月だったので)やミルクの作り方などなどをメモに書いて旦那に説明したりして、飲んでる時も時間を気にしながら、二次会に行くのも旦那に了解を取りながら・・・ そんな事があり飲みに行くのも大変でそれ以来行っていません。 でも旦那は家の事や子供の事なんて何一つ考えないで気楽に飲んでると思うと何かイライラしてきて。 私が飲みにいくとしたら、旦那と子供の食事の用意をしてからでないと 出れないのに、旦那はそんなの関係なく何にも気にする事なく飲みに行けるし。 何か不公平な気がしてイライラ、イライラして眠れません^^; 私も何も考えず仕事が終わったら飲み屋街に直行したいって思います。 それは母親である以上、子供がある程度大きくなるまでは無理ですかね・・・。 「そんな事ないよ」や「私はこうやって飲みに行っているよ」 「男は大変なんだから」など何でもいいので聞かせてください。

  • 飲み会について

    先日飲み会があり、その後、私と職場の後輩と同業者1人の3人で2次会に行きましたが、急用で先に帰らなければならず、職場の後輩にお金(1万円)を渡して帰ってきました。そこでなんですが、その時渡したお金を例えば、使わずにそのまま返してきた時には受け取ってもいいと私は思うんですが、一般的な考えとしてどうなんでしょうか?また、それを使って支払って、おつりを返そうとした時には受け取らずに取っておけと言おうと思っています。やはり一度自分の手から離れたものは使ってなくても受け取らない方がいいんでしょうか。ご教示お願いします。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。