• ベストアンサー

ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36604
noname#36604
回答No.2

ANo.1さんのご回答通り、「ボヘミアの醜聞」です。 探し物は、鍵ではなく、写真でした。

その他の回答 (1)

noname#31699
noname#31699
回答No.1

ボヘミアの醜聞

関連するQ&A

  • ホームズとワトソンの仲の設定

    コナンドイル原作のホームズとワトソンの二人の仲の設定は本当は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 投稿者は、シャーロックホームズに関する作品は一応多く見てきたのですが、作品によって上記の設定が異なっている場合があると思うので。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

    シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

  • どうしよう。

     今、コナン・ドイルの小説のシャーロック・ホームズを読みたいなぁと思ってるんですが、どこから読んだらいいか分からなくて。読んだ事のある方がいたら教えていだたきたいと。

  • 「シャーロック・ホームズ」のオススメの翻訳者

    今更ながら、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを読んでみようと思っています。 しかしいろいろな方が翻訳なさっているようで、どの本を読めばいいのかわかりません。 訳が古くなくて、物語の良さをうまく訳しているのはどなたでしょうか? オススメを教えていただければと思います。 訳が古い・・・というのは、以前シェークスピアの作品を読んだときに、レスリングか何かのことを相撲と訳してあり、それが気になって集中できなくなってしまったので、新しい翻訳を紹介していただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • シャーロック・ホームズニ次創作小説タイトルを教えて

    シャーロック・ホームズの誕生とその後について著者視点で 書かれた二次創作小説的なものを読んだことがあり面白かったのですが また読んでみようかと思い検索をかけたのですが見つからず。 有名作品ですし個人の投稿レベルのものは埋もれてしまうようです。 私はブラウザのページ閲覧履歴を消さないので年単位で残っているのですが その中からも見つけられませんでした。おそらくタイトルにホームズの語が 入っていないのだと思います。 ご存知の方、タイトルを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • シャーロック・ホームズのタイトルを教えてください。

    シャーロック・ホームズのタイトルを教えてください。 小さな蒸気船でテームズ川を逃げる犯人がホームズ達に追い詰められて観念し、奪ってきた宝石類を川の中にばら撒いてしまう、というシーンがある短編の名前を教えてください。

  • コナン・ドイルで好きな本はなんですか?

     私は、推理小説が好きなんですが、特にコナン・ドイルがすきで す。  コナン・ドイルの作品では、四つの署名が一番です。   あなたの一番好きな、コナン・ドイルの作品は何ですか?

  • シャーロックホームズに詳しい方、教えて下さい。

    シャーロックホームズの小説の、犬関係の事件のある本の名前を教えて下さい。 あと一つ判ることは、その小説の英訳版はタイトルが 「Bouville」から始まるものです。この謎を解いてください。お願いします(m_ _m)

  • アクセス解析 検索ワードに心当たりがない

    トップページだけに忍者システムズのアクセス解析を置いています。 「検索ワード」と「リンク元統計」に疑問に思う事があるので、教えてください。 検索ワードに、うちのサイトに全然関係のない単語が並んでいるんです。 (もちろん関係ある単語の方が多いですが) 「シャーロックホームズ」とか「コナンドイル」とか、 「笹野史隆」(←シャーロックホームズの本を書いた人らしい)とか、 「シャーロックホームズの○○」といった本の題名のような物などなど… なぜかコナンドイル関係ばかりなんですが、 うちはコナンドイルに関係したサイトではありません。 サイト内に(日記等にも)そういった話を書いたことはありません。 「検索エンジン」で、表示される検索サイトへ行って、 一つ一つ確認してどの検索サイトでその単語が うちのサイトにヒットするのか確認しようと思って途中までやったんですが、 検索結果があまりに多いのでやめました…。 別に人が来るのは良いのですが、 期待している物と違う物を見せられる訪問者の方が気の毒で…。 リンク元統計を見ると、「コナンドイルの小説全集の販売サイト」 からもお客様が来ているようなんです。 が、そのサイトを隅から隅まで探しても、うちへのリンクは張られていないのです。 しかもそこから結構な数のお客様が来てるんです。 ホスト名やパソの種類なんかが違うので、同じ方ではないと思うんですが…。 訪問回数を見ると何度も来ている人もいるんです。 生ログを見ると、今さっきそこから来られた方とかがいらっしゃるので、 以前リンクが張られていた。という訳でもないようです。 なんでこんなにコナンドイルに付きまとわれるのでしょうか( ̄Д ̄; こういった場合どういう可能性がありますか?