• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

模作、オマージュ、パロディなども、ありますから、 全部、コナン・ドイル原作ではありません。 コナン・ドイルの子息、認定の模作とか、 生前にコナン・ドイル未承認\(^^;)で、モーリス・ルブランがルパン・シリーズに何度もホームズを登場させたりで、、 それらが劇化映画化されたりも、してます

その他の回答 (3)

• -___
回答No.4

他の方が回答されている通り、シャーロック・ホームズが出てきても、必ずしもコナン・ドイル原作とは限りません。コナン・ドイルが創作したホームズ他のキャラクターを用いているだけの場合があります。映画や演劇に限らず、小説や漫画、テレビドラマやテレビアニメなどがあります。 例えば、日本でも2010年3月に公開された映画『シャーロック・ホームズ』(ホームズ役にロバート・ダウニー・Jr、ワトソン役にジュード・ロウ)のクレジットでは、 Screenplay by Michael Robert Johnson and Anthony Peckham and Simon Kinberg Screen Story by Lionel Wigram and Michael Robert Johnson Sherlock Holmes and Dr. Watson were created by the late Sir Arthur Conan Doyle and appear in stories and novels by him. のように表記されています。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」という映画があり、これはコナン・ドイルの原作とは関係ありません。 映画オリジナルの脚本で、クリス・コロンバス。 「ヤング・シャーロック」のドラマもありますね。

• ultraCS
回答No.2

パスティーシュの中で映画化されたのだと、「シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険」があります。著者はワトソン博士で、その草稿を手に入れた編者のニコラス・メイヤーが編纂したという趣向です(もちろん著者はメイヤーです)。 シャーロックホームズ関連のパスティーシュは以下を参照 http://www2.luice.or.jp/~kemkem/homuzu/gansaku.htm