• 締切済み

シャーロックホームズが大好きな方!!

シャーロックホームズを全く知らない友人にシャーロックホームズが好きになるように紹介するとしたらどう紹介しますか?? まずは踊る人形を読んでみてとかではなく、読んでみたい!!と思わせるまでの案を下さい よろしくお願いします!!

noname#124757
noname#124757

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

今、ちくま文庫版「詳注版 シャーロック・ホームズ全集」全10巻のうち 7巻目を読んでいる者です。 シャーロックホームズはもちろん単発では読んだことはありました。 それに、ロンドンのシャーロック・ホームズ博物館にも行ったことがあります。 それも2度も・・・でも実はあまり好きではありませんでした。 「彼の右のそでが汚れているので彼の仕事は○○であることがわかる」とか 「親指の爪が汚れているから○○に違いない」とか 強引なこじつけ推理と、妙な格好つけが嫌いだったので。 でも、一度全てを読んでみようと一念発起して読み始めました。 そうすると、これが不思議と病み付きになってしまうのです。 そもそも、ホームズの活躍していた時代背景は、DNA鑑定などはおろか、血液型や 指紋の概念もなく、頭が大きい、すなわち脳が大きいので賢いと考えられていた ような時代です。 それがきちんと理解できて初めてホームズの面白さが私にはわかりました。 ですので、ホームズを好きになるよう紹介するというのはちょっと無理だと思い ます。 まずはだまされたつもりで、物語をつまみ食いするのではなく、1から順に 一つ一つを読んでいってもらうことが一番好きになってもらう近道だと思います。 ホームズの本当の面白さを実感するなら、ある程度の覚悟が必要だと私は 思います。 それだけに一旦はまると、抜けられないシャーロキアンがたくさんいるのでは ないでしょうか

noname#124757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見では読んでみないとわからないという意見ですね! それだけにいったんはまると抜け出せないコアなファンがいるのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

オーソドックスには、グラナダテレビ制作のジェレミー・ブレット主演のシャーロック・ホームズ・シリーズを見ることでしょうね。 ほかにはシャーロッキアンの著作を通じて、大人の読み方の楽しみを知ってもらうこと。 小池滋著『英国鉄道物語』晶文社。 河村幹夫著『シャーロック・ホームズの履歴書』講談社現代新書。 ジーン・シモンズ著『コナン・ドイル』創元推理文庫。 島田荘司作『漱石と倫塔ミイラ事件』光文社文庫。 山田風太郎作『黄色い下宿人』。 『シャーロック・ホームズ全集』ちくま文庫。

回答No.1

広川太一郎版の名探偵ホームズを見せるのではダメ?

関連するQ&A

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • シャーロック・ホームズは強いのか

    シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。 それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズを読むことって勉強になりますか?

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロックホームズの知識の本を探しています。

    シャーロックホームズの知識に関する本を探しております。ご紹介をお願い致します。

  • シャーロック・ホームズといえば

    印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ入門

    これから、シャーロックホームズを読みたいのですが たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。 今まで、一度も読んだこともありません。 シャーロックホームズを初めて読むのには どの作品から読むのがいいですか? おすすめがあったら、教えてください。

  • シャーロックホームズに詳しい方、教えて下さい。

    シャーロックホームズの小説の、犬関係の事件のある本の名前を教えて下さい。 あと一つ判ることは、その小説の英訳版はタイトルが 「Bouville」から始まるものです。この謎を解いてください。お願いします(m_ _m)