• ベストアンサー

風邪で声が枯れて

風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mw4915
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

鼻水と喉の痛みで、発声が気になるのでしたら、耳鼻咽喉科でしょう。 声帯に問題があるのでしたら、ファイバースコープで診て貰う必要があります。 内科ではスコープで診察はしてくれません。 早々に耳鼻咽喉科に行ってください。  

peach_p
質問者

お礼

数日前に高い発熱があったのを考えると 内科なのかな、と迷っていました。 耳鼻咽喉科は初めてなので。 耳鼻咽喉科にいってきました。 鼻からカメラ?を入れられたり大変でしたが 内科よりもしっかり診てもらえたと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206490
noname#206490
回答No.1

風邪を総合的に治すのであれば内科でしょう。 部分的に集中して治すなら耳鼻咽喉科ではないでしょうか。 ただ治療費は内科の方が安くすむと聞いた事があります。 御参考までに

peach_p
質問者

お礼

耳鼻咽喉科にいきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 風邪の症状が3週間以上続き、首周りに湿疹

    3週間前から風邪の症状(熱はなく、頭痛・喉の痛み・咳・鼻水・鼻づまり)が続き、初期段階で内科で受診して薬をもらったのですが治らず、先週は耳鼻咽喉科で薬をもらって現在も服用しています。 それと関係があるかどうかは分かりませんが、昨日からなんとな首がかゆく、おかしいなと思って鏡を見たら赤い細かいポツポツとした蕁麻疹のようなものが首周りとデコルテ上部に広がっていました。 熱はありません。 時々かゆみがあります。 今のところ、他の場所には発疹はありません。 鼻水・鼻づまり・喉の軽い痛みはまだあります。 知人は「風疹かな?」と言うのですが、どうなんでしょうか。

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 喉だけが痛いのですが・・・風邪でしょうか?

    2日前から突然喉が痛くなり、困っています。 風邪かな?とも思ったのですが、喉が痛い他は咳も無ければ熱も無く、鼻水が出たり鼻づまりがあったりという症状も全くありませんし、声が変になったりという事もありません。 しかも片一方の喉だけが痛く、喉の右側には全く痛みがありません。もしかすると魚の骨?とも思ったのですが、最近は骨のある魚は食べていません。病院に行く暇が無いので、出来れば薬で治したいのですが、どんな薬を飲めば良いでしょうか?ご存知の方いらっしゃっいましたら、よろしくお願いします。

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 風邪が治らない

    4月から鼻づまりと咳が治りません。 5月ぐらいに耳鼻科に行ってアレルギー性鼻炎だと診断され薬を飲んでも一向に変化がなく、 咳は鼻水が喉につまって出るみたいで後鼻炎かと思ったんですが、 常に咳が出るわけではなく、電車や学校の授業中、嫌なことを考えてる時にひっきりなしに出て、最終的に吐きそうになります。 なのでストレスからきてるのかと思って心療内科に行って安定剤を貰いましたが、治りませんでしたし、なんだかただの咳だけで心療内科などに行っても大したことないから医者に迷惑なのではと中々病院に行けませんでした。 でもいつまでたっても咳も鼻水も治らないのは辛いので病院にいきたいのですが、 ネットで調べても耳鼻科にいけばいいのか呼吸器科にいけばいいのか、 それとも精神科なのかよくわかりません。 それと治療法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

専門家に質問してみよう