• ベストアンサー

ワトソン博士が軍医として、従軍した戦争は?

ボーア戦争のことを調べていたら、次のコメントを書き込んでくださった方がおります。 「シャーロックホームズ」のどの巻に書かれているか?ご存知の方がおりましたら、書名を教えて下さい。 ぜひ、読んでみたいのです。 私が調べた限りでは、「アフガニスタンで負傷し、帰国した。」としかわからないのですが・・・・・ >イギリス人の中でも評価は分かれる所で、シャーロック>ホームズを書いた、コナンドイルは、肯定派でワトスン>博士は、ブーア戦争に軍医として従軍したという設定で>作品の中でたびたび、ブーア戦争を肯定する発言が出て>きます

noname#13484
noname#13484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.1

 うーん。どうやら、「第二次アフガン戦争」のようですね。 http://member.nifty.ne.jp/holmes/watson.htm    第二次アフガン戦争の説明はこちら↓ http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix-2/secondafganwar.html    参考になれば幸いです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/holmes/watson.htm,http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix-2/secondafganwar.html

その他の回答 (2)

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 補足、有難うございます。   >ボーア戦争(南アフリカ)に従軍したというのは、まちがいなのでしょうか?  どうやら、それは「シャーロック・ホームズ」の著者、コナン・ドイル氏についてのようですね。下記のサイトをご覧になって下さい。(IEのメニューバーから「編集」→「このページの検索」を選択し、「ボーア戦争」で検索してみて下さい。)  参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/card535.html,http://www.221b.tv/~ysx/system/01/07_doyle.html
noname#8058
noname#8058
回答No.2

 No.1の者です。 >「シャーロックホームズ」のどの巻に書かれているか?  恐らく、ワトソンとホームズが初めて出会った「緋色の研究」ではないでしょうか。自信は全くありません。識者の方、もし、間違っていたら訂正して下さい。  的はずれでしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://product.esbooks.co.jp/product/mistery_genryu/01/detail?accd=19590764
noname#13484
質問者

補足

bondo007さん、ありがとうございました。 私が読んだサイトにも「アフガニスタン」ということは書いてありました。 と、いう事は、ボーア戦争(南アフリカ)に従軍したというのは、まちがいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームズとワトソンの仲の設定

    コナンドイル原作のホームズとワトソンの二人の仲の設定は本当は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 投稿者は、シャーロックホームズに関する作品は一応多く見てきたのですが、作品によって上記の設定が異なっている場合があると思うので。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • ワトソン博士のたばこ

    昔読んだ「緋色の研究」の中で、ホームズとワトソン博士が出合った場面だったと思うのですが、「煙草の匂いは平気か?」と尋ねるホームズにワトソンが「私もシップス煙草を吸いますから」と答えていました。 このシップス煙草というのはどの様な煙草なんでしょう? また今でも似たような物は売られているのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • ワトスン博士の奥さんは?(シャーロックホームズ/コナンドイル)

    シャーロックホームズの助手のワトスン博士は 2度結婚したと記憶しているのですが、 詳細を知っているシャーロキアンのかた、 ご教授お願いしますm(_ _)m (後妻はホームズの解決した事件の依頼人だった気がするのですが…)

  • どうしよう。

     今、コナン・ドイルの小説のシャーロック・ホームズを読みたいなぁと思ってるんですが、どこから読んだらいいか分からなくて。読んだ事のある方がいたら教えていだたきたいと。

  • シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

    シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

  • 二枚貝もあれば1枚貝もある」はことわざ?

    シャーロックホームズの瀕死の探偵の中でビデオの字幕に出てきました。まれに使われることわざかコナンドイルが作ったのか?この場面の英語ではどういわれて(英語綴りで)いるかを教えてください。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

    コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。

  • シャーロック・ホームズの登場人物・ワトソン夫人の死について

    子供の頃読んだシャーロック・ホームズのシリーズを読み返しているのですが、「空き家の冒険」に、ワトソン夫人が亡くなった事が書いてあります。 最初から順番に読んでいないので、どこで亡くなっているのか分かりません。 これは物語の中に出てくるのでしょうか。 出てくるとしたら、どの話に書いてありますか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • コナン・ドイルのジェームズ・モリアーティや江戸川乱

    コナン・ドイルのジェームズ・モリアーティや江戸川乱歩の二十面相は必要ないと思いますがどうでしょうか?物語の幅を持たせるためには必要かも知れないけれども、シャーロックホームズや明智小五郎の活躍だけで良いのではないでしょうか?