• 締切済み

元彼は私に会いにくいのでしょうか?

大恋愛で結ばれましたが、別れました。別れとは共に傷付くものですね。互いに深く傷付け合っての別れとなりました。別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 私の傷はとても深く、彼がそれに対して罪悪感を抱いているのは解っています。別れてしばらくして1度だけオフィシャルな場で会った時、彼は私を見つけて嬉しそうに近寄ってきてジョークをとばしましたが、傷の深かった私には付いていけなくて、彼に対し怒りが込み上げ、般若のような顔で接してしまいました。翌日から、彼は私の前に姿を現さなくなりました。というか、私を見ると本当に悲しそうな顔をして、避けていきました。何となく、相手の存在が自分の心を苦しくさせる気持ち、よく解ります。 それから年月が経ちますが、彼は私と会いそうな席には顔を出しません。知人の男性に言わせると『私に合わせる顔がない』そうです。でも私も傷付く彼を見ると辛いので、そう思ってほしくないのです。 どうしたら、彼にそんな気持ちが伝わって、私を避けなくて済むようになりますか?まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。

みんなの回答

noname#119957
回答No.6

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 >>あなた自身はものすごく彼に尽くしたのかなと想像します。だから、意に沿わない別れで、そのような態度に出たのかと思います。同じ会社で努めてきたこともお互いに大変だったとおもいます。一度二人で酒でも飲んで本音で話し合ったほうがいいと思いますよ。がんばってください。

noname#94342
質問者

お礼

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 >>あなた自身はものすごく彼に尽くしたのかなと想像します。だから、意に沿わない別れで、そのような態度に出たのかと思います。 少しニュアンスが違いますが、たびたびご回答有難うございました。

• nina47
回答No.5

>般若のような顔で接してしまいました →これがトラウマで会いたくないだけでしょう。 せっかく友達としてでも接していけるかと思った相手に般若のような顔されたら 「もう話しかけないほうがいいな」と誰でも思います。 まぁ、そんな対応する人と友達になろうとも思わないですし、 会いにくいというか、会う必要がないから会わないようにしているだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159105
noname#159105
回答No.4

>まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで>二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。 昔、あの衝撃的な質問をされた方ですよね。 たぶん。 (違ったらスルーしてください) 上記のような相手と自分を同一視しない冷静な考え方が、ようやく 出来るようになってきたんですね。 よかった。 本当によかったです。 他の回答者さんがみんなしつこく指摘してたあなたの生き難さの”癖”が、まさにそこだったんですから。 かの男性の件については他の回答者さんに譲りますが、わたしは知人 男性に今度はぜったい気をつけるべきだと思います。 お綺麗な方なんですよね。 あなた。 一途過ぎる純な美人を狙ってる悪い男はたくさんいます。 家族を泣かせるような恋は二度としてはいけません。 あまりにもったいないですよ。

質問者

お礼

あなたは紳士ですね。そして頭が切れる。とても魅力的です。 機会があればぜひとも色々とお話させていただきたいものです。 ご回答を寄せていただきありがとうございました。

• missing24
回答No.3

>別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 やり直したいって気持ちではないんですよね? 彼があなたに対して罪悪感を抱いてるみたいですが、それなら「合わせる顔がない」と思って当然です。 あなたと会いそうな場は避けるのが普通の人間と思います。 そう思って欲しくないというのは単に綺麗事じゃないですか? 別れた相手ですよ? 彼があなたを避けようが何しようが関係ないでしょ? あなたはあなたの道を進んだら?

質問者

お礼

やり直したいに決まってるじゃないですか(笑)もう一度「はじめまして」と出会えたなら・・・と思わせるくらい惚れましたよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私に合わせる顔がない >>彼は自分の非を認めているんですね。それはそれであたりまえでしょう。 ** それで、彼は、まだ一人ですか?もし、そうなら、もう一度きちんとやり直せばいいと思います。今度、結ばれれば、彼は逃げないでしょう。 彼にとっても、大恋愛だったはずです。たぶん、誘いには応じるでしょう。

質問者

お礼

人生欲望のまま突っ走れたらどれだけ、楽でしょうね。 ご回答有難うございます。

• sumerogi3
回答No.1

一度正式に会って腹を割って話されてみては?

質問者

お礼

そんな機会があれば嬉しいです。 メールしてみようかな・・・。ありがとうございました。