バイク被煽問題|意地悪車の対策や法的処分は?

このQ&Aのポイント
  • スクーターを運転していると後ろの車から煽られることが多く、不愉快な思いをしています。
  • 煽られる車が私を嫌がらせるために意地悪な行動をしますが、なぜそこまで意地悪ができるのでしょうか?
  • このような嫌がらせを受けた場合、対策や法的処分をする方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを運転していて車に煽られる件

スクーター(125cc)を運転しているのですが、前の車と同じ速度で走っているにもかかわらず、後ろの車が煽ってきたり車間を異常に詰めて嫌がらせをしてくる者が後を絶ちません。 この前は、狭い路地から本線に出てたら、本線の向こうの方から車がやってきて、私のバイクを見つけるや否や意地悪くスピードを上げてきて、さらに必要もないのにクラクションを鳴らし続けたりなど、本当に不愉快極まりないものでした。 結局、この意地悪な車は私を勢いよく追い越していったのですが、この先が渋滞していたので、私のバイクが追い付いてしまい、私が真後ろにつくことになったのですが・・・。 そして、この車、私に先を行かれたくなかったのか、バイクが通れないように思いっきり左に車を寄せ始めたのが笑えましたが・・・。 なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか? ちなみに私の運転速度は遅くありません・・・、と言うよりもどちらかと言えば早い方です。 余談が入ってしまい申し訳ございません。 結局何が言いたいのかと言うと、このような嫌がらせをする車に対して、何か対策をお持ちの方はいらっしゃいますか? または、このような車を法的に処分したり、警察などの力を借りたりすることは可能でしょうか? 何か運転者をギャフンと言わせる方法があるでしょうか? 自分でも色々と考えてはいるのですが、なかなかいい案が思いつきません。 バイク用のドライブレコーダーもよさそうなものが見つかんないですし・・・。 以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか? 頭が猿並みで、日頃ストレスが溜まっているからです。 > 何か運転者をギャフンと言わせる方法があるでしょうか? 私の場合は、原付だったのですが、 相手の車の前に出て、車線の真ん中を、法定速度以下でゆっくり走り、 相手に絶対抜かせないようにしてやりました。 クラクションをバンバン鳴らして、威嚇してきましたが、完全無視で走り続けました。 信号で止まると降りてきて、ギャーギャー言うので、即110番で警察を呼びました。 相手は、本当に警察を呼んだと知ったたら、急におとなしくなり、こちらに媚びてきました。 サイレンを鳴らしてパトカーが来ましたが、もう問題は可決したと言ったら、帰って行きました。 殴りかかってくれば、殴らせて、後からたっぷり慰謝料を取ってやるつもりでした。 ご参考までに。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去に似たようなことがありました。 ただ私の場合は抜かせないようにということはせず、 しっかり左端に寄っていたのですが、それでも 幅寄せ、クラクション等の嫌がらせでした。 ただ私の場合は警察までは呼びませんでした。 怒鳴ってきただけで終わったので警察は呼ばなかった のですが、帰宅してから警察にこのような場合は どうすればいいか?と質問したら、110番でいいと いうことでした。これからこのような場合は110番 しようと思います。 ただその他の場合は降りてきてギャーギャーということ まではなかったので110番までは出来ませんでしたが・・・。 大変参考になりました!

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか?   自分にバイクの経験がないから・・・ではないのでしょうか。 警察は、ことが起こってからでないと登場してくれません。 仰るとおりバイク用のドライブレコーダーは、ありません。 しかし、アクセサリー電源を確保すれば簡単にドライブレコーダー が使えます。 対策は、あるにはあるのでしょうが そんなことより自分の身をまもることが、大事だと思います。 そいう煽る人は、観光バスでも10トンダンプでも パトカー以外なんでも煽る人です。 自分に乗用車の経験しかないので、他車両の気持ちがわからない。 わからない人になのを言っても伝わらない。 質問者様も、この位置なら観光バスの運転手がわかるはずだ など運転手目線で、バイクに乗っていることと思います。 しかし、それは道路運営がわかっているからできるので 運転手が全てそうでは、ありません。 予断ですが BMWで休憩していたところ、車の運転手さんが寄ってきて 最近の原付も大きくなったね でも30kmだから、気をつけて運転しなよ・・・ 的なことを言われたことが、あります。 車の経験しかなければ、マジェスティ125も シルバーウイングGTも、ジョルノも みんなただのバイクです。 同じ土俵で勝負する必要が、ない。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池用のドライブレコーダーなるものを使ったことがあるのです。 ただこの時は中国製だったのか、すぐ調子が悪くなってしまい、それからは全く使っていない状態です。 そうなんです。身を守らねばならないのです。 だから引っ付いてこられるとどうしようもないのです。 すぐ目の前に車がいて、背後に意地悪をする車が煽ってきたらどこにも逃げようがないのです。 それから私は別に同じ土俵で勝負なんて思っていないです。 勝負したいわけではありません。 やはりおっしゃる通り、バイク経験がないからなのかもしれませんね。

noname#191644
noname#191644
回答No.5

バイクが邪魔だからです。 バイクからすれば車が邪魔なのと同じように。 私は両方乗りますので、それぞれ感じます。 一番いいのは加速性能が全然違いますので、車を引き離して単独走行することです。 それができないときはあきらめるしかありませんが。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も両方乗ります。 だからこそバイクが邪魔な気になったりしますが、 煽ってやろうなどとは思いません。 引き離しても車の方も加速し始めて追い付いてきて 嫌がらせの継続です。 バイクにも乗られているとのことですが、こんなこと 感じることがありませんか? 後ろの向こうの方から車がやってきて、既に意地悪する気 まんまんという感じがすることありませんか? もう近づいてきてる時に何となくわかる時があります。 私のバイクの目の前に車があるにもかかわらず、後ろの車が嫌がらせしてきたら、私はどうしようもありません。

• hideka0404
回答No.4

原付は車と同じで走っちゃまずいですね。 車に道を譲ると道路交通法で決まってますけど? ギャフンと言わす前に、警察にスピード違反でギャフンと言わされますよ。

rere2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1行目をお読みいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#191575
回答No.3

バカは死なないと直らない ↓ バカは死んでも直らない でした。

回答No.2

私は車もバイクも乗っています。 いますね、こういう奴(笑) しかし一概に車が悪いと言い切れないのも事実です。 車で信号渋滞等で速度を落とそうとした時、歩道側をバイクが抜いていく(こっちはまだ走っている)奴もいます。 「煽ってやろうか?」と思う事もあります。 車にしろバイクにしろ、知らず知らずの内に周りに迷惑をかけているのかも知れません。 私も、あなたもです。 とは言っても、煽って良いという事ではありません。 質問者様は仕返し的な事を考えていらっしゃるようですが、もしそれで事故になったらどうします? バカは死なないと直りませんし、放っておくに限ります。 レコーダーがあれば「アップして笑い者にする」もありですが、その為だけに買うのは勿体ないです。 私はバイクを抜く時は、抜いた後確実に差を開けられる時だけにしています。 抜いても渋滞等ではバイクには勝てませんからね。 そういう奴は心の中で「かわいそうな奴」と笑ってあげましょう。

rere2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 4~5行目の件ですが、これはバイクがいけませんよね。 だから私はやったことないです。 と言うよりも、怖いのでやったことがないです。 それでもおっしゃる通り煽ってはいけないわけです。 すみません、私の文章が下手なのでうまく伝えられ なかったと思うのですが、仕返し的というつもりではなく (やっぱり仕返し的なのかな?)警察の協力を得たり 法的に罰したり、もう煽ったりしないような気持ちに させる方法がないものかというつもりで書きました。 こちらが放っておいても、ついてきてまで嫌がらせ されることもあるのです。 どうしようもありません。 レコーダーの件ですが、アップして笑いものにするわけでは なくて、何か相手が嫌がらせしてきたり、恫喝してきたり したところ等を撮影して、警察ざたになった場合に証拠が 残せないかどうかと思ったのです。 後ろ向きにつけたらどうか?とか、前後2つ取り付けるとか。 試してはいないですけど。 ちなみに私は車の間や渋滞の場合の左端のすり抜けはやった ことがありません。ぶつかってしまいそうで怖いので・・・。 だから、やっているバイクを見ると「怖くないのかなぁ?」 といつも思います。