• 締切済み

コナン・ドイルで好きな本はなんですか?

私は、推理小説が好きなんですが、特にコナン・ドイルがすきで す。  コナン・ドイルの作品では、四つの署名が一番です。   あなたの一番好きな、コナン・ドイルの作品は何ですか?

みんなの回答

• LN-TF
回答No.5

一番好きなと云うと、「まだらの紐」でしょうか。 他に気になる作品は、正典では: 「ボヘミアの醜聞」 「ソア橋」(横溝正史の本陣殺人事件とも関係する) 「六つのナポレオン像」(これは最初に読んだ、少年少女向作品集に入っていたので、木々高太郎訳でした) 「踊る人形」(同上、はぢめての暗号小説でした) 「せむし男(背の曲った男)」(訳本では、ダビデとデービットとなるのだが、これ以上は完全にネタばれになるので) 「白銀号事件」(少年には英国の競馬は新鮮でした) 外典では: 「時計だらけの男」 「消えた臨急」(両者とも新潮文庫の「ドイル傑作集(1)~(3)」に所収) 偽典では: 「求むる男」(「延原謙探偵小説選」論創社に所収、他の訳あり) 蛇足。昔の山中峯太郎文(ポプラ社刊、20冊)のものは、原作とホームズのイメーヂから違っていてそれはそれとして(一種の別ものとして)面白いそうです。

miminomi
質問者

お礼

わあ・・ たくさん書いてくれてありがとうございました(●^o^●)

• bobydylan
回答No.4

やはり「最後の挨拶」ではと思います。 引退したヒーローがまた銀幕に帰ってくるのはフアンとしては喜ばしいことですし、内容もそれまでの作品とは少し違い「ゴルゴ13」的な雰囲気の筋縦になっています。   <蛇足ですが、ドイルはホームズシリーズ以外でも「失われた世界」のようなSFも書いてます。内容は残念ながらH・Gウェルズほどではありませんが。

miminomi
質問者

お礼

ありがとうございます。  それはまだ読んでないのではやく読みます!  

• toko0503
回答No.3

「まだらの紐」なんかもいかがでしょ?

miminomi
質問者

お礼

ありがとうございます! それは前に呼んだんですけど今日復習 します(^=^)

• c_crimer
回答No.2

つい最近、「バスカビル家の犬」を読みました。 やはり、「バスカビル家の犬」ははずせないでしょう。 というのも、大沢在昌さんが訳をしていまして、「あ、こいつ名前は知ってる。作家さんだよな?」くらいの認識でした。 訳は普通だけど、昔に訳されたものよりは、多少は読みやすかったですよ。 おまけ。 高田崇史さんが、「QED ベイカー街の問題」って本を書いてまして、これはコナンドイルの豆知識本&新解釈もあって、コナン・ドイルファンには、お勧めですよ。

miminomi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.1

「唇のねじれた男」は面白いですね。

miminomi
質問者

お礼

ありがとうございます!!  私も昨日復習しました!面白いですよね。(^-^)