• ベストアンサー

ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36604
noname#36604
回答No.2

ANo.1さんのご回答通り、「ボヘミアの醜聞」です。 探し物は、鍵ではなく、写真でした。

その他の回答 (1)

noname#31699
noname#31699
回答No.1

ボヘミアの醜聞