• ベストアンサー

風邪の時の食べ物の作り方

至急、教えて下さい。結婚して、3年程ですが嫁さんが風邪ひいて寝込んでしまいました。幸い一人暮らしがながかったので家事は大丈夫なのですが、如何せん料理が出来ません。明日も恐らくダメだと思うのですが私は仕事のため、家を開けます。 何か作って置いておきたいのですが料理音痴でかつ、喉が痛くても食べれるレシピ、教えて頂けませんか? なんでも食べるので何でもいいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012japan
回答No.3

やっぱり風邪といったらおじやですね。 私はいっつも簡単おじやを作っています。あとは桃の缶詰とか。 簡単おじや(かなりアバウトでも美味い) 1・小さい鍋に鍋底から水10cmぐらいにめんつゆを入れて味を調節。最初から入れすぎず 少しずつ調節してください。プラス和風だしを小さじ1ぐらい。 (ここでしょうが好きな人はしょうがチューブ入れてください。体が温まっていいです) 2・沸いてきたら、ほうれん草、大根いちょう切り、にんじんいちょう切りなど好きな野菜を なんでも。野菜に火が通ったらご飯を2杯分ぐらい。水分含んで増えるので調節しながら。 3・ご飯が水分吸ってきたら溶き卵を流し入れて混ぜる。この時は弱火で。余熱でも火が通るので止めても大丈夫ですが。 出来上がり! 要は1・味調節した水を用意 2・好きな余り野菜を入れる 3・溶き卵を入れる でオッケーです。 簡単すぎても味さえ調節出来てれば手抜きに見えないかも?(笑) それにしても優しい旦那さんですね。頑張って作ってあげてください。

omochi8109
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! いちょう切り??? ってくらいのレベルですが、ネットで検索しながらやってみます。皆様もほんとうにありがとうございます。 簡単過ぎは自分にはないですね。それはやはり出来る方だからそう感じるのかも? 本当にこうなって見ないと自分の不甲斐なさってのはわかりませんね・・・ 何から何まで嫁任せで箸と仕事道具しか持てないのでは?と反省中です。 こんな時くらいしか恥ずかしくて良くしてあげれないのでどうにか自立してやってみます。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

動けない程しんどい のであれば 布団の近くに ポカリ や ポットに温かめのお茶を用意して 倒さないようにお盆かテーブルにでも乗せて 置いておくと良いでしょう 物が食べれるくらい回復しているのであれば 自分で何とかしてもらいましょう とは言え 何かしておくと良いですね お粥を作っておいて、メモを残しておきましょう 「お粥を作ってみたけど、口に合わないなら残しておいてください、私の夕食にします」 こんな感じですね って言うか >なんでも食べるので何でもいいのでお願い致します もしかして、自分で食べる物ですか? だとしたら 冷凍うどんを買って、1個2分くらいレンジで温めます(冷たかったらもう少し) カップスープの素(、わかめスープがおすすめ)にお湯を注いだら スープの中にうどんを入れましょう  好みでネギなど薬味を入れてお召し上がりください

omochi8109
質問者

補足

動けない程しんどい>それは無いみたいなのですが、熱が上がると近い状況になってます。 あ、後私の説明がおかしかったですね・・・嫁さんが好き嫌い無いという事でした!

• kyo-mogu
回答No.2

飲み込めるようなものだと、雑炊とか、おかゆ。おかゆは難しいと思うので、御飯があれば、めんつゆとかあれば、それでだし汁をつくり、細かく切ったネギ、生姜は後からのせる形で良いかな。そういった薬味を用意してあげても良いかな。味見はしてね。  他はうどんとかも良いかな。  普段何でも食べる人も病気の時は無理と言う事もあります。何が食べられそうか聞いてからね。  どうしても無理ならコンビニのレトルトやインスタントも良いかな。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>すりりんご。 >はちみつ大根 大根を3ミリくらいの厚さ×数枚切り出し、それを4等分。 ちょっと深さのある入れ物にいれて、ハチミツをひたひたになるくらいいれる。 大根の汁気が出て、さらっとしてきたらすすり頃。喉にとても気持ちいい。 スプーンですくって喉に流す感じで。 >緩いうどん 冷凍食品などは「もちもち成分」が入ってるのでいくら茹でても緩くはならないんですが… ネギ、生姜を添えるといいかも。 カップの「小さなおうどん梅味」は個人的に至高。 >おかゆ >おにぎり状にまとめた「お茶漬け」用おにぎり。 可能なら、ゼリー、ポカリなど、ヨーグルト、アイス、果物類、などを まとめて冷蔵庫にいれておいてくれるとうれしい。 お腹が減ったときの「食べられそうなもの」がなんなのか、それは本人にも難しい課題だからw