• 締切済み

元カレを忘れられません

元カレを忘れられません 相談させてください。私は2か月ほど前、2年間付き合っていた彼にふられてしまいました。ふられ方、理由がとてもモヤモヤするものでした。 彼は同い年で、いま社会人1年目です。地方から東京の大学のためにきていて、一人暮らしをしていました。もともと地元が大好きで常々帰りたいと口にしていました。帰りたいときに帰れない遠い距離です。(私は東京出身です) 社会人1年目になり、お互い大変なときも支えあっていました。少し仕事も慣れ始めた時、彼の態度に不安に思う時がありました。休みが合わないので、シフト制の私が頑張って休みをつくり月に2回会っていました。同い年だし、社会人1年目なので、元々お金を使わないデートをしていましたが、それでもいいと思っていました。でも、約束していた映画をお金がないから無理と言われたり、私が休みが取れなければ仕方ないねと会う努力をなにも努力してくれませんでした。私と会わない時は友達と飲みにいきお金も使っていました。私に対する気持ちがわからなくなり、電話で聞いたところ、仕事のことで悩んでいて私のことがおろそかになっていたと言われました。その悩みが、いまの仕事はやりたいことでない、地元に帰りたい、地元で仕事をしたいということでした。私は悩みがあるなら、無理に会ったり連絡も控えるよと伝えました。考えるから明日連絡すると言われ、翌日電話でもう一度話しました。すると、ずっと一人になりたいと思っていた。と別れを切り出されました。ずいぶん前に、彼から俺の地元についてくる?と冗談半分で言われた時、今すぐは仕事とか色々あるから無理だし、子育てとかもこっちでしたいのが本音かなーと軽く返したことがありました。それを彼は私の気持ち全部だと考え、それなら別れた方がいいと決断したそうです。私は悩んでいたことも前日まで知らなかったし、その話をしたのは1年も前のことです。何故いきなり私に気持ちを聞かずに勝手に決めてしまったのか、意味がわからず動揺してしまいました。今すぐに地元に帰らなくても、いずれ帰るってわかっていて付き合うのは、私がその時間を無駄に思うと思ったと。そんなこと一言も言ったことないし、むしろ遠距離でもやっていけると思っていました。勝手に決めて、もうなにを言われても変わらないから。と一方的に言われ、会って話しても結末が変わらず、別れを承諾しないといけないだけなら会っても余計辛いと思い、電話で別れを受け入れました。 しかし、翌日に電話がきてでてみると、私がどう思ったのか、自分が勝手に考えていたことだけじゃなくて、本当はどう思っていたのか会って話したいと言われました。なのに、結末は変わらず、別れることは別れると。ただただ自分がスッキリしたいために別れは電話で終わらせたくせに、どう思っていたのかを話すためだけに会いに行くなんて、正直ふざけるなと思いました。少し口論になりましたが、彼が変なこと言ってごめんねといい、電話を切り終わりました。 最後の最後まで彼の気持ちが全くわかりませんでした。私のことを嫌いになったわけじゃないと言われ、別れた理由も納得しようとしているけど、モヤモヤしてしまいます。彼のことを考えて落ち込んでしまいます。私は恋愛経験が少ないからでしょうか。このような理由で、このような別れ方はよくあるのでしょうか。彼を忘れ、彼より好きな人はできるのでしょうか。 長文すみません。

noname#222902
noname#222902

みんなの回答

回答No.7

とりあえず、ずっと東京がいいと思い続けているような相手の方が質問者さまにはあってるだろうと思います。

• dottimiti
回答No.6

>彼は同い年で、いま社会人1年目です。地方から東京の大学のためにきていて、一人暮らしをしていました。もともと地元が大好きで常々帰りたいと口にしていました。帰りたいときに帰れない遠い距離です。(私は東京出身です)  この常々地元に帰りたいと口にしていたのは、質問者さまにも地元についてきてほしい。ついてきてくれないなら別れるしかないということを示唆してたんじゃないでしょうか。  東京に出すとき親から地元に帰ってくるように期待をされていて、なおかつ、就職してからも親や親戚一同から「いつ帰ってくるの?」という連絡を受けていた可能性ありますよ。 >社会人1年目になり、お互い大変なときも支えあっていました。少し仕事も慣れ始めた時、彼の態度に不安に思う時がありました。休みが合わないので、シフト制の私が頑張って休みをつくり月に2回会っていました。同い年だし、社会人1年目なので、元々お金を使わないデートをしていましたが、それでもいいと思っていました。でも、約束していた映画をお金がないから無理と言われたり、私が休みが取れなければ仕方ないねと会う努力をなにも努力してくれませんでした。私と会わない時は友達と飲みにいきお金も使っていました。私に対する気持ちがわからなくなり、電話で聞いたところ、仕事のことで悩んでいて私のことがおろそかになっていたと言われました。  仕事に行き詰まったことがきっかけで、彼が本音に対して結論出したんじゃないでしょうか。 >最後の最後まで彼の気持ちが全くわかりませんでした。  そもそもの東京に対しての居心地の悪さが顕在化したんじゃないでしょうか。  それとともに、同じように東京に慣れ、東京のリズムで生きている質問者さまもわずらわしく感じてしまったのかも。

• o09080706o
回答No.5

>彼は同い年で、いま社会人1年目です。地方から東京の大学のためにきていて、一人暮らしをしていました。もともと地元が大好きで常々帰りたいと口にしていました。帰りたいときに帰れない遠い距離です。(私は東京出身です) 前提として、彼が学生になるまでに育った環境と東京の子育て環境が違いすぎる可能性がありますね。 >いまの仕事はやりたいことでない、地元に帰りたい、地元で仕事をしたいということでした。 仕事が行き詰って、このままではやっていけないと20代で思う人というのはけっこういます。 自分ひとりでは暮らせるけど家などは買えないという現実をみちゃったんじゃないでしょうか。 >ずいぶん前に、彼から俺の地元についてくる?と冗談半分で言われた時、今すぐは仕事とか色々あるから無理だし、子育てとかもこっちでしたいのが本音かなーと軽く返したことがありました。それを彼は私の気持ち全部だと考え、それなら別れた方がいいと決断したそうです。私は悩んでいたことも前日まで知らなかったし、その話をしたのは1年も前のことです。何故いきなり私に気持ちを聞かずに勝手に決めてしまったのか、意味がわからず動揺してしまいました。今すぐに地元に帰らなくても、いずれ帰るってわかっていて付き合うのは、私がその時間を無駄に思うと思ったと。そんなこと一言も言ったことないし、むしろ遠距離でもやっていけると思っていました。勝手に決めて、もうなにを言われても変わらないから。と一方的に言われ、会って話しても結末が変わらず、別れを承諾しないといけないだけなら会っても余計辛いと思い、電話で別れを受け入れました。 彼は「あなたについていく」以外の答えはいらなかったんでしょう。口で「今すぐは仕事とか色々あるから無理だし、子育てとかもこっちでしたいのが本音かなー」と言っておきながら「むしろ遠距離でもやっていけると思っていました。」と思っていることも、わざわざくみとって言ってくれないですよ。 ここのところの誤解があるのなら、なるべく正確な気持ちを言って「どうすればあなたの地元に一緒についていけるか考えて答えが出た」というようなことを言うとちょっとは彼の気持ちが復縁にゆらぐかもしれません。 ※彼の地元にある仕事の情報はハローワークのサイトで探せたりします。 >しかし、翌日に電話がきてでてみると、私がどう思ったのか、自分が勝手に考えていたことだけじゃなくて、本当はどう思っていたのか会って話したいと言われました。なのに、結末は変わらず、別れることは別れると。ただただ自分がスッキリしたいために別れは電話で終わらせたくせに、どう思っていたのかを話すためだけに会いに行くなんて、正直ふざけるなと思いました。少し口論になりましたが、彼が変なこと言ってごめんねといい、電話を切り終わりました。 彼はなるべく自分の本音に誠実でありたいと考えるタイプなのかもしれないですね。 >彼を忘れ、彼より好きな人はできるのでしょうか。 できますよ。大丈夫です。

• ilyf
回答No.4

あまりに不自然なので、彼は絶対何かを隠してますよ。

回答No.3

彼が自己中心的すぎるね。 彼は結局自分が地元に帰りたくてしょうがなくて、居心地のいい場所で改めて彼女を作りたいと思ったんじゃない? 遠距離恋愛なんて選択肢になかったんじゃないかな。 どうしてもあなたといたいという気持ちは元々なくて、あなたのことは添え物だったのだと思う。 地元に行ったら地元のパーツに付け替えようみたいなレベル。 地元に持ち帰れないパーツは要らないやみたいな感じ。 まぁ地元から離れると精神不安定になる人もいるから、彼は地元で暮らしているうちはもっとマシだったのかもね。 あっちがあなたのことを真面目に考えなくなったんだからあなたも彼のことを考えても無駄だよ。 多分数年したらあなたも忘れていると思う。

• SPS700
回答No.2

まあ、理屈を抜けば、ご縁がなかったのでしょう。説明はできなくても向こうは振った、それで一件の終わりにすることです。  これ以上元カレのことを考えても、時間の無駄になるだけですから、その代りその時間と精力を使って、次に行くのがいいと思います。