• ベストアンサー

風邪の時の食べ物の作り方

至急、教えて下さい。結婚して、3年程ですが嫁さんが風邪ひいて寝込んでしまいました。幸い一人暮らしがながかったので家事は大丈夫なのですが、如何せん料理が出来ません。明日も恐らくダメだと思うのですが私は仕事のため、家を開けます。 何か作って置いておきたいのですが料理音痴でかつ、喉が痛くても食べれるレシピ、教えて頂けませんか? なんでも食べるので何でもいいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

やっぱり風邪といったらおじやですね。 私はいっつも簡単おじやを作っています。あとは桃の缶詰とか。 簡単おじや(かなりアバウトでも美味い) 1・小さい鍋に鍋底から水10cmぐらいにめんつゆを入れて味を調節。最初から入れすぎず 少しずつ調節してください。プラス和風だしを小さじ1ぐらい。 (ここでしょうが好きな人はしょうがチューブ入れてください。体が温まっていいです) 2・沸いてきたら、ほうれん草、大根いちょう切り、にんじんいちょう切りなど好きな野菜を なんでも。野菜に火が通ったらご飯を2杯分ぐらい。水分含んで増えるので調節しながら。 3・ご飯が水分吸ってきたら溶き卵を流し入れて混ぜる。この時は弱火で。余熱でも火が通るので止めても大丈夫ですが。 出来上がり! 要は1・味調節した水を用意 2・好きな余り野菜を入れる 3・溶き卵を入れる でオッケーです。 簡単すぎても味さえ調節出来てれば手抜きに見えないかも?(笑) それにしても優しい旦那さんですね。頑張って作ってあげてください。

omochi8109
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! いちょう切り??? ってくらいのレベルですが、ネットで検索しながらやってみます。皆様もほんとうにありがとうございます。 簡単過ぎは自分にはないですね。それはやはり出来る方だからそう感じるのかも? 本当にこうなって見ないと自分の不甲斐なさってのはわかりませんね・・・ 何から何まで嫁任せで箸と仕事道具しか持てないのでは?と反省中です。 こんな時くらいしか恥ずかしくて良くしてあげれないのでどうにか自立してやってみます。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

動けない程しんどい のであれば 布団の近くに ポカリ や ポットに温かめのお茶を用意して 倒さないようにお盆かテーブルにでも乗せて 置いておくと良いでしょう 物が食べれるくらい回復しているのであれば 自分で何とかしてもらいましょう とは言え 何かしておくと良いですね お粥を作っておいて、メモを残しておきましょう 「お粥を作ってみたけど、口に合わないなら残しておいてください、私の夕食にします」 こんな感じですね って言うか >なんでも食べるので何でもいいのでお願い致します もしかして、自分で食べる物ですか? だとしたら 冷凍うどんを買って、1個2分くらいレンジで温めます(冷たかったらもう少し) カップスープの素(、わかめスープがおすすめ)にお湯を注いだら スープの中にうどんを入れましょう  好みでネギなど薬味を入れてお召し上がりください

omochi8109
質問者

補足

動けない程しんどい>それは無いみたいなのですが、熱が上がると近い状況になってます。 あ、後私の説明がおかしかったですね・・・嫁さんが好き嫌い無いという事でした!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 飲み込めるようなものだと、雑炊とか、おかゆ。おかゆは難しいと思うので、御飯があれば、めんつゆとかあれば、それでだし汁をつくり、細かく切ったネギ、生姜は後からのせる形で良いかな。そういった薬味を用意してあげても良いかな。味見はしてね。  他はうどんとかも良いかな。  普段何でも食べる人も病気の時は無理と言う事もあります。何が食べられそうか聞いてからね。  どうしても無理ならコンビニのレトルトやインスタントも良いかな。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>すりりんご。 >はちみつ大根 大根を3ミリくらいの厚さ×数枚切り出し、それを4等分。 ちょっと深さのある入れ物にいれて、ハチミツをひたひたになるくらいいれる。 大根の汁気が出て、さらっとしてきたらすすり頃。喉にとても気持ちいい。 スプーンですくって喉に流す感じで。 >緩いうどん 冷凍食品などは「もちもち成分」が入ってるのでいくら茹でても緩くはならないんですが… ネギ、生姜を添えるといいかも。 カップの「小さなおうどん梅味」は個人的に至高。 >おかゆ >おにぎり状にまとめた「お茶漬け」用おにぎり。 可能なら、ゼリー、ポカリなど、ヨーグルト、アイス、果物類、などを まとめて冷蔵庫にいれておいてくれるとうれしい。 お腹が減ったときの「食べられそうなもの」がなんなのか、それは本人にも難しい課題だからw

関連するQ&A

  • 彼氏が風邪をひきました。

    彼氏が風邪をひきました。 明日デートの約束をしていた彼が風邪をひいてしまったようです。 こんなときどうしたらいいのでしょう? 彼は一人暮らしなので、家に行ってゴハンつくったりなにか手伝ったりしたいのですが まだ付き合って2ヶ月で2,3回しか家に行ったことがありません。 彼の家で家事をしたこともないです。 また、料理もほとんどしないので自信がありません。 こんな私が家に行ったら迷惑なだけでしょうか・・?

  • 風邪に効く料理

    私は風邪を引いたときインド料理など香辛料が多く含まれてる料理を食べて健康を気遣っています。 でも外食やtake awayはお金がかかるので、家にいて作れる料理が知りたいのです。風邪をひかないと健康に気を使わないだらしない私ですが、「風邪に効く料理」のレシピを教えてください。

  • 風邪をひいてしまったのですが…。

    のどの風邪をひいてしまいました…。 5月の3日から二泊三日の予定で旅行なのにもかかわらず、 風邪をひいてしまいました…。 のどの風邪でとてものどが痛いです。 今は家にあるのど飴をなめていますが、まったく治る兆しがありません。 紅茶にしょうがを入れてみたら、少しよくなった気もします。 明日は学校なので、病院に行く暇もありません。 のどの痛みだけでもどうにか解消する方法はないでしょうか? とても困っています。 何か、のどの痛みや風邪に有効な方法や食べ物があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 風邪に効く手作りドリンク教えてください

    家族が風邪をひいてしまいました。なかなかしぶとくあまり食欲もありません。 喉が痛く、寒気、関節痛、頭痛、発熱、鼻水などの症状がでています。 なにか風邪に効く手作りドリンクや料理のレシピなどお勧めのものがありましたら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 風邪がすぐ治る方法。

    風邪をひいてしまいました。 今の症状は、ノドが少し痛いのと、鼻詰まりです。 そのせいで、声がハスキ-になってしまいました。 一応、薬は飲みました。 この週末には必ず仕事に行かなくてはならないので、 風邪にやられてるワケにはいかないんです。 ・・・となると、明日で風邪を治らせたいのですが、 すぐ治る方法などないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしで風邪をひいた時

    風邪ひきました。 熱っぽくて、汗が出てます。 あと喉がやられていて、声がほとんど出ていません。 ひいてから3日目ぐらいです。 ひき始めた頃に果物などをいっぱい買ってきて、 食べたいときに食べて、 おじやを作って食べて、 市販の薬を飲んで、寝て・・・ という具合で食べていたのですが、 まだ直りません。 風邪に効くご飯などを調べたのですが、 スープなど手のかかるものが多くて、 とても自分で作る気にはなれません。 ◎手軽で(おじやのよう煮出し汁の中に ご飯入れて卵入れれば終わり♪のような) ◎あまり食材を必要としない(冷蔵庫が小さく、 食材が増えても使い切れないことが多い) こんな料理を教えてください。 一人暮らしなので、 自分で買い物に行かないといけません。 できれば早めに回答していただけると嬉しいです。

  • 風邪の時のメニュー教えて下さい今から買って帰ります

    いま会社です。昼過ぎからぼーっとしてきて、厚着のせいかと一枚脱いだのですが喉が痛み出しどんどん顔があつくなってきました。たまに頭痛もします。関節が熱でへんなかんじで早くうずくまりたいです。 あと一時間で終わるので、頑張って帰りに何か買っていこうと思います。 なにか風邪に良い簡単に作れる料理を教えて下さい。 ちなみにうちには米と電子レンジ、トースターがありません。 鍋かフライパンで簡単にできる料理、お願いします。。。 ■生活のスペック 運動不足・デスクワーク・喫煙・飲酒・一人暮らし・料理しない、出来ない 一人暮らしで病気になると、すごく心細いですね・・・ 自分で自分を看病するなんて・・・寂しすぎます

  • 風邪治療法

    風邪をひいたみたいで喉と頭が痛いです。 喉はいいのですが頭が非常に痛くてすわってるだけでもかなり辛いです。体中がすごく熱いので熱がかなりあると思うのですが体温系がなく計れません…風邪薬もないです(T_T) で!質問です。風邪をひいたとき(熱があるとき)ってなにかいい治療方はないですか?食べ物とかで気軽に出来るまのが良いです。明日の仕事はどうしても休めないので明日の朝には治りたいのですが… よろしくお願いします。 やっぱ睡眠なのかな?!

  • 風邪なのですが

    明日、非常に重要な仕事があり困っています。 現在37.5℃の微熱が続いています。 咳は無く、鼻水・鼻詰まりと喉の痛みがあるだけです。 明日までに、少しでも風邪の症状を緩和する方法は無いでしょうか。 薬を飲んで寝るのが一番だとは思うのですが 失敗したくないのでできる限り体調を戻して仕事に臨みたいと思っています。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

専門家に質問してみよう