• 締切済み

ケアマネの待遇について

現在特別養護老人ホームに介護職員として勤務してます。 51歳 年収360万円 です。(10年前に他業種より転職) 給与体系はほぼ地方公務員に準じてます 介護福祉士の他に介護支援専門員(ケアマネ)社会福祉士の資格があります。 肉体的にきついので介護支援専門員または施設の相談業務に就きたいと 思っています。 ケアマネは現在不足していると聞きますが、待遇が良くないところが多いとも聞きます。 私の年齢で年収を下げずに就職が可能なものでしょうか?

みんなの回答

• kamisama1
回答No.2

犯罪が多発したため厚生省は、介護支援員の規制に乗り出しました。 追加項目です。

参考URL:
http://www7.wind.ne.jp/caremane_gunma/20010901_tuuti01.PDF
  • kamisama1
回答No.1

ケアマネージャ 一人あたりのケアプランは、概ね35人です。 月35人×1万円で35万です。 ケアマネジャーで、患者さんから現金を搾取したり プラン説明時に、窃盗をしたり。家賃、不動産を搾取する事件 が頻発しています。ケアマネージャーは医療ボランテアなのです。 金額でなく高尚な方がしてほしいです。 国の医療介護保険制度からして昇給は難しいでしょう。