• 締切済み

シャーロックホームズ

シャーロックホームズを読むことって勉強になりますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

受験勉強でしたら、あまり役に立たないでしょうね。しかし、きちっとした 英語だと思います。最近流行の薄っぺらな、ぺらぺら英語より数段上品な、やや古めかしい言葉遣いです。私は、好きです。書かれた当時の標準的な イギリス英語だと思います。今学校で使われている教科書だけでは、コナン ドイルの文章をきっちり読むのはかなり苦労するでしょう。文章を読む訓練が足らないのではと思います。 翻訳では、全作品ではありませんが、岩波文庫(?)の阿部知二さんのものが、ベストだと思います。

回答No.3

勉強にはなるだろうけど、もっといい本があると思う。でもホームズが好きなら読みやすいだろうし、いいかもね。 全部、読んだけど受験勉強に役立った気はしないなぁ。私も翻訳のほうがいいと思うな。 高校の夏休みの宿題で出されたことがあったな。あれは、書き直されていたのかな。簡単だった気がする。

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

私もシャーロック・ホームズが好きで、原書を読んだことがあります。 英米文学を専門にやったわけではありませんが、書かれた時代が19世紀末~20世紀初頭であることを考えると、文章自体は古いのかもしれません。 #1の方がおっしゃるように、単語も、言い回しも古いですし。 英語力も大して無かったので、辞書も手放せませんでした(自業自得ですね)。 これで受験勉強をしようと言うのなら、無理があるかもしれません。 でも、当時の雰囲気を味わってみたい、英語に親しむきっかけとするなら、好きな小説の原書を読むということは良いことだと思います。

回答No.1

シャーロックホームズに憧れていたので、 ロンドンのシャーロック博物館(?)の前の売店で、 全話入った分厚いコンプリート版を購入しました。 私にとっては正直、あまり使える読み物ではありませんでした。 出てくる単語がいささか古くさいものが多く、 (ひと昔前に使った物の名前とか・・・今使ってないし、覚えても無駄そうな単語)、 そのためわざわざ辞書をひかなくてはならないのが面倒で、 途中でやめてしまいました。 日本語で読んだ方が早かったし、分かりやすかった(笑)。 でもまあ、歴史背景を含めた、 英米文学の勉強ととらえれば、 無駄ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • シャーロック・ホームズは強いのか

    シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。 それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

  • シャーロックホームズが大好きな方!!

    シャーロックホームズを全く知らない友人にシャーロックホームズが好きになるように紹介するとしたらどう紹介しますか?? まずは踊る人形を読んでみてとかではなく、読んでみたい!!と思わせるまでの案を下さい よろしくお願いします!!

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロック・ホームズといえば

    印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ入門

    これから、シャーロックホームズを読みたいのですが たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。 今まで、一度も読んだこともありません。 シャーロックホームズを初めて読むのには どの作品から読むのがいいですか? おすすめがあったら、教えてください。

  • シャーロック・ホームズはなぜ探偵なのですか

    シャーロック・ホームズはなぜ警察官ではなく、私立探偵なのでしょうか。

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • シャーロック・ホームズの原作

    英語の勉強がてらシャーロック・ホームズの原作を読んでみたいと思っているんですが、お勧めの作品があれば教えてください!! 本の方はアマゾンで買うつもりなので、できれば、作品のタイトルを英語で書いていただいたら助かります。 あと、お勧めの洋書があれば教えてください!!