• 締切済み

元彼は私に会いにくいのでしょうか?

大恋愛で結ばれましたが、別れました。別れとは共に傷付くものですね。互いに深く傷付け合っての別れとなりました。別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 私の傷はとても深く、彼がそれに対して罪悪感を抱いているのは解っています。別れてしばらくして1度だけオフィシャルな場で会った時、彼は私を見つけて嬉しそうに近寄ってきてジョークをとばしましたが、傷の深かった私には付いていけなくて、彼に対し怒りが込み上げ、般若のような顔で接してしまいました。翌日から、彼は私の前に姿を現さなくなりました。というか、私を見ると本当に悲しそうな顔をして、避けていきました。何となく、相手の存在が自分の心を苦しくさせる気持ち、よく解ります。 それから年月が経ちますが、彼は私と会いそうな席には顔を出しません。知人の男性に言わせると『私に合わせる顔がない』そうです。でも私も傷付く彼を見ると辛いので、そう思ってほしくないのです。 どうしたら、彼にそんな気持ちが伝わって、私を避けなくて済むようになりますか?まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 >>あなた自身はものすごく彼に尽くしたのかなと想像します。だから、意に沿わない別れで、そのような態度に出たのかと思います。同じ会社で努めてきたこともお互いに大変だったとおもいます。一度二人で酒でも飲んで本音で話し合ったほうがいいと思いますよ。がんばってください。

noname#94342
質問者

お礼

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 >>あなた自身はものすごく彼に尽くしたのかなと想像します。だから、意に沿わない別れで、そのような態度に出たのかと思います。 少しニュアンスが違いますが、たびたびご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

>般若のような顔で接してしまいました →これがトラウマで会いたくないだけでしょう。 せっかく友達としてでも接していけるかと思った相手に般若のような顔されたら 「もう話しかけないほうがいいな」と誰でも思います。 まぁ、そんな対応する人と友達になろうとも思わないですし、 会いにくいというか、会う必要がないから会わないようにしているだけでしょう。

noname#94342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159105
noname#159105
回答No.4

>まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで>二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。 昔、あの衝撃的な質問をされた方ですよね。 たぶん。 (違ったらスルーしてください) 上記のような相手と自分を同一視しない冷静な考え方が、ようやく 出来るようになってきたんですね。 よかった。 本当によかったです。 他の回答者さんがみんなしつこく指摘してたあなたの生き難さの”癖”が、まさにそこだったんですから。 かの男性の件については他の回答者さんに譲りますが、わたしは知人 男性に今度はぜったい気をつけるべきだと思います。 お綺麗な方なんですよね。 あなた。 一途過ぎる純な美人を狙ってる悪い男はたくさんいます。 家族を泣かせるような恋は二度としてはいけません。 あまりにもったいないですよ。

noname#94342
質問者

お礼

あなたは紳士ですね。そして頭が切れる。とても魅力的です。 機会があればぜひとも色々とお話させていただきたいものです。 ご回答を寄せていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

>別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 やり直したいって気持ちではないんですよね? 彼があなたに対して罪悪感を抱いてるみたいですが、それなら「合わせる顔がない」と思って当然です。 あなたと会いそうな場は避けるのが普通の人間と思います。 そう思って欲しくないというのは単に綺麗事じゃないですか? 別れた相手ですよ? 彼があなたを避けようが何しようが関係ないでしょ? あなたはあなたの道を進んだら?

noname#94342
質問者

お礼

やり直したいに決まってるじゃないですか(笑)もう一度「はじめまして」と出会えたなら・・・と思わせるくらい惚れましたよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

私に合わせる顔がない >>彼は自分の非を認めているんですね。それはそれであたりまえでしょう。 ** それで、彼は、まだ一人ですか?もし、そうなら、もう一度きちんとやり直せばいいと思います。今度、結ばれれば、彼は逃げないでしょう。 彼にとっても、大恋愛だったはずです。たぶん、誘いには応じるでしょう。

noname#94342
質問者

お礼

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

一度正式に会って腹を割って話されてみては?

noname#94342
質問者

お礼

そんな機会があれば嬉しいです。 メールしてみようかな・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 元カレと会ってしまいました

    2年間付き合った元カレに振られて1ヶ月。 別れ際に縋り過ぎてストーカー扱いされ、警察沙汰にまでなり別れた元カレです。 別れ際「もう二度と会いたくない。疫病神だ。」とまで言われ、着信拒否、LINEブロックをされ、別れを受け入れざるを得ませんでした。 大好きな彼だったので、この1ヶ月は失恋の痛みでボロボロになりつつも、前を向こうと必死に自分磨きをしていました。 ようやく吹っ切れてきた矢先、元カレから荷物の件でメールがあり、何通かメールの交換をしました。 そして翌日元カレから電話があり、「正直、大好きだったからまた会いたいと思ってしまう。でも、新しい彼女もできたし複雑。でも会いたい」と。 流れで会う事になり、互いにダメと思いつつ昨日元カレと会ってしまいました。 軽くお酒を飲んで、身体の関係も持ってしまいました。 二度と会えないと思い忘れかけてた元カレとの再会…、このままではまた好きになってしまいそうです。 元カレが身体目的なのも、いいように扱われているのも分かっていますし、浮気をする男性だという事も分かりました。彼の彼女に対する罪悪感もあります…。 でも、互いにまた会いたいね、と約束をしてしまいました。 もう会わない方がいいのは分かってはいるのですが… 会いたくなってしまいます。 この気持ち、どうしたら良いのでしょうか…。 只々苦しいです。

  • 元彼を・・・

    先日、彼氏と別れたんですが、2~3か月ずっと浮気されてました。 別れた後に聞いた話だと、私よりも浮気相手の方を好きになってしまい、私から別れを切り出すようにしていたようなんです。 この話を聞いて、元彼に怒りがこみ上げてきてしまい、どうしても許せません。 家が近いので、何度か幸せそうな姿を見てしまい、何とか別れさせてやりたいと思うようになりました。 でもこんなこと友達に話すことができないので、どうしようか迷っています。 そんな時ネットで検索していたら、別れさせ屋というのがあったんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいれば、どのような事をしてくれるのか教えてください。 料金等もわかればお願いします。

  • 元彼が心配です。

    何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 元彼に抱きしめられた…

     こんにちは。私は最近、彼氏と別れたんですが(ふられました)別れる時は私も相手のことを好きじゃなくなっていた気がして、別れを同意し友達でいようってことになったんですが、日が経つにつれて好きな気持ちに気づいたので相手に伝えたら友達にしか見えないといわれました。 でも急に会いたくなったので、来てもらって外でおしゃべりしていたら、変わった私の姿(彼に女として見てもらいたいのでイメチェンしました)を見たからかどうかはわかりませんが、「抱きしめてもいい?」って言われて抱きしめられました。 男の人って、別れた彼女にそんなことするんですか。何でそんなことするのかもわかりません。 喋ったりする時も顔を触ったり、体をさわったりします。他の男友達はそんなことしないです。 彼は私の気持ちを知っているから、私のことを遊んでいるんでしょうか。寂しいって言ってましたが、それは別れて女の子がいなくて寂しいんだと思います。 私は好きだから、彼のそばにいたいのですが…彼にいい様に扱われるのはやっぱりイヤです。

  • 元彼のことで

    悩んでいます・・ 別れた理由は元カノの存在でした。その彼女とは7、8年の交際で、しかも家族ぐるみでした・・・私の妊娠をきっかけに会わなくなりましたが私側の事情で中絶しました・・・それを知った彼女はまたでてきたのです・・彼は情だと言いうのですが・・優柔不断だし・・ 久しぶりに彼女に会った日に別れを告げられ私は泣きながら家を出ました・・彼もすごく泣いていました・・ それから・・やっぱり好きだ、ということで繰り返すとわかっていながらもまた付き合っていました・・ しかし数ヶ月してまた元カノと連絡をとっていました・・ 私からもういい加減やめようと思い別れを告げたのですが彼は離れなかったんです・・(私も好きな気持ちが勝ってしまいまた許してしまったんです) 今回は3回目だったのでもう合鍵を送りました・・ 別れて1か月以上経つのですがまだ私の荷物が返ってきません・・ 少ししかないのですが捨てられないみたいで・・ 2,3回催促しましたが時がたつばかりです・・ 私とのつながりがほしいからなんでしょうか? 彼はお互いにいい顔したいしお互い自分のもとにおいておきたい人なんですよね・・わかっているんですけどなかなか気持ちがなくなりません>< 自分でとりに行こうと悩んでいます・・ 気持ちがあるって思われるのも悔しくて・・>< あと、元カノは私の妊娠や同棲を知っているんですけど・・ やり直すってことはあると思いますか? 彼と一緒にいたい、という気持ちより、とられたくない、という気持ちのほうが大きいかもしれません・・ 長くなってすみません・・ そんな男やめろ、といわれるのはわかっています・・ 何か意見頂ければうれしいです!

  • 元彼と同居している彼女との付き合い方に困っています

    付き合って数ヶ月になる彼女がいます。お互い20代で社会人です。彼女は元彼と同居しています。 元彼とは別れて数年経っていてもう気持ちはないらしいです。たまに愚痴も聞きます。同棲を提案したこともありましたが、長く一緒にいるので離れられないそうです。(話を聞く限り家族や兄妹みたいな感覚のようです。) そのことを悪いと彼女は思っていて別れようとも言われましたが、私は同居しているのを付き合う前から知っていて承知の上だったので、気に病まなくていいよということで別れることはありませんでした。 といっても罪悪感?はあるようでまた同じように別れを切り出されないか不安です。 私は今のままでもいいので別れたくありません。 質問は彼女を元彼から離れさせることは難しいでしょうか?罪悪感を消す良い方法はないでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 元彼が脅迫

    元彼が脅迫 相手は私(女性)と生涯共にしたいと思ってくれていました。しかし、私のほうに違和感が常にあり、 これではだめだと思い、何度か別れを切り出し、そのたびに受け入れられず、困っていました。 具体的には、私がいなくなったら「死ぬ」とか言われてました。ただ、何も大きな原因がない 別れだったので、相手としても理解できないところはあるかと思います。このあたりも何度か どうも合わないところがあると話したつもりなのですが、どうやら相手はどうにかなると思っていたようです。 今回、新しい出会いがあり、本当にお別れだと伝えたのですが、怒り狂い、脅迫してきました。 「社会的に邪魔をしてやる(職場を辞めてもらう)」&「彼ともお別れしてもらう」etcなど・・・。 怖くて怖くて仕方ないです。何をされるかわかりません。電話やメールもありますが、返事できません。 そうかと思えば、くたびれた様子で「連絡がほしい」と留守電が入っていたりします。 連絡すべきでしょうか、そのほうが納得するのでしょうか。それともまた同じことの繰り返しで 怒りが増すだけなのでしょうか。なにかされるのではないかと気が気じゃないです。 正直、こんなひどいことをする人なのかとショックを受けています。 相手が私と別れたということを理解するにはどちらがいいのでしょうか。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .