バイク被煽問題|意地悪車の対策や法的処分は?

このQ&Aのポイント
  • スクーターを運転していると後ろの車から煽られることが多く、不愉快な思いをしています。
  • 煽られる車が私を嫌がらせるために意地悪な行動をしますが、なぜそこまで意地悪ができるのでしょうか?
  • このような嫌がらせを受けた場合、対策や法的処分をする方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを運転していて車に煽られる件

スクーター(125cc)を運転しているのですが、前の車と同じ速度で走っているにもかかわらず、後ろの車が煽ってきたり車間を異常に詰めて嫌がらせをしてくる者が後を絶ちません。 この前は、狭い路地から本線に出てたら、本線の向こうの方から車がやってきて、私のバイクを見つけるや否や意地悪くスピードを上げてきて、さらに必要もないのにクラクションを鳴らし続けたりなど、本当に不愉快極まりないものでした。 結局、この意地悪な車は私を勢いよく追い越していったのですが、この先が渋滞していたので、私のバイクが追い付いてしまい、私が真後ろにつくことになったのですが・・・。 そして、この車、私に先を行かれたくなかったのか、バイクが通れないように思いっきり左に車を寄せ始めたのが笑えましたが・・・。 なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか? ちなみに私の運転速度は遅くありません・・・、と言うよりもどちらかと言えば早い方です。 余談が入ってしまい申し訳ございません。 結局何が言いたいのかと言うと、このような嫌がらせをする車に対して、何か対策をお持ちの方はいらっしゃいますか? または、このような車を法的に処分したり、警察などの力を借りたりすることは可能でしょうか? 何か運転者をギャフンと言わせる方法があるでしょうか? 自分でも色々と考えてはいるのですが、なかなかいい案が思いつきません。 バイク用のドライブレコーダーもよさそうなものが見つかんないですし・・・。 以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか? 頭が猿並みで、日頃ストレスが溜まっているからです。 > 何か運転者をギャフンと言わせる方法があるでしょうか? 私の場合は、原付だったのですが、 相手の車の前に出て、車線の真ん中を、法定速度以下でゆっくり走り、 相手に絶対抜かせないようにしてやりました。 クラクションをバンバン鳴らして、威嚇してきましたが、完全無視で走り続けました。 信号で止まると降りてきて、ギャーギャー言うので、即110番で警察を呼びました。 相手は、本当に警察を呼んだと知ったたら、急におとなしくなり、こちらに媚びてきました。 サイレンを鳴らしてパトカーが来ましたが、もう問題は可決したと言ったら、帰って行きました。 殴りかかってくれば、殴らせて、後からたっぷり慰謝料を取ってやるつもりでした。 ご参考までに。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去に似たようなことがありました。 ただ私の場合は抜かせないようにということはせず、 しっかり左端に寄っていたのですが、それでも 幅寄せ、クラクション等の嫌がらせでした。 ただ私の場合は警察までは呼びませんでした。 怒鳴ってきただけで終わったので警察は呼ばなかった のですが、帰宅してから警察にこのような場合は どうすればいいか?と質問したら、110番でいいと いうことでした。これからこのような場合は110番 しようと思います。 ただその他の場合は降りてきてギャーギャーということ まではなかったので110番までは出来ませんでしたが・・・。 大変参考になりました!

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか?   自分にバイクの経験がないから・・・ではないのでしょうか。 警察は、ことが起こってからでないと登場してくれません。 仰るとおりバイク用のドライブレコーダーは、ありません。 しかし、アクセサリー電源を確保すれば簡単にドライブレコーダー が使えます。 対策は、あるにはあるのでしょうが そんなことより自分の身をまもることが、大事だと思います。 そいう煽る人は、観光バスでも10トンダンプでも パトカー以外なんでも煽る人です。 自分に乗用車の経験しかないので、他車両の気持ちがわからない。 わからない人になのを言っても伝わらない。 質問者様も、この位置なら観光バスの運転手がわかるはずだ など運転手目線で、バイクに乗っていることと思います。 しかし、それは道路運営がわかっているからできるので 運転手が全てそうでは、ありません。 予断ですが BMWで休憩していたところ、車の運転手さんが寄ってきて 最近の原付も大きくなったね でも30kmだから、気をつけて運転しなよ・・・ 的なことを言われたことが、あります。 車の経験しかなければ、マジェスティ125も シルバーウイングGTも、ジョルノも みんなただのバイクです。 同じ土俵で勝負する必要が、ない。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池用のドライブレコーダーなるものを使ったことがあるのです。 ただこの時は中国製だったのか、すぐ調子が悪くなってしまい、それからは全く使っていない状態です。 そうなんです。身を守らねばならないのです。 だから引っ付いてこられるとどうしようもないのです。 すぐ目の前に車がいて、背後に意地悪をする車が煽ってきたらどこにも逃げようがないのです。 それから私は別に同じ土俵で勝負なんて思っていないです。 勝負したいわけではありません。 やはりおっしゃる通り、バイク経験がないからなのかもしれませんね。

noname#191644
noname#191644
回答No.5

バイクが邪魔だからです。 バイクからすれば車が邪魔なのと同じように。 私は両方乗りますので、それぞれ感じます。 一番いいのは加速性能が全然違いますので、車を引き離して単独走行することです。 それができないときはあきらめるしかありませんが。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も両方乗ります。 だからこそバイクが邪魔な気になったりしますが、 煽ってやろうなどとは思いません。 引き離しても車の方も加速し始めて追い付いてきて 嫌がらせの継続です。 バイクにも乗られているとのことですが、こんなこと 感じることがありませんか? 後ろの向こうの方から車がやってきて、既に意地悪する気 まんまんという感じがすることありませんか? もう近づいてきてる時に何となくわかる時があります。 私のバイクの目の前に車があるにもかかわらず、後ろの車が嫌がらせしてきたら、私はどうしようもありません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

原付は車と同じで走っちゃまずいですね。 車に道を譲ると道路交通法で決まってますけど? ギャフンと言わす前に、警察にスピード違反でギャフンと言わされますよ。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1行目をお読みいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#191575
noname#191575
回答No.3

バカは死なないと直らない ↓ バカは死んでも直らない でした。

noname#191575
noname#191575
回答No.2

私は車もバイクも乗っています。 いますね、こういう奴(笑) しかし一概に車が悪いと言い切れないのも事実です。 車で信号渋滞等で速度を落とそうとした時、歩道側をバイクが抜いていく(こっちはまだ走っている)奴もいます。 「煽ってやろうか?」と思う事もあります。 車にしろバイクにしろ、知らず知らずの内に周りに迷惑をかけているのかも知れません。 私も、あなたもです。 とは言っても、煽って良いという事ではありません。 質問者様は仕返し的な事を考えていらっしゃるようですが、もしそれで事故になったらどうします? バカは死なないと直りませんし、放っておくに限ります。 レコーダーがあれば「アップして笑い者にする」もありですが、その為だけに買うのは勿体ないです。 私はバイクを抜く時は、抜いた後確実に差を開けられる時だけにしています。 抜いても渋滞等ではバイクには勝てませんからね。 そういう奴は心の中で「かわいそうな奴」と笑ってあげましょう。

rere2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 4~5行目の件ですが、これはバイクがいけませんよね。 だから私はやったことないです。 と言うよりも、怖いのでやったことがないです。 それでもおっしゃる通り煽ってはいけないわけです。 すみません、私の文章が下手なのでうまく伝えられ なかったと思うのですが、仕返し的というつもりではなく (やっぱり仕返し的なのかな?)警察の協力を得たり 法的に罰したり、もう煽ったりしないような気持ちに させる方法がないものかというつもりで書きました。 こちらが放っておいても、ついてきてまで嫌がらせ されることもあるのです。 どうしようもありません。 レコーダーの件ですが、アップして笑いものにするわけでは なくて、何か相手が嫌がらせしてきたり、恫喝してきたり したところ等を撮影して、警察ざたになった場合に証拠が 残せないかどうかと思ったのです。 後ろ向きにつけたらどうか?とか、前後2つ取り付けるとか。 試してはいないですけど。 ちなみに私は車の間や渋滞の場合の左端のすり抜けはやった ことがありません。ぶつかってしまいそうで怖いので・・・。 だから、やっているバイクを見ると「怖くないのかなぁ?」 といつも思います。

関連するQ&A

  • 車の運転で怖いときがあります。

    私は20代後半の男性です。 車を運転するとき、制限速度以上は出しているのですが、煽られまではしないですが車間距離を詰められるときがよくあります。ただ煽られてると思いこんでるだけかもしれませんが、車間距離1秒も無いくらい詰められます。 私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 譲るスペースもなく車間距離を詰められて、クラクションでも鳴らされたらどうすれば対処できますか? どうすれば車社会に馴染むことができるでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 車の運転中、バイクの運転手にガラスを叩かれました

    こんにちは、 最近あった出来事なのですが みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、 私の目の前をバイクが走っていて 私もバイクも右折しようとしていました。 なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、 右折を終わっても右の車線の真ん中にいて 再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。 なのでウィンカーを出し、 左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。 (その先のほうの道でまた右折するつもりでした) その後信号が赤で、先頭で停車したのですが そのバイクに乗っていた人が 私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて ガラスを何度も強く叩き、 サイドミラーも壊そうとしながら 「にやがったことしてんじゃねえぞ!!! おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。 道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、 道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば 誰でも追い抜くのでは?と不思議で どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。 普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、 その人は最初の右折の前から 定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは ずーっと後ろを見ていました。 クラクションを鳴らしたわけでもないのに ずっとこっちを見ているので 「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので ちゃんとある程度の距離もとっていました。 なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、 距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。 私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。 もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、 きっとまたしてしまうと思います。 ですのでご指摘をよろしくお願いします。 また、こういうときの正しい対処法なども 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • バイクと自転車ではどちらが安全でしょう。

    カブの90で道路走っていると横暴なクルマに無理に抜かれたり幅寄せされるなど嫌がらせされます。 後ろにピッタリ付いて車間距離ほとんど無しまで追い上げする危険な奴もいます。 車線の中央を遅くもない速度で普通に走っている場合です。 しかし、街中の歩道をマウンテンバイクで走っているとクルマは何も嫌がらせ出来ませんし、こちらも嫌で危険な思いをさせられることがありません。 それなら、ちょっと走る速度が遅くても歩道を自転車で走ったほうが安全と言えるのではないでしょうか。

  • クルマの運転者とバイクの運転者とでは命の重さ、人格、人権はどちらが上で

    クルマの運転者とバイクの運転者とでは命の重さ、人格、人権はどちらが上でしょう。 それとも平等ですか。 軽自動車を運転している時よりも何故かバイクを運転している時のほうが他のクルマから嫌がらせされたりしてイジメられる確率が多いので疑問を感じて質問してみました。 バイクの運転者=邪魔なゴミとしか認識されてないのでしょうか。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 車から見るとバイクって邪魔ですか?

    私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。 大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか? たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。 普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

  • 鬱症状が軽くなってから車の運転が荒くなった

    題名の通りです。 気分障害で通院しだし、薬を飲み始めてから運転が変わった様な気がします。 少し前までは、安全運転に対する心構えは人一倍強い方でしたが、 最近は遅い車がいればイライラし、オレンジのラインを超えてでもアクセル全開で追い抜いたり それが出来ない時はクラクションを鳴らしたり車間距離を詰めたりして煽る癖が現れ始めました。 以前はこのようなことは絶対なく、極力なめらかに、安全に、ゆったりとした気持ちで運転していました。 むしろこの様な運転をする人間を蔑んでいたくらいです。 なお平常時は特に躁症状があるわけではありません。 また車を運転している時もイライラしているわけですので、 躁状態ではないと思います。 ちなみにパキシルからデプロメール、メイラックス、アビリットに薬が変わってからの症状です。 正直危険を感じています。 自分を抑えきれず、ついつい速度を出しすぎてしまいます。 これはいけないと思いながら鬱々としながら毎日車を運転しています。 どうすればいいでしょうか。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 危険な運転をした車に文句を言ってしまいました

    相手は車、自分はバイクでした。一般道の本線から分かれていく道へ、前を走る相手の車が進路変更してこないのを確認して自分は進路変更しました。ところが相手の車が突然ウインカーを出し進路変更をしてきて自分はブレーキロックするほど急ブレーキを踏みました。 そのまま車は進み続け、一本道だったので自分も車間距離は保ってついていきました。途中で車が自分を先に行かせようとしたのか道端に止まったので、頭に来ていた自分は車の横で止まって「危ないだろ!」と一言怒鳴ってしまいました。そのまま自分は発進してしまったのですが、ここまでの行為はあおり運転とみなされるのでしょうか。 頭に来てたとはいえとんでもないことをしたと思っています。