• ベストアンサー

名探偵コナンについて

今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

ちょっと、確認しようと和葉初登場の19巻を探したのですけど、 なぜかそれ1冊だけ今見つからないので、うろ覚えですが… 必要ならご確認よろしくお願いします。 おそらく、和葉登場時は、「遠山和葉(17)」という感じに、年齢が書かれていたような気がします。 そして、和葉が「平次のお姉さん役」というようなことを言ったとき、平次が内心で「同い年やんけ」とか言うせりふがあったように思います。 新一(コナン)は作中で1歳年をとっているので、16歳~17歳(前半は16歳で後半は17歳) 蘭の誕生日は大切なネタとして取って置かれているらしい、という情報を信じるならまだ16歳ということになりますが、作中で明記されているわけではないので。 工藤新一の命名には、特にこれといった元ネタはないらしいです。

goro032
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「あぁ!そんなセリフもあったな」と思い出しました。 新一には理由ないんですね…。 これで謎が明らかになりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ceeda34
回答No.2

年齢については分かりません。 工藤新一の工藤はTVドラマ探偵物語の主人公、工藤俊作からです。 ちなみに新一の父親は工藤優作ですね。 この工藤俊作を演じたのが故松田優作だったことから、父親のこのネーミングは来ています。 新一の方は元ネタはなさそうですね。 もしかしたら知ってる人がいるかもしれません。

goro032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工藤俊作→松田優作→工藤優作 というのはなんとなくわかっていたのですが、確信が持てました。 新一は元ネタがないんですね!色々な探偵関係の名前を探してもなかったのですごく気になっていました。 助かりました。ありがとうございました。