• 締切済み

風邪をひいてしまったのですが…。

のどの風邪をひいてしまいました…。 5月の3日から二泊三日の予定で旅行なのにもかかわらず、 風邪をひいてしまいました…。 のどの風邪でとてものどが痛いです。 今は家にあるのど飴をなめていますが、まったく治る兆しがありません。 紅茶にしょうがを入れてみたら、少しよくなった気もします。 明日は学校なので、病院に行く暇もありません。 のどの痛みだけでもどうにか解消する方法はないでしょうか? とても困っています。 何か、のどの痛みや風邪に有効な方法や食べ物があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

• uzuhi
  • お礼率14% (2/14)
  • 病気

みんなの回答

• Raosys
回答No.3

昨日まで、インフルエンザだった人です・・・・ 風邪には、はちみつとレモンが効くと聞きますけどね 安静が一番です! 今の時期の風邪は、体を暖めたほうがよいかもしれません (自分は暖めました) 早く良くなるといいですね^^

• gldfish
回答No.2

残念ですが、一度ひいてしまったらそう簡単には直らないと思います。 これ以上悪化させず自然治癒に任せるという方法であればあります。 まず、喉(と体全体)を温めること、そして喉を乾燥させないことです。 具体的な方法としては、首の周りにマフラー等を巻いて温かくする。温かく(暑いくらいに)して寝る。 それから、飲食も効果的です。いつもよりカロリーのあるものを取って、体にたくさん熱を出させてください。勿論、温かい食べ物を。水分の多いものが良いです。冷たいものを飲食することは絶対に避けてください。食事以外だと、温かい生姜湯なんか良いと思います。 これから旅行までの間、汗をダラダラかくくらい徹底的に熱くして我慢してずっと寝ていれば、風邪の菌は大方死滅し改善のサインである黄色い痰が出てきたりします。ただ無理のある療法(体の弱い人は熱さで体が衰弱する恐れも)ということもあり、すぐ体が改善する訳ではないですし、元の状態まで戻るのにかなり時間はかかると思います。・・・ただ、改善の兆しも無いうちから出掛けるよりはマシだとは思いますが。 ・・・これくらいですね。2日後の為に今からすぐに徹底的にがんばってください。(当然のことながら、学校に出ればそれだけ直らなくなります。これは仕方ないですね・・・)

• kernel_kaz
回答No.1

インフルエンザとかじゃ無い風邪症候群は、栄養摂って、温かくして、休養するしか無いね ネットなんかやらずに、早よ寝れ(笑) 寝るとき、乾燥防止にマスクしとくと、少し楽だぞ