• 締切済み

軽い 潔癖症かな...?

結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

• eri--
  • お礼率77% (7/9)
  • 育児

みんなの回答

• maxmona
回答No.4

まったくの行動でびっくりしましたw 私ではないですが旦那がそのような状況です・・w ですがあまりに掃除をしすぎるせいで私はノイローゼになり 掃除機をきくおとだけで精神的にイライラしてしまい 円形脱毛症が2こもできました・・現在は3個目ができはじめています・・w でも綺麗は部屋は見てて心が休まるのでいいかもしれませんが たまには休むことも必要だと思われます 基本私は潔癖症ではないので掃除は潔癖症の旦那がしていますw ただ「しすぎ」も嫌に思ってる身内がいるかもしれないっていうことを 頭にいれて掃除していただければwww まぁうちの旦那がしすぎなんですけどね(*´ノд`)コソ

回答No.3

私のこと?? と思うくらい、同感です。 私も外に行った服装で部屋の中とか限界です。 特に靴下は必ず脱ぎます。子供も主人も。さらにお風呂場で足を 洗います。。 子供も最近は自ら靴下を脱ぐようになりました。 服を毎回変えさせるのは別に問題ないと思いますよ^^ ただよその子に言うのはちょっと。。ですね。 うちの子も春から小1になりました。 近所のお友達も時々来ますが 外で遊ぼうね。 と言って外遊びをさせます。 私も付き添いますが。 仕方なしに家に上がるときは我慢してます。 私も後から必死に掃除です。 ちなみに私は外のトイレもだめです。 相当きれいな所じゃないと入れません。 お箸の共用もいやです。テレビの上のわずかなほこりも嫌です。 床におちてる小さな埃も拾います(自宅内で) こんな人もいるので全然気にしなくていいですよ! 家に遊びに来てくれるお友達がいるってとっても良い事ですし 子供のためにもなります。 良い面もあるのですから頑張りましょう♪お互いに。

eri--
質問者

お礼

同じ 気持ちの方が いらっしゃって本当に 心から安心しました♪ >『テレビの上のわずかなほこりも嫌です。 床におちてる小さな埃も拾います(自宅内で)』 ↑全く同感です!!! でも 不思議なことに 家の中さえキレイでいてくれたら 子供が外で泥んこになろうが 全く平気なんです  私自身も めちゃめちゃ汚いトイレでさえなければ 大丈夫ですし 他人とご飯を囲むことも大丈夫なんです でも本当に 気持ちをご理解して 頂けた事だけで 心が軽くなりました  ほんと子供のために頑張ります アドバイスありがとうございました

• kuri-haya
回答No.2

小学1年生の息子をもってます~ 子供が出来るとそうなりますよ~! 赤ちゃんの頃は特に潔癖症で、同じく毎日拭き掃除をしていました。 私は専業主婦ではありませんので、仕事に行き始めてから気にならなくなりました~ 家にいるからかもしれませんね ^-^ 毎日拭き掃除する時間もありませんから、諦めも早いです☆ 良し悪しですけど。 でも、それなりに掃除をしていたら大丈夫ですよ! 綺麗すぎると子供によくないと聞いたことありますし。 気負いせず気楽に ^-^

eri--
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も 働きに出ているお母さんから 働き出して『潔癖』が治った(気にならなくなった)とお聞きしたことがあります 本当に 気分転換ではないですけど 家の中ばかりではなく 外にも目を向ける必要があるのかなとも思いました  私も 近々 働きに出ようかと考えています よい方向に変われればなぁと思います  本当にありがとうございました

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちは夫の方針で 家で着る服と外に着ていく服をわけているので 出かけるときと帰ってきたときはかならず着替えますよ~ 帰ってきて、外着のまま、居室や寝室に入ると怒られます 実家では、「部屋着」的な発想がなかったので、最初はちょっと慣れなかったのですが・・・ いろんな意味で合理的かなと思うようになりました でも人にはいえませんよね そこまで言うとやっぱりちょっと病的です。 お友達に言うのはやりすぎだと思います 他のことが気にならなくて偏っているので、なにかきっかけとか軽いトラウマとかあったりするのかもしれないですね お箸の共用がOKなんですね・・・聞いただけで、うぇっとなります(汗 人によってツボが違うということでしょうかねぇ~