• 締切済み

軽い 潔癖症かな...?

結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • eri--
  • お礼率77% (7/9)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.4

まったくの行動でびっくりしましたw 私ではないですが旦那がそのような状況です・・w ですがあまりに掃除をしすぎるせいで私はノイローゼになり 掃除機をきくおとだけで精神的にイライラしてしまい 円形脱毛症が2こもできました・・現在は3個目ができはじめています・・w でも綺麗は部屋は見てて心が休まるのでいいかもしれませんが たまには休むことも必要だと思われます 基本私は潔癖症ではないので掃除は潔癖症の旦那がしていますw ただ「しすぎ」も嫌に思ってる身内がいるかもしれないっていうことを 頭にいれて掃除していただければwww まぁうちの旦那がしすぎなんですけどね(*´ノд`)コソ

回答No.3

私のこと?? と思うくらい、同感です。 私も外に行った服装で部屋の中とか限界です。 特に靴下は必ず脱ぎます。子供も主人も。さらにお風呂場で足を 洗います。。 子供も最近は自ら靴下を脱ぐようになりました。 服を毎回変えさせるのは別に問題ないと思いますよ^^ ただよその子に言うのはちょっと。。ですね。 うちの子も春から小1になりました。 近所のお友達も時々来ますが 外で遊ぼうね。 と言って外遊びをさせます。 私も付き添いますが。 仕方なしに家に上がるときは我慢してます。 私も後から必死に掃除です。 ちなみに私は外のトイレもだめです。 相当きれいな所じゃないと入れません。 お箸の共用もいやです。テレビの上のわずかなほこりも嫌です。 床におちてる小さな埃も拾います(自宅内で) こんな人もいるので全然気にしなくていいですよ! 家に遊びに来てくれるお友達がいるってとっても良い事ですし 子供のためにもなります。 良い面もあるのですから頑張りましょう♪お互いに。

eri--
質問者

お礼

同じ 気持ちの方が いらっしゃって本当に 心から安心しました♪ >『テレビの上のわずかなほこりも嫌です。 床におちてる小さな埃も拾います(自宅内で)』 ↑全く同感です!!! でも 不思議なことに 家の中さえキレイでいてくれたら 子供が外で泥んこになろうが 全く平気なんです  私自身も めちゃめちゃ汚いトイレでさえなければ 大丈夫ですし 他人とご飯を囲むことも大丈夫なんです でも本当に 気持ちをご理解して 頂けた事だけで 心が軽くなりました  ほんと子供のために頑張ります アドバイスありがとうございました

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

小学1年生の息子をもってます~ 子供が出来るとそうなりますよ~! 赤ちゃんの頃は特に潔癖症で、同じく毎日拭き掃除をしていました。 私は専業主婦ではありませんので、仕事に行き始めてから気にならなくなりました~ 家にいるからかもしれませんね ^-^ 毎日拭き掃除する時間もありませんから、諦めも早いです☆ 良し悪しですけど。 でも、それなりに掃除をしていたら大丈夫ですよ! 綺麗すぎると子供によくないと聞いたことありますし。 気負いせず気楽に ^-^

eri--
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も 働きに出ているお母さんから 働き出して『潔癖』が治った(気にならなくなった)とお聞きしたことがあります 本当に 気分転換ではないですけど 家の中ばかりではなく 外にも目を向ける必要があるのかなとも思いました  私も 近々 働きに出ようかと考えています よい方向に変われればなぁと思います  本当にありがとうございました

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちは夫の方針で 家で着る服と外に着ていく服をわけているので 出かけるときと帰ってきたときはかならず着替えますよ~ 帰ってきて、外着のまま、居室や寝室に入ると怒られます 実家では、「部屋着」的な発想がなかったので、最初はちょっと慣れなかったのですが・・・ いろんな意味で合理的かなと思うようになりました でも人にはいえませんよね そこまで言うとやっぱりちょっと病的です。 お友達に言うのはやりすぎだと思います 他のことが気にならなくて偏っているので、なにかきっかけとか軽いトラウマとかあったりするのかもしれないですね お箸の共用がOKなんですね・・・聞いただけで、うぇっとなります(汗 人によってツボが違うということでしょうかねぇ~

関連するQ&A

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖なのでしょうか?

    外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。普通の方は、靴の中に砂が入った程度なら、そのまま家にあがる方がほとんどなのでしょうか?砂や泥って、どのくらい汚いものなのでしょうか?服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?自分の母も、玄関で靴下を脱いだりしていたので、どういうことが普通なのか、よくわからず、子どもに悪影響を及ぼしているような気がして、普通を教えてください。子どもの友達を頻繁に呼び、遊んでもらいたい気もしますが、遊びに来てもらって、帰った後掃除(壁まで拭いてしまいます)が大変で、呼ぶのをためらってしまったりもします。もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?長文になってしまって、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 潔癖症の方の育児

    私は30代、1歳児の母です。 最近子供も歩くようになり、そろそろお友達と遊んだりさせたいなと思っています。そこで困っているのが、私の潔癖症です。 私は高校生頃から潔癖がでてきて、1度でも外に着て行った服は洗濯、つり革や押しボタンなど公共のものは触れない、という具合でした。 こんな自分が嫌だと思いながらも現在はもっとひどくなり、外出することさえ苦痛になってきています。帰ってきたら玄関で靴下をぬぎ、服も着替えて・・・など主人にも同じことを強要してしまっています。 しかし、子供には普通の感覚でいてもらいたいし、私も普通の感覚にもどりたいので、少しずつですが練習しています。 過去の質問を読ませていただき、こういうことは「慣れ」ですよ、という回答があり、確かにそうだなぁと思い、子供を公園の遊具に座らせて私も一緒に手すりを持って、、(という何でもないことなんですが、私にはとても勇気がいることなのです)少しずつ持っていられる時間を延ばしています。 友達の子供のなめたおもちゃを自分の子も口に入れる、ということも、まだ抵抗はありますが、(友達にも失礼だし、あきらめの気持ちもはいっているかもしれませんが)黙認してます。 私の友達にも同じ年の子供がいます。友達は潔癖性ではないようです。 先日会ったとき、外食をしたのですが、そこの子供がお店の床(土足の床です)に寝転がったり、這い回っていました。掃除はできていても、食べこぼしがあったりなど、きれいとはいえない場所です。でも、友達は、「○○ちゃん、やめて~」というだけで、にこにこしながらそのままさせたいようにしてました。 また、公園で、ジュースなどがこぼれて汚れている遊具に子供が乗りたそうにしてたので、特に何の問題もなく乗せていました。 友達のことは悪く言うつもりはありません。むしろ、友達の子供はのびのびと自由奔放に育ってるし、成長も早いようにみえます。 しかし、今の私には耐えられません。恥ずかしながら、そこの子供に触られたくないとまで思ってしまいました。 友達の感覚は普通の方の感覚なのでしょうか。 自分が潔癖性なので普通の感覚がわからなくなっています。どこまでの感覚になれば、子供が普通に生活できる感覚になるのでしょうか。 しかし、こんな調子でいつか潔癖症は直るのでしょうか。 汚いと思ってしまう自分が嫌だし、しかし汚いと思ってしまうのを我慢しなければ、、という葛藤を毎日しながら生活していてかなりまいっています。 病院に行くべきでしょうか。 とりとめのない内容になってしまいすみません。 同じようなことで悩まれた方の克服法、アドバイス等、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症てつらい。

    こんばんは。 もう何年そうなんですけど潔癖症でつらいです。 まず、外にでたら物に触ることがほとんどできません、何かを触った時はがならず手を何回も洗わないと気が済まないし、外に出た服で家の中にいられないので着替えたりしてます、食事に行くにしても靴の脱ぐ所はいけないです。一人暮らしですがもう他の人と暮らすなんて考えられません。 あれもこれも汚いと考えていてばっかりで毎日がつらいです何かいいアドバイスを下さい。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • これって潔癖ですか?

    外に着る服も、家着も2日が限界です。これって潔癖なんでしょうか? 昨日、母に、外に着る服は続けて着ないで違うのを何回か着れ、母さんは1週間は着るよ、て怒られてしまいました汗

  • やや潔癖症気味な婚約者

    同居している婚約者との価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。これまで何度も話し合ってきましたが、やっぱりそのことが原因でよくケンカします。私もできるだけ譲歩してますが、最近はついていけないと感じることも多く、将来子供ができたら不安です。潔癖症気味、という表現はあくまで私の個人的なものですが、具体的にはこうです。外から帰るとすぐ風呂に入り、外から持ちかえった物(着ていた服、カバン、携帯電話、財布等)には触れない。また、それらを決まった場所以外に置いてはいけない。もし仕方なく触ってしまったら、石鹸で手を洗う。私にもそうさせます。おかげで私は事ある毎に手を洗わされます。あと、手で物を食べない(これは彼だけ。食パン、おにぎり、スナック菓子等いちいち箸で食べる。食器を洗うのは私)とか家族以外の人を家に招きたくない、温泉嫌い、私に電車の吊革を触らせない、等々。そうかと思えば、私が1ヶ月家を空けても、その間一度も部屋の掃除をしない、布団を干さない、シーツを替えない等結構ルーズ。私に掃除を強要することもないのですが、だからって手や体ばっかりキレイに洗っていても床や布団の中は汚いじゃん!って思いません?逆に私は部屋が汚れているのがイヤなので掃除マメ。なのに床でのゴロ寝禁止、座布団を枕代わりにしてはいけない、ベッドに腰掛けてはいけない、という決まり事も有り。とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう?このこと以外は割と円満だし、楽しい彼だと思うのですが。私の、あるいは彼の価値観と合う人、またはそれ以外の人、とにかく皆様、良いアドバイスお願いします。

  • 潔癖症? キレイなものに触る時

    大学4年生の男です。一人暮らしです。 自分が潔癖症かどうか悩んでいます。 部屋の掃除は2週間に1度ですし、普段は潔癖症だと思わないのですが、 ・パソコンやベッドなど、大切なものに触る時は手を洗わないと気が済まない。 ・トイレなんて拭いても汚いから、必ずトイレットペーパー敷いてから座る ・友達が家に遊びにくると死にたくなる(友達は家に呼びません) などです。よろしくお願いします。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。