• ベストアンサー

風邪でガラガラ声をなおす方法

一週間前から風邪をひきました。 薬や体をあっためて寝ていたら風邪はだいたい 治ってきましたが、 どうしてもガラガラ声だけは治りません。 いろいろ調べ喉をよくなる方法をしたのですがよくなりません。 〔ホットミルク、はちみつ、しょうがなど〕 親に相談しても、病院につれいってはくれません。 他に治す方法はないか探しています。 厳しい回答はうけつけていません。 分かりやすくいい方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

マフラーなどで首を暖めましょう。  身体を冷やさないのが大切です。 大根の千切りに蜂蜜を掛けて、冷蔵庫に1時間放置します。 汁が出てきますので、それを飲んでみて下さい。 咳止めにもなります。 長ネギの味噌汁も喉の風邪に効きます。 緑茶、 カモミールティー、 ペパーミントティーも殺菌作用があります。 薬局で買えるものでは、イソジンガーグルでのうがいがお勧めです。  お大事に!

touramoco
質問者

お礼

ありがとうございました!!^^