• ベストアンサー

風邪で声が枯れて

風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mw4915
回答No.2

鼻水と喉の痛みで、発声が気になるのでしたら、耳鼻咽喉科でしょう。 声帯に問題があるのでしたら、ファイバースコープで診て貰う必要があります。 内科ではスコープで診察はしてくれません。 早々に耳鼻咽喉科に行ってください。  

peach_p
質問者

お礼

数日前に高い発熱があったのを考えると 内科なのかな、と迷っていました。 耳鼻咽喉科は初めてなので。 耳鼻咽喉科にいってきました。 鼻からカメラ?を入れられたり大変でしたが 内科よりもしっかり診てもらえたと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206490
noname#206490
回答No.1

風邪を総合的に治すのであれば内科でしょう。 部分的に集中して治すなら耳鼻咽喉科ではないでしょうか。 ただ治療費は内科の方が安くすむと聞いた事があります。 御参考までに

peach_p
質問者

お礼

耳鼻咽喉科にいきました。 ご回答ありがとうございました。