恋愛と潔癖症の関係

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と潔癖症の関係を考える
  • 潔癖症が恋愛に与える影響
  • 恋愛と自己防衛の関係性
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症だから恋愛できない?

中学2年生の女子です。 友達達と話してる時に「将来の夢は?」って聞かれて、「かわいいお嫁さん。」と、答えて 「merufaはカワイイなぁ。頭なでなで。」とか、バカな事をしているのですが  「merufaって、結婚願望は強いのに、恋愛をしたがらないね。」って言われます。  私としては、恋愛の先に結婚があるのだから、恋愛するにしても考えて恋愛するべきだろう。って考えているんです。  もっとも、まだ恋をした事が無い。って言う事もあるのですが、恋愛自体は焦っては居ません。  そして、私はタイトルの通り。潔癖症のところがありまして、地べたに置いたカバンを 私の机の上に置かれても不快に感じたりします。  ある日、友達達とみかんを食べていた時に、友達がみかんの房を持って「merufa」って呼ぶから 私は友達の方に向かって、目を閉じて口を「あ~ん。」って開けていると 「口も閉じて。」って言われたから口を閉じたら、唇に柔らかい感触があって 私はてっきりキスされた物だと思ってパニックになり、泣いてしまいました。  私が泣いたのを見て、友達も謝りながら「みかんだから。」って言ってくれたのですが 「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできないよ。」とも言われました。  確かに、私は自分の身体を汚されるのは嫌です。 でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか?  恋愛=身体を汚される。もしくは、汚されても仕方ない。とは思っていないので、私でもいつかは恋愛できると思っているのですけど 自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか?       

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたは 精神的にも 健康 健全な中学生です。 素直で ほほえましい女性です。 今なら、自分の身体を汚されることを嫌がっていて、正解です。 特別な数人を除いて、その年齢の友達は、 「話す内容だけの大人っぽさ」…すなわち 会話して 楽しんでいるだけの 中学生です。 ひとりのときは、色々試しているでしょうけれど。 結論から言いますね。 わたしの おじさんは、病院でそう診断された 本物の「潔癖症」です。でも結婚しました。 こどもも 生まれました。 ただ、お嫁さんは、抱かれる前に身体を アルコールで拭かれたときは驚いた…と 笑っていましたが…。 好きな気持ちがしっかりしていれば、だいじょうぶです。 「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできない」 と言ってくれた人も、心配でそう言っただけ。 真実ではありません。そんな未来まで見通せる力も 判断力も 持っていません。 誰かが言ってくれたからって、それが正しい、 あなたが悪い、間違っているとは言えないのです。 自分を(わたしってヘンだ)と思うことはないのです。 恋をしたら、その人を好きな気持ちでいっぱいになります。 その恋は、愛情に育って、いろいろなことを乗り越えさせて くれます。恋に傷つくことだって、できるようになります。 身体が成長するように、心だって成長する! そう思いませんか? あなたの潔癖さ、すなおさを大切にしてください。 わたしの24歳の孫は、いまのあなたと同じ考えです。 医者になる道を選んで、この春卒業です。 博士論文を書き上げるまで、恋愛はしない…いや こどもの手を引きながら、論文出しにいってもいいかな なんて 笑っています。 ヘンな子じゃないし、ピアノ、ヴァイオリン、バレエ、合気道 いろいろがんばってきた、きわめて健康な女性です。 だいじょうぶ。心は 乗り越えて成長するものです。 あなたの明日にすてきなことがありますように!

merufa
質問者

お礼

>「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできない」 >と言ってくれた人も、心配でそう言っただけ。 >真実ではありません。そんな未来まで見通せる力も >判断力も 持っていません。  目を閉じていたとは言え、みかんの房を唇に当てられただけで 「キスされた。」と勘違いしてパニックになったのを見て心配されたんでしょうね・・・  自分でも恥ずかしい反応だったと思います。  逆に私が友達に同じ悪戯をして、友達がパニックを起こしたら彼女の将来を心配していたと思います。 >誰かが言ってくれたからって、それが正しい、 >あなたが悪い、間違っているとは言えないのです。 >自分を(わたしってヘンだ)と思うことはないのです。 >恋をしたら、その人を好きな気持ちでいっぱいになります。 >その恋は、愛情に育って、いろいろなことを乗り越えさせて >くれます。恋に傷つくことだって、できるようになります。  「変って思うな。」と言われましても、やっぱり自分は他の子と違ったら気にしますよ。 だからと言って、無理して好きな人を作る気もありませんが。 >身体が成長するように、心だって成長する! >そう思いませんか?    そんな大人視点。私にはまだ無理です。 >わたしの24歳の孫は、いまのあなたと同じ考えです。 >医者になる道を選んで、この春卒業です。 >博士論文を書き上げるまで、恋愛はしない…いや >こどもの手を引きながら、論文出しにいってもいいかな >なんて 笑っています。 >ヘンな子じゃないし、ピアノ、ヴァイオリン、バレエ、合気道 >いろいろがんばってきた、きわめて健康な女性です。  お医者な上に、そんなに習い事までしていたのですか 凄いですね。尊敬します。 >だいじょうぶ。心は 乗り越えて成長するものです。 >あなたの明日にすてきなことがありますように!  私が乗り越えるのは何時かわかりませんけどね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.5

心が広いほうが恋愛はしやすいです。 思考が減点方式だといつも相手のマイナス点が気になるので話が進みません。 相手のいい面を見ることができたほうが自分自身もハッピーです。 マイナス面が気になりすぎる性格だと恋愛できません。

merufa
質問者

お礼

相手の良い面が見つけられない訳では無いんですけどね。 マイナス面が気になりすぎるって事も無いんですけど  でも、「頭の中があの人の事でいっぱい」って、感情になった事が無いんです。 それに、人のマイナス面ばかり気にしてるようでは恋愛以前に人生もつまらなくしてしまうような気がするので そういう性格にはなりたくないです。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

だったら、自分が弱い人間だって認めることできますか。?

merufa
質問者

お礼

ハイ。私は精神的にも肉体的にも弱い人間です。 強い人間だ。と思った事はありません。 回答、ありがとうございました。

• gldfish
回答No.3

>私は「私が恋と言う意味で人を好きになれないのは、私が潔癖症だからなのかな?」って聞いてるだけで それって人にきくことですかね。あなたが「人を好きになれない」原因が潔癖症だからかどうかなんて、あなた自身がわからないなら誰もわかるわけないです。潔癖症と言われるようなタイプだって、異性関係はありますし、結婚もしますから。もっと言うなら浮気だってします。 まさかそんな的外れな質問だとは思ってなかったので、「潔癖症はモテない」と一般論を伝えたのです。例えお求めの回答と違うとしても、これは下手に「人を好きにならない理由」を知ることよりもmerufaさんに有意義なアドバイスだと思いますよ。今後様々な人と付き合っていく上で避けては通れない問題ですから。もしいつか人を好きになれたとしても(こんな若いうちから案じずともその可能性は充分ありますよ)、上手く付き合っていけないと話にならないんですから。  >私はやっぱり、結婚するまではそういう事はするべきじゃないと思っています。 そう思うのは自由ですが、「結婚したいくらい好きな相手」とセックスすることと、「結婚相手」とセックスすること、自分には違いがわかりませんね。結婚だって離婚なんてものがごく普通にあり得る訳ですし、完璧なものでもなんでもないのに。もう全く愛してもいない相手でも、結婚していたらセックスしていいの? もっと言うなら、結婚なんてのは法的なものでしかなく、例えばフランスのように事実婚というのが浸透している国もあります。同性婚なんてのもありますね。こうなると「結婚」に左右される「セックス」って一体どういう意味があるのか・・・「愛する人」とセックスや恋愛するのと何が違うの? たぶんこの問いには、merufaさんも答えられないでしょう。 「法律上、一生面倒見てくれるから」なんて打算的な保証なんて無くても、後悔しない恋愛やセックスが出来るというくらいの気持ちでないと、たぶん「いい恋愛」もっと言うなら「いい結婚」なんて到底無理だと思います。それは最低でも人を好きになったことがないとわからないことなのかもしれませんが・・。恋愛は形式や儀礼ではないんですよ。  >私の周りの女子は結構みんな「A君が好き。」とか「B君に恋してる。」とか言ってますよ。 そうでしょうね。「人を好きになる」のに歳は関係ありませんよ。「恋愛とか交際に至っている人って少数派」と言ったのは「相互関係」のことで、自分は片思いには言及していません。小学生でも立派な恋(時として交際も)はしますから。 これだけは言えるのは、20,30になっても「異性を好きになれない」とか「恋愛感情が持てない」もっと言うなら「性的関心が無い」なんて言う人はいます。それは必ずしも「潔癖症」と結びつくものではないのかもしれません。あまり「潔癖症であること」だけに答えを求めると本質を見誤るかもしれません。

merufa
質問者

お礼

>それって人にきくことですかね。あなたが「人を好きになれない」原因が潔癖症だからかどうかなんて、 >あなた自身がわからないなら誰もわかるわけないです。  私だって解っていたら相談なんてしません。 >まさかそんな的外れな質問だとは思ってなかったので、「潔癖症はモテない」と一般論を伝えたのです。 >例えお求めの回答と違うとしても、これは下手に「人を好きにならない理由」を知ることよりもmerufaさんに有意義なアドバイスだと思いますよ。  そんなに的外れでしょうか?私は何回か「恋愛ってなんですか?」みたいな相談はさせてもらっているのですが 的外れと言われた事は初めてです。  「潔癖症はモテない。」私は男性から結構好意を持たれることは多いのですが 確かに私の性格等を知らずに好意を持たれている気がしますから、性格を知ったら好意を持たれなくなる可能性はありますね・・・ > そう思うのは自由ですが、「結婚したいくらい好きな相手」とセックスすることと、「結婚相手」とセックスすること、自分には違いがわかりませんね。  相談して、回答してもらっているのに言い返すのは失礼だと解っていますが 結婚する前と結婚した後とでは、大きく違うと思います。 >「セックス」って一体どういう意味があるのか・・・「愛する人」とセックスや恋愛するのと何が違うの? >たぶんこの問いには、merufaさんも答えられないでしょう。  そもそも、「セックス」って何回も連呼しないでください。抵抗があります。 少なくとも、私は軽い気持ちでするのは嫌です。  まして、遊び気分の男性となんて絶対嫌です。 >「恋愛とか交際に至っている人って少数派」と言ったのは「相互関係」のことで、自分は片思いには言及していません。  おそらく、個々に相違があるんでしょうね。  私も相互関係になる目的じゃない恋愛は恋愛って言えるの?って疑問は持っています。 でも、以前に相談させてもらった時に「片思いでも恋愛だよ。」って回答が多かったので 今は私も「片思いでも恋愛。」という認識でいます。 >あまり「潔癖症であること」だけに答えを求めると本質を見誤るかもしれません。  それもそうですよね。 回答、ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

あなたって、ジュースなんかの回し飲みってイヤでしょ。 でもね、好きになっちゃうと、相手のすることが全部許せちゃうんだよ。 これが恋。 >地べたに置いたカバンを私の机の上に置かれても不快に感じたりします。 これって、結構普通だと思うけど。 潔癖症にも程度があるから、ひどい場合は彼氏さんができないってこともあるけど、あなたの場合は大丈夫じゃないかな。 彼氏さんができて、考え方や態度や話し方なんかに接していくうちに、自分の考え方や行動もドンドン変わる。 そうして二人の関係が発展していくんだね。 今のところ、頭の中だけで考えている段階だから分からないと思うけど、好きになるって理屈じゃなくて気持だから、ある日突然気になり出して好きになってた、ってこともあるよ。 胸がドキドキして、いつでもその人のことを考えるようになって・・・。 これからが楽しみじゃない? いいなあ、若いって。

merufa
質問者

お礼

>あなたって、ジュースなんかの回し飲みってイヤでしょ。 >でもね、好きになっちゃうと、相手のすることが全部許せちゃうんだよ。 >これが恋。  周りが回し飲みしてるのに、自分だけしない。なんて、空気の読めない事はしませんけどね。 でも、やっぱり嫌です。  全部許せる恋っていうのは、まだ私には想像もできません。 >>地べたに置いたカバンを私の机の上に置かれても不快に感じたりします。 >これって、結構普通だと思うけど。 >潔癖症にも程度があるから、ひどい場合は彼氏さんができないってこともあるけど、あなたの場合は大丈夫じゃないかな。  だと良いんですけど。 >彼氏さんができて、考え方や態度や話し方なんかに接していくうちに、自分の考え方や行動もドンドン変わる。 >そうして二人の関係が発展していくんだね。 >今のところ、頭の中だけで考えている段階だから分からないと思うけど、好きになるって理屈じゃなくて気持だから、 >ある日突然気になり出して好きになってた、ってこともあるよ。 >胸がドキドキして、いつでもその人のことを考えるようになって・・・。 >これからが楽しみじゃない? >いいなあ、若いって。  私も早く思い焦がれるような恋をしてみたいです。 もう、その人の事しか考えられないって思いを味わってみたいです。 回答、ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

>でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか? 関係おおありです。 merufaさんは「これは嫌」「これは汚い」って何の根拠も無い殆どその人の気分の問題でしかないことを常に言ってる人と、一緒にいて楽しいですか? 自分はちっとも。「潔癖症」とか「神経質」ってのは確実に人を遠ざける要素だと思います。おそらくmerufaさんもそういうタイプの人と一緒にいれば、それを実感するでしょう。 それって充分「恋愛しにくい人」って言えると思いますよ。恋愛は2人で成り立つものですから。  >自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか? そもそもセックスもキスも「汚れ」なんかではありません。そこは大きな誤りです。大好きな人と肉体関係になることは、美しく、素晴らしいことです。別に「交際していないor結婚を考えていないから、セックスが悪い」等ということもありません。恋愛やセックスはそんな打算的なものではなく、もっと純粋なもの。「求める」気持ちが第一です。 恋愛やセックスが「美しく素晴らしいもの」になるか「いけないこと」になるかは、本人次第です。後悔しない恋愛やセックスをすればいいだけです。 ただ、merufaさんの場合はそれ以前の話があって、中2で恋愛とか交際に至っている人ってなかなか少数派だと思います。 友達の意見は「将来的に」という話だと受け取って、今どうこうすることはないと思います。恋愛なんて、来るときは来ますし、来ないときは来ないです。立派な大人でもです。その時に「後悔は無い」恋愛をしてください。

merufa
質問者

お礼

> >でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか? >関係おおありです。 >merufaさんは「これは嫌」「これは汚い」って何の根拠も無い殆どその人の気分の問題でしかないことを常に言ってる人と、一緒にいて楽しいですか?  >自分はちっとも。「潔癖症」とか「神経質」ってのは>確実に人を遠ざける要素だと思います。 >おそらくmerufaさんもそういうタイプの人と一緒にいれば、それを実感するでしょう。 >それって充分「恋愛しにくい人」って言えると思いますよ。恋愛は2人で成り立つものですから。  え、え~と、私は「私が恋と言う意味で人を好きになれないのは、私が潔癖症だからなのかな?」って聞いてるだけで・・・ まだ、交際できないのは?という段階の相談では無いのです。  でも、確かに神経質な人を相手にするのは気を使うし、疲れるでしょうね。 > >自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか? >そもそもセックスもキスも「汚れ」なんかではありません。そこは大きな誤りです。 >大好きな人と肉体>>関係になることは、美しく、素晴らしいことです。 >別に「交際していないor結婚を考えていないから、セックスが悪い」等ということもありません。 >恋愛やセックスはそんな打算的なものではなく、もっと純粋なもの。「求める」気持ちが第一です。 >恋愛やセックスが「美しく素晴らしいもの」になるか「いけないこと」になるかは、本人次第です。 >後悔しない恋愛やセックスをすればいいだけです。  こういう事を言うと怒られるかもしれませんが(実際に怒られた事もありますが。) 私はやっぱり、結婚するまではそういう事はするべきじゃないと思っています。 最低でも、お互いが責任を取れる状態になってからだと思います。  お互いが責任を取れる状態になってから。それこそ、後悔しないHの最低条件だと思うんです。 >ただ、merufaさんの場合はそれ以前の話があって、中2で恋愛とか交際に至っている人ってなかなか少数派だと思います。 >友達の意見は「将来的に」という話だと受け取って、今どうこうすることはないと思います。 >恋愛なんて、来るときは来ますし、来ないときは来ないです。立派な大人でもです。 >その時に「後悔は無い」恋愛をしてください。  私の周りの女子は結構みんな「A君が好き。」とか「B君に恋してる。」とか言ってますよ。 でも、私には、まだそういう経験が無いのです。  だからと言って、焦ってはいないんですけどね。 いつかは私にも誰かを好きになれる日は来ると思っていますし。 でも性格に問題があるとそれも無いのかなぁって、心配になってるんです。 回答、ありがとうございました。