• 締切済み

元カレが忘れられません

先月、元カレと別れました。 付き合って1年4ヶ月でした。 お互い学生で、就職が彼は東京、私は道内に決まり、春から遠距離になる予定でした。 私は彼が東京に就職すると決めたことを聞いた時からずっと遠距離になることに不安があり、悩んできました。彼に抑えきれなくなった不安をぶつけたところ、突き放す言い方をされたり、これもできないあれもできないなどマイナスな事ばかり言われ、精神的に落ち込みました。彼のことが大好きでしたし、それでも彼が私との未来を考えてくれていたみたいだったので、その辛い時期を乗り越え、彼と遠距離恋愛を頑張っていこうとやっと決心した矢先の出来事でした。 別れようと言ったのは彼です。理由は東京で頑張りたいからです。向こうに行けば、仕事が忙しいので1年は絶対に帰ってこれません。連絡もいくらできないかわかりません。そんな中、続けていけるのかと考えた時、その結果に至ったのだそうです。生涯を向こうで過ごしたい、自分がやれるまで頑張ってみたいのだと。自分の力が足りなかったからだとも言われました。 しかし、別れを切り出される3日前までは楽しく遊んでいて、その時は私のことを好きだったと言います。そして別れることを決めた時も嫌いになってはいないと。 私はのちに捨てられることになったとしても彼と遠距離を頑張っていきたかったのです。それくらい大好きだったのです。すぐに別れを受け入れられなく、また、会って話がしたかったため、沢山すがってしまいました。会うことも拒否されていたのですが、最終的には別れる理由をもう聞かないという約束と引き換えに会ってもらい、お互い頑張ろうと言われ握手をしてさよならしました。 しかし、彼は何年後かに東京に来たらいい、アパートを借りて…など未来の話を沢山してくれていたので、もう彼の未来に私はいないんだと思うと辛いです。 好きだからこそ、彼には東京で頑張ってほしいのですが、彼にとって私はなんだったのだろうと思ってしまいます。自分で東京へ行くと決めたのに、どうして今更?と思ってしまうのです。今も好きで忘れられなくて彼のことばかり考えてしまうため、これじゃだめだと思い、色々なことをしようと取り組んではみるものの、気が付いたら一人の時に泣いてしまっています。戻れないとわかってても、もう一度と思ってしまいます。 彼はもう東京に引っ越してしまい、この先会えるかもしれないといったら卒業式だけです。1度は忘れようとしたものの、彼が道内最後の日にばったりとあってしまいました。運命だと勝手なことを思ったり、顔を見て、やっぱり彼の特別でありたいと思います。彼じゃなきゃだめだと。 どうしたらいいのかわかりません。どうしたら楽になれるのか…どんな顔で卒業式彼に会い、どんな顔で笑ってる彼を見たらいいのかがわかりません。心の整理がつかないんです。もうよりを戻すことは無理ですよね…彼と電話をすることも、LINEをすることも… 長々とすみません。誰かに話したくて…そして誰かの言葉が聞きたくて… 同じような経験をした方、読んでどう思ったか、なんでも構いません。お返事をくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

読んだ感想です。彼は本当に自分勝手ですよ。 いくら忙しくても、文通時代じゃあるまいし、何日かに一度メール連絡するくらいできるはずです。好きならば。 それに東京-北海道は遠距離ですが、働いているとわかるとおもいますけど、本当に致命的な距離ってわけじゃないですよ。行こうと思えば何時間かでいけますもの。好きならば。 彼はあなたのことが嫌いになったわけではないのでしょう、が、自分の時間をあなたに使うのが嫌だとおもったんです。余裕がないのではなく、億劫になってしまったんです。でもそんな自分勝手なことはいえず最後までいい人だったとおもわれたいから色々綺麗な理由をつけて突き放したんです。 質問者さんは情の深い、とても素敵な人だとおもいます。 だからその情を受け入れてくれる素敵な男性を探してください。 こういった突き放し方をするような男は、仮によりをもどしても、大事なところでまた同じように逃げますよ。

関連するQ&A

  • 忘れられない元カレ

    先月、遠距離になることを理由に彼氏にふられました。付き合った期間は1年4ヶ月です。最初によくわからない理由を持ち出したり、彼自身も煮え切らない態度だったことから、沢山すがって彼を困らせてしまいましたが、最後は会って握手をしてさよならしました。 しかし、数日前までは好きだったし、 今も嫌いになった訳じゃないと言われたことや、楽しかった日々を思い出して、ずっと彼のことを引きずってしまっています。 現在大学生で、彼が東京に行くことを決めました。私は道内なので、遠距離になることはその時からわかっていたはずです。向こうで精一杯やってみたいからと言われましたが、先々月研修に行き、先月家を決めに行くなど忙しい日々を送り、いざ直面してみて続けていける自信がなくなったんだと思います。 彼は遠距離をする気満々でしたし、私の中では悩んで悩んで辛い時期を乗り越えてやっと遠距離恋愛を頑張ってみようと決心しました。彼は何年後かにおいでなど未来の話も沢山してくれていたので、簡単にふっきれません。今でも大好きで、ふとした時に考えてしまい、涙がでてきます。 彼の声が聞きたい。彼と連絡をとりたい。 彼に好きだといいたい。また彼に好きだと言ってほしい。とにかく、今の状況が辛いです。 元カレには以前から「もっと強くなりな」「好きでもどうにもならないこともある」と普段からいじわるいことを言われたり、私が尽くしすぎてたこともあり、友達からは別れて正解だったと言われます。 でも、私には彼しかいないと思ってしまうのです。彼以外考えられません。別れてから一切連絡をとっていませんが、卒業式にあってしまいます。顔を見れば、自分が壊れてしまうのではないかと不安です。 どうしたら楽になれますか? 彼を忘れた方がいいのでしょうか。 彼にもう一度やっぱりこいつじゃなきゃだめだと思ってもらうことはできないでしょうか。 また、別れ際、××にはどうしても弱いところを見せてしまうから。とも言われました。彼は学校でのキャラや性格から弱さを人に見せたくない人です。この場合、私はなんて言ったらよかったのでしょうか。 読んで下さりありがとうございました。 お返事くれたら嬉しいです。

  • 元カレを諦めるには

    学生の女です。来年卒業し、就職します。 大学2年の時から1年半ほど付き合っていた恋人がいました。初めての恋人で、大好きな人でしたが、色々あり振られてしまいました。 ですが少し前に連絡が来て、今ではセフレのような関係になってしまっています。 本当はこの関係をすっぱり断ち切りたいのですが、出来ません。 彼がまだ好きで、彼と一緒に行った場所を通る度に彼を思い出して辛くなります。セフレでもなくなって会わなくなったら、もう二度と会えなくなって、顔も見えなくなって、大好きな、とても落ち着ける彼の家にも行けなくなると思うと苦しくて苦しくて堪えられなくなります。 でもそれではダメだと思い、新しい出会いを探してはいますが、なかなか見つかりません。しばらくは恋人がいるということにこだわらず、一人で生活するのも必要だとも考えていますが、寂しくて怖くて出来ません。 本当はセフレでいてもどうしようもないこともわかっています。ですが彼が卒論などで忙しくなって私を捨てることに怯えます。自分から断ち切らなければならない関係なのに。 どうすれば元カレを断ち切れますか? 本当は大好きだけど向こうはもうその気持ちはなくて私はただのセフレなのです。でも優しくしてくれるので頼ってしまうのです。それではダメだと思うのです。 泣きながら書いているため乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 元彼は私に会いにくいのでしょうか?

    大恋愛で結ばれましたが、別れました。別れとは共に傷付くものですね。互いに深く傷付け合っての別れとなりました。別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 私の傷はとても深く、彼がそれに対して罪悪感を抱いているのは解っています。別れてしばらくして1度だけオフィシャルな場で会った時、彼は私を見つけて嬉しそうに近寄ってきてジョークをとばしましたが、傷の深かった私には付いていけなくて、彼に対し怒りが込み上げ、般若のような顔で接してしまいました。翌日から、彼は私の前に姿を現さなくなりました。というか、私を見ると本当に悲しそうな顔をして、避けていきました。何となく、相手の存在が自分の心を苦しくさせる気持ち、よく解ります。 それから年月が経ちますが、彼は私と会いそうな席には顔を出しません。知人の男性に言わせると『私に合わせる顔がない』そうです。でも私も傷付く彼を見ると辛いので、そう思ってほしくないのです。 どうしたら、彼にそんな気持ちが伝わって、私を避けなくて済むようになりますか?まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。

  • 元彼のこと

    つきあって3年の恋人がいました。 長い間遠距離だったのですが、 私の学校卒業でやっと近くにいられることに なりました。 彼も私もそれをずっと待ち望んで この日のことを思って頑張ってこれました。 しかし、卒業の一ヶ月くらい前になって 自分の方に好きな人ができ、彼に別れを告げました。 彼のことは嫌いになったわけではなく 好きなんだけど、新しい彼とつきあってみたいと 思ったから。 新しい彼とは遠距離になります。 でも元彼が苦しんでいるのに、自分だけが 幸せになってもいいのかとすごく考えてしまいます。 元彼のことを考えるとつらいです。 こういうことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 元カレを忘れられません

    元カレを忘れられません 相談させてください。私は2か月ほど前、2年間付き合っていた彼にふられてしまいました。ふられ方、理由がとてもモヤモヤするものでした。 彼は同い年で、いま社会人1年目です。地方から東京の大学のためにきていて、一人暮らしをしていました。もともと地元が大好きで常々帰りたいと口にしていました。帰りたいときに帰れない遠い距離です。(私は東京出身です) 社会人1年目になり、お互い大変なときも支えあっていました。少し仕事も慣れ始めた時、彼の態度に不安に思う時がありました。休みが合わないので、シフト制の私が頑張って休みをつくり月に2回会っていました。同い年だし、社会人1年目なので、元々お金を使わないデートをしていましたが、それでもいいと思っていました。でも、約束していた映画をお金がないから無理と言われたり、私が休みが取れなければ仕方ないねと会う努力をなにも努力してくれませんでした。私と会わない時は友達と飲みにいきお金も使っていました。私に対する気持ちがわからなくなり、電話で聞いたところ、仕事のことで悩んでいて私のことがおろそかになっていたと言われました。その悩みが、いまの仕事はやりたいことでない、地元に帰りたい、地元で仕事をしたいということでした。私は悩みがあるなら、無理に会ったり連絡も控えるよと伝えました。考えるから明日連絡すると言われ、翌日電話でもう一度話しました。すると、ずっと一人になりたいと思っていた。と別れを切り出されました。ずいぶん前に、彼から俺の地元についてくる?と冗談半分で言われた時、今すぐは仕事とか色々あるから無理だし、子育てとかもこっちでしたいのが本音かなーと軽く返したことがありました。それを彼は私の気持ち全部だと考え、それなら別れた方がいいと決断したそうです。私は悩んでいたことも前日まで知らなかったし、その話をしたのは1年も前のことです。何故いきなり私に気持ちを聞かずに勝手に決めてしまったのか、意味がわからず動揺してしまいました。今すぐに地元に帰らなくても、いずれ帰るってわかっていて付き合うのは、私がその時間を無駄に思うと思ったと。そんなこと一言も言ったことないし、むしろ遠距離でもやっていけると思っていました。勝手に決めて、もうなにを言われても変わらないから。と一方的に言われ、会って話しても結末が変わらず、別れを承諾しないといけないだけなら会っても余計辛いと思い、電話で別れを受け入れました。 しかし、翌日に電話がきてでてみると、私がどう思ったのか、自分が勝手に考えていたことだけじゃなくて、本当はどう思っていたのか会って話したいと言われました。なのに、結末は変わらず、別れることは別れると。ただただ自分がスッキリしたいために別れは電話で終わらせたくせに、どう思っていたのかを話すためだけに会いに行くなんて、正直ふざけるなと思いました。少し口論になりましたが、彼が変なこと言ってごめんねといい、電話を切り終わりました。 最後の最後まで彼の気持ちが全くわかりませんでした。私のことを嫌いになったわけじゃないと言われ、別れた理由も納得しようとしているけど、モヤモヤしてしまいます。彼のことを考えて落ち込んでしまいます。私は恋愛経験が少ないからでしょうか。このような理由で、このような別れ方はよくあるのでしょうか。彼を忘れ、彼より好きな人はできるのでしょうか。 長文すみません。

  • 元カレについて。

    私は学生で、1か月前に別れた元カレがいます。 元カレとは同じクラスです。 毎日顔を合わせますが、辛いです。 別れの原因は元カレが私に冷めたことでした。 4か月ほどお付き合いをして、「昔ほど好きじゃなくなった」と言われ、ぐだぐだと続くのも駄目だと思い、 彼が私には束縛していたのに、他の子と激しいSNSでの絡みをしていたことを自分の中での理由にし、別れを告げました。 ですが、正直好きでした。 今現在好きという気持ちはない、そう思い込んではいますが、元カレと他の子が仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 早く忘れたいのに、毎日顔を合わせることで忘れようにも忘れられません。 自分の中では、「距離を置く(話さない、目も合わせない)」「ずっと笑う」「友達との遊びや他の男子との絡みを増やして気を紛らわす」など、なるべく彼のことを考えない時間を作ろうとはしていますが、 やっぱり一人になったり、夜になると思い出して寂しくなります。 この苦しさはどうすれば紛れるのでしょうか。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元カレが何を考えているか分からない

    こんにちは。 悩んでいるほどの話ではないのですが…気になることがあり投稿させて頂きます。 私は大学4年女です。 私には今彼氏がおります。 そして今回お話させて頂きたいのは約1年前に別れた元カレについてです。 その人は同い年で約1年付き合っており仲は良かったのですが、私が男っぽい性格のためか彼の弱々しく女々しい部分が合わないと感じ、私から別れを切り出しました。 それから一年ほど経ちますが、私は未練もないので向こうから会おうと誘われ、お互い就活していたというのめあり、2回ぐらい会いました。ご飯に行くぐらいで体の関係一切なしです。 そして先日2月上旬再び会いました。それは元カレが4月から地方に転勤になるからその前に会いたいみたいなことを言われ会いました。その時お互いの卒業旅行の話になり、向こうに『お土産買ってきてよ~』と冗談か冗談じゃないか分からなかったですが言われました。 そして旅行から帰ってきたらメールがあって『お土産買ってきたよ、そっちはどうだった?』のようなメールがきました。私はまたか…と思い、何度か適当に返事を返しどの日会うなども一切言わないで無視しました。 そしたらまた向こうからメールがきましたが、無視しています。 私はお土産を買ってきておりませんし、未練があるのかと疑問に思いましたが元カレには遠距離の彼女がいるのです。 私の彼氏がいることは言っていないため相手は知りません。 元カレは未練があるのでしょうか? それとも友達として思っているのでしょうか? 私は別れた人を友達として思うことができないし、今の彼氏がいるためはっきり言って迷惑です。 会って歩いている時も横から視線を感じるしちょっと気持ち悪いです。 お土産買ってきてもらっているのに無視はひどいですか? 男性の立場、女性の立場でも構いません。 お時間あるかた宜しくお願い致します。

  • 遠距離の元彼に未練があります。

    こちらに初めて質問させて頂きます。 私18歳 彼32歳の年の差でした。 偏見される方もおられると思いますが、出会いはネットです。 初めはお互い遊びでしたが、何度か会ううちに本気で好きになり、 また、彼も真剣に私と付き合ってくれるようになりました。 会う頻度は月に一度。お互い行き来してました。 バスで4時間程の距離です。 別れたのは付き合って9ヶ月の時です。 私から別れを告げました。 理由としては :遠距離なので会いたいときに会えない辛さ :好きではないスキーを私と会う時間をさいてまですることが許せなかったため :彼の仕事の都合で将来的に海外に行かないといけないため 大体このような理由です。 一番の別れようと思ったのは2番目です。 私が泣きながら、会いたいと言っても結局彼はスキーをとりました。 やっぱり彼に私は必要ないんだな 寂しくて会いたくて泣くのも疲れたしもう別れようと決意しました。 以前もこのような理由で別れを切り出したのですが 考え直してほしいと言われよりを戻しました。 ですが、そこから状況が変わったわけでもなく、 むしろ会う頻度も減ったくらいです。彼の仕事が多忙なのもありますが。 今回別れを切り出すと納得してくれました。 (私の名前)体があまり強くないし海外に行くのは無理だね。 (私の名前)は社会人じゃないから俺の仕事のこととか分からない。 と言われ電話を切りました。 数分後 今までありがとう。大好きだったよ。何か相談ごとあったら連絡してね。 とラインをくれました。 その時の私の心境としてはすごくすっきりしました。 もう彼のために泣かなくて済むと。 ですが冷静になるとやはり後悔しました。 まだ別れて1週間程ですが復縁のことしか考えられません。 自分勝手なのはもちろん分かってます。 ですが彼のことしか考えられません。 私が就職の関係で、彼が住んでいる県の隣県に2ヶ月後引っ越します。 なので余計彼との復縁を望んでます。 引っ越すことは彼も知っています。 まだ別れて1週間なので連絡するには早すぎでしょうか? こんなことに付き合わせて申し訳ないですが たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • 遠距離だった元彼に会いに行くべきか

    今とても悩んでいるので多くの方からのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。 1ヶ月前に1年間付き合っていた遠距離中の彼氏に振られました。 別れの理由は「これからもずっと遠距離(彼は社会人で仕事柄転勤族で、私は地元で来年就職予定)で2人の結婚という将来が見えないから。」との理由でした。 (後日、彼の友人から聞いた話なのですがその時期彼は仕事がうまくいかなくて自暴自棄になっていたとのことでした。) 私は、振られる1週間前に同じことを彼に言われており、自分の彼を想う気持ちを伝えたうえでもう一度考え直してもらっていたので、私の気持ちを受け入れることができないんだと諦めて、その場では「わかった。今までありがとうね。」と伝えました。 すると彼は、「お前のこと嫌いになったわけじゃないから。あと3年したら仕事が落ち着くからその時まだお互いが思っていたらお前を迎えにいく」と言われました。 その言葉を聞いて諦めかけていたのに「もしかして復縁できる可能性があるかも」と思ってしまいました。 別れて1週間くらいは彼から連絡が来ていて、私も彼のメールに返事をしていたのですが、そのうち連絡が来なくなりました。先週彼に用事があってメールをしても返事が返ってこなくなり不安で不安でたまりません。 私は、別れを承諾したものの復縁を望んでおり、電話での別れであったためきちんと会ってもう一度話がしたいと思っています。 私は今どうしたらよいかわかりません。会いに行った方がよいのか、今は会うべきではないのか、会わない方がいいのか…。 もし会いにいくならば別れて1ヶ月で会いに行くのは早いでしょうか? 長文でわかりづらい文章すみませんでした。多くの皆様の率直な感想をよろしくお願いします。