• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

模作、オマージュ、パロディなども、ありますから、 全部、コナン・ドイル原作ではありません。 コナン・ドイルの子息、認定の模作とか、 生前にコナン・ドイル未承認\(^^;)で、モーリス・ルブランがルパン・シリーズに何度もホームズを登場させたりで、、 それらが劇化映画化されたりも、してます

その他の回答 (3)

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.4

他の方が回答されている通り、シャーロック・ホームズが出てきても、必ずしもコナン・ドイル原作とは限りません。コナン・ドイルが創作したホームズ他のキャラクターを用いているだけの場合があります。映画や演劇に限らず、小説や漫画、テレビドラマやテレビアニメなどがあります。 例えば、日本でも2010年3月に公開された映画『シャーロック・ホームズ』(ホームズ役にロバート・ダウニー・Jr、ワトソン役にジュード・ロウ)のクレジットでは、 Screenplay by Michael Robert Johnson and Anthony Peckham and Simon Kinberg Screen Story by Lionel Wigram and Michael Robert Johnson Sherlock Holmes and Dr. Watson were created by the late Sir Arthur Conan Doyle and appear in stories and novels by him. のように表記されています。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」という映画があり、これはコナン・ドイルの原作とは関係ありません。 映画オリジナルの脚本で、クリス・コロンバス。 「ヤング・シャーロック」のドラマもありますね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

パスティーシュの中で映画化されたのだと、「シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険」があります。著者はワトソン博士で、その草稿を手に入れた編者のニコラス・メイヤーが編纂したという趣向です(もちろん著者はメイヤーです)。 シャーロックホームズ関連のパスティーシュは以下を参照 http://www2.luice.or.jp/~kemkem/homuzu/gansaku.htm

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズの原作

    英語の勉強がてらシャーロック・ホームズの原作を読んでみたいと思っているんですが、お勧めの作品があれば教えてください!! 本の方はアマゾンで買うつもりなので、できれば、作品のタイトルを英語で書いていただいたら助かります。 あと、お勧めの洋書があれば教えてください!!

  • 「シャーロック・ホームズ」のオススメの翻訳者

    今更ながら、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを読んでみようと思っています。 しかしいろいろな方が翻訳なさっているようで、どの本を読めばいいのかわかりません。 訳が古くなくて、物語の良さをうまく訳しているのはどなたでしょうか? オススメを教えていただければと思います。 訳が古い・・・というのは、以前シェークスピアの作品を読んだときに、レスリングか何かのことを相撲と訳してあり、それが気になって集中できなくなってしまったので、新しい翻訳を紹介していただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ホームズとワトソンの仲の設定

    コナンドイル原作のホームズとワトソンの二人の仲の設定は本当は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 投稿者は、シャーロックホームズに関する作品は一応多く見てきたのですが、作品によって上記の設定が異なっている場合があると思うので。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • コナン・ドイルで好きな本はなんですか?

     私は、推理小説が好きなんですが、特にコナン・ドイルがすきで す。  コナン・ドイルの作品では、四つの署名が一番です。   あなたの一番好きな、コナン・ドイルの作品は何ですか?

  • ワトスン博士の奥さんは?(シャーロックホームズ/コナンドイル)

    シャーロックホームズの助手のワトスン博士は 2度結婚したと記憶しているのですが、 詳細を知っているシャーロキアンのかた、 ご教授お願いしますm(_ _)m (後妻はホームズの解決した事件の依頼人だった気がするのですが…)

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャーロック・ホームズは強いのか

    シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。 それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズを読むことって勉強になりますか?

  • ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

    コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。