• ベストアンサー

ケアマネの方教えて下さい

ケアマネの方教えて下さい 現在介護施設で介護をしている者です。今後居宅でケアマネに転職できればと考えているのですが、社会福祉士の資格取得もチャレンジすべきか悩んでいます。 取得理由はケアマネにもつながる相談援助の知識をつけるのと、自分に自信をもつ為、それと転職にも有利かなと考えてます。 このような考えで社会福祉士の取得は意味あるでしょうか、それとも早くケアマネ転職先を探した方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 5年以上の経験があるならば、ケアマネ試験を受けた方がいいと思います。 ケアマネ試験は年々難しくなっていってますし、働きながらの社会福祉士受験資格取得は、かなり大変ですよ。 もちろん介護福祉士は持っておられますよね? 将来「介護福祉士」、「社会福祉士」、「介護支援専門員」って書けると、仕事は選び放題ですよ。

mmmwtgmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、社会福祉士取得目指して頑張ります。