• 締切済み

ホームズとワトソンの仲の設定

コナンドイル原作のホームズとワトソンの二人の仲の設定は本当は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 投稿者は、シャーロックホームズに関する作品は一応多く見てきたのですが、作品によって上記の設定が異なっている場合があると思うので。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

59歳♂ 原作者コナン・ドイルは、人物設定を最低限にして見る側の 感性を求めていると?血縁者の方が過去に英国のテレビにて 語っていた事を思い出しました。 なので、映像の脚本家や演出家、監督に寄り作品毎にワザと 異なる物語演出されているそうです。 ※つまり…オリジナルが無い?と言う事です。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.2

シャーロック・ホームズの4つの長編と56の短編はすべて読みました。 ワトソン博士が登場しない幾つかの作品もありますが、確かに作品によってホームズとワトソンの距離感がマチマチに見えることがあります。 基本的にはホームズとワトソンの仲はとても良いのだろうと思います。 ただ、19世紀の世紀末から20世紀の初頭にかけて、物語上の時間で35年間、実時間で37年間に亘って創作された物語ですから、当時のロンドンの常識や時代背景・作者コナン・ドイルの人生観の変化など、全体を通しての統一性を取ることは無理だったのではないでしょうか。 分かりやすく言えば、「世紀末ロンドンでの男同士の友情はこのようなものであった」という当時の常識が、現代日本の我々にどの程度理解できるのかということでもありますね。 作者であるコナン・ドイルは、ホームズ物を書くのが苦痛だった時もあるようです。医師として失敗し、文筆家を目指していたものの、本人が書きたかったのは歴史ものだったようです。 生活のために売れる大衆小説を仕方なく書いていたら2作目の長編「四つの署名」が大当たりしてしまい、生活のためにシリーズ化せざるを得なかったようですね。 ドイルはいつまでもホームズ物を書き続けるつもりはなかったようで、一度はホームズをライヘンバッハの滝つぼへ叩き落して殺してしまい、ホームズ物は終わりにするつもりでした。 しかし、読者と出版社はホームズの死を受け入れず、ドイルが出版社に出した法外な要求を出版社があっさり受け入れてホームズは生き返ることになり、結局ドーバー海峡に面したイングランド南東部のサセックスで老後を過ごすところまで話が続いてしまうのです。 ドイル自身もこの間に、医師の道を諦めたりマラリアに罹って死にかけたり従軍医師になったり最初の妻と死に別れたり、遂には心霊現象に傾倒したりと、様々な経験をしています。 とにかく初期の作品から後期の作品まで、長い時間があったのです。 このあたりが、作品によってホームズとワトソンの距離感が違って見える理由なのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.1

「ゲイ説(ホームズがストレートでワトソンがバイ)」がありますね。 ホームズはかなり女性嫌いで、おまけにワトソンの結婚を「自分本位の行動」と批判しています。そして「私はひとりぼっちだ」と嘆いています。 これを現代語訳すれば「私なんかより、女と結婚したらいいんだわ!」ってことになると思います。恋仲なら、仲がいいときもあれば悪いときもあると思います。 まあ、当時は同性愛は法的にも道徳的にもアウトなのでいくら小説とはいえ露骨な表現はできませんけど、私からすれば「コナン・ドイル先生はちゃんと説明している」ように思えますけどね。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

    シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

  • ワトソン博士が軍医として、従軍した戦争は?

    ボーア戦争のことを調べていたら、次のコメントを書き込んでくださった方がおります。 「シャーロックホームズ」のどの巻に書かれているか?ご存知の方がおりましたら、書名を教えて下さい。 ぜひ、読んでみたいのです。 私が調べた限りでは、「アフガニスタンで負傷し、帰国した。」としかわからないのですが・・・・・ >イギリス人の中でも評価は分かれる所で、シャーロック>ホームズを書いた、コナンドイルは、肯定派でワトスン>博士は、ブーア戦争に軍医として従軍したという設定で>作品の中でたびたび、ブーア戦争を肯定する発言が出て>きます

  • ホームズが「火事だ!」と一計を案じる小説

    コナン・ドイルの小説で、シャーロック・ホームズが鍵(うろ覚えですが、確か鍵だったと思う) の隠し場所を突き止めるように依頼され、ホームズが一計を案じて、 「火事だ!」と言うと、鍵を隠し持っていた人は宝石箱(これもうろ覚えです(^_^;))を持って家から逃げ出そうとし、 鍵がその中にあることをホームズが見破る作品があったのですが、タイトルをご教示願います。

  • 「シャーロック・ホームズ」のオススメの翻訳者

    今更ながら、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを読んでみようと思っています。 しかしいろいろな方が翻訳なさっているようで、どの本を読めばいいのかわかりません。 訳が古くなくて、物語の良さをうまく訳しているのはどなたでしょうか? オススメを教えていただければと思います。 訳が古い・・・というのは、以前シェークスピアの作品を読んだときに、レスリングか何かのことを相撲と訳してあり、それが気になって集中できなくなってしまったので、新しい翻訳を紹介していただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしよう。

     今、コナン・ドイルの小説のシャーロック・ホームズを読みたいなぁと思ってるんですが、どこから読んだらいいか分からなくて。読んだ事のある方がいたら教えていだたきたいと。

  • シャーロック・ホームズの原作

    英語の勉強がてらシャーロック・ホームズの原作を読んでみたいと思っているんですが、お勧めの作品があれば教えてください!! 本の方はアマゾンで買うつもりなので、できれば、作品のタイトルを英語で書いていただいたら助かります。 あと、お勧めの洋書があれば教えてください!!

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 少年ホームズの続編

    少し前にテレビの深夜映画でスピルバーグ監督(多分)の「シャーロックホームズ ピラミッドの謎(多分)」というホームズとワトスンが学生時代に出会っていたという設定の映画を見たのですが、ラストが続編があるような作りになっていました。 続編の有無をご存知の方、回答お待ちしています。

  • 空き家の事件でのホームズの行動について。

    最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?