• ベストアンサー

労働者の不足

「外国人労働者受け入れ拡大」の是非を問う 割安なのか、ニートやフリーターは? (産経新聞) http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/14818bbdfed0fa8675ad087b6d2ce0ff71665651/ こんな記事をみたのですが、国内に就職できていない人もたくさんいます。 「何らかのやむおえない事情として働けない人」と「働ける人」はきちんとわけたうえで、フリーターなど後者に該当するような人から優先して職業を斡旋すべきではないか?とおもうのですが、やはり所謂土木作業は人気がない(えり好みされている?)ため、日本人以外を考えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本は、まず働く、生活費を稼ぐ、というより、自分の夢を夢みるキャリア教育を、今の若年層にしてしまったので、気に入らなければ働かない、という選択肢を多くの人がとってしまいます。 以前、派遣村ってあったでしょ? あの人たちを救うために、地方の温泉旅館や飲食店の就職を斡旋したけど、ほとんど応募がなかったんだって。 働ける場所より、働きたい仕事が優先の人は、当たり前だけど、その仕事をしている人たちよりも優れていないと希望は叶えられません。 競うんだから負け組はでき、一定回数負けるか一定期間逃げると、もう働くチャンスはなくなるわけ。 その意味で、働きたい人を仕分けるのはあまり意味がないと思います。もしやるなら、働ける人の職業選択の自由を奪って、生活保障も取り上げて、むりやり働かせるしかありません。 これが安倍さんのやりたいことみたいですよ。 海外から人を招くというのは、日本に希望の仕事がない人に海外に働きに行ってもらうのとセットの政策になります。 国内では希望職種で働けない人でも、海外では働ける かも しれない。 日本の国内市場だけで支えられる労働人口は、今の労働人口の3分の1以下といわれています。 日本は、貿易収支で大幅な赤字を抱えています。海外に輸出するものが十分にないということです。 物を売れない以上、海外資産を持っていない階層の人たちやその子どもたちは、海外で働くしかありません。国内での就職競争に勝てる人以外は。 でも、日本の国力維持には必要なことなので、老後を安心して過ごしたい世代は、そういう政策を支持すると思います。

krrkr
質問者

お礼

仕事にやりがいは必要…と思いますが、同時にやりたくないこともやるのが仕事だとおもうので、何かをやるために今は働かない、という選択肢を取るような人は、結局どこかで行き詰ってしまいそうですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.6

> 「何らかのやむおえない事情として働けない人」と「働ける人」はきちんとわけたうえ きちんと分けることが不可能なため多くの問題が起こっています。 メディアは善悪二元論でできるだけセンセーショナルに報道したがるので、世の中に多くの誤解を振りまいていますが、実際には 常識的な考え では理解し難いことが”事情”を作っており、そこに世間の偏見が加わって問題を複雑化させています。 > 所謂土木作業は人気がない(えり好みされている?)ため、 > 日本人以外を考えるしかないのでしょうか。 土木事業が人気がなくなったのは、公共事業悪性説などが大々的に広告されるようになり、買い叩きが当然のようになって、キツイ、キタナイ、キケン +給与安になってからのことです。 公共事業悪性説が大々的に広告されるようになり、改革と称して急速な公共事業縮小が続けられました。国の財政赤字が原因が公共事業にあるというトンデモな話までが、さも事実のように評論家やコメンテーターなどにより公然と語られるようにもなりました。 その結果、土木関連事業社はバタバタ潰れ、職人はドンドンいなくなり、人材、産業、投資、すべてが弱体化してしまいました。日本は山、谷が多く、地震などの災害なども多いため土木建築産業の弱体化は死活問題でもありますが、緊縮財政推進派などによってバラまかれた公共事業悪性説などのデマによって、とても歪んだおかしな事態が起こるようになりました。 例えば労働市場において地域によっては「エアコンの効いた室内で肉体労働も最小限のコンビニ店員」と「夏は炎天下で、冬は酷寒の寒さの中での建設作業員」の給与が同一水準というおかしな事態になっていたりと、これでは人が集まる訳ありません。 また買い叩きが続いたことで企業の弱体化が進み、建設業では投資熱などが全くなくなり投資が行われていません。そのため、設備投資も行われないため効率化も進まず、人材投資も行われず職人も最小化してしまっています。 ただ買い叩かれるだけの企業が、人材や設備に投資を進められるはずもなく、人手不足の原因も根本的には問題はここにあります。 外国人の受け入れは限定的とならざるを得ないでしょう。職人不足を外国人で補おうとするならば、その外国人を日本人になってもらうぐらいの要件をもって受け入れる必要に迫られます。これは職人の養成に時間がかかることやそれなりの投資資金が必要になるためです。また社会保障関連や日本ならではの適当な仕事が許されない細かな仕事の慣習なども人材教育として必要になるでしょう。その他、生活習慣の問題や治安問題なども合わせて考えるとかなりの部分で無理が多いです。中長期で考えれば最初から必要な投資として日本人に投資した方が安上がりで、無理に外国人を増やしても本末転倒です。 耐震強度を高めようと建て替えをして、途上国の慣習に基づいたグラついた橋や建物を作っては意味がないということです。 日本の問題は土木建築関連業に過当競争の潰し合いをしいてきた結果、過剰な賃金安や設備最小化を促して来てしまったことです。まずは建設関連業でも普通に設備や人材に投資が行われるぐらいの水準になってもらう必要があります。 一部の番組では何か人材投資が行われ給与が上がることが悪いことのように報道したりコメントしたりする人がいます。こういう人らの多くは緊縮財政のデマにハマり込んでいる、全く現状把握ができていない人たちです。 日本はまずは緊縮財政のデマに騙され続けてきたことの反省が必要で、その上で何が必要であるのかを考えれば、正しい政策を進めることができるようになるでしょう。

krrkr
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 単純にニュースをみていましたが、ここで色んな回答を得てもう少し物事を深く考える癖をつけなければ…とおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>やはり所謂土木作業は人気がない(えり好みされている?)ため、日本人以外を考えるしかないのでしょうか。 産経のニュースを見ると、土木じゃあなく、建設人材が不足しているということのようです。ですから、大型機械ではできない分野でしょう。 仕事していない日本人を雇用してもいいのでしょうけど、以下の問題があるみたいですね。 1.資格 2.体力 3.給料 さしあたり、資格が必要。まあ、資格を取ればいいわけだけど、資格をとるにはお金が必要だし、その間の生活費をどう工面するかという問題もある。 また、TVのビフォーアフターをみても分かるけど、そこそこの体力が必要みたいです。真夏の炎天下や寒空の下での作業は大変そうに思います。 私の知り合いの大工さんは、炎天下で屋根の仕事をしていて、熱中症になりかけたと言っていました。 そして、大変な仕事の割に、給料が少ない。 ということで、現実問題として、日本人のニートやコンビニのバイト君を、単純に建設現場に持っていくって感じで解決する問題ではないと思えます。 でも、資格取得補助とか賃金アップ(標準報酬基準の改定)など、問題の解決方法を示しながら、「外国人労働者の受け入れよりも、日本人の雇用を増やしましょう!」という現実的な案が出ればいいですね。 そして、やはり最後に残る問題は、体力の問題かもしれません。 知人で、それなりの年齢のニートって人がいて、「大工の仕事があるけど、やってみないか?」と工務店の方に誘われて働いたそうです。 そのニートの方は「俺は体力あるよ、体を鍛えているからね!」と言っていたそうですが、すぐに、「あいつは体力無いから、つかえねえ・・・」と見放されたといいます。

krrkr
質問者

お礼

やはり日本の労働環境に根本的な問題があるのでしょうか…そうすると、単純に外国人労働者を増やしても問題の先送りになるだけになりそうですね…。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

リンクを読みました。 土木作業は、誰にでもできる仕事ではありません。 これが、最大の欠点だと思います。 それと 雇い主としては、できるだけ安いコストで仕事を 仕上げないと儲けがでない。 この仕組みも良くないと思います。 公共事業はする、するが予算を切り詰めて発注されるため 人の1.5倍や2倍の能力をもった人でないとお金になりなくい。 時間もお金もない今、教えている暇はない。 雇い主に借金があれば、なおさら効率優先です。 効率的にお金をかけないで完了させる能力 この能力は、誰でもが持っていません。 時間とお金をくれるなら、人間を育てて皆が笑って暮らせる ような土木作業ができます。 人気がないのは、私たち労働者ではなくて雇い主側です。 仕事ができないだろうと思う人を雇わない、話すら聞いてくれない。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誰でもできる仕事」というのは確かにないのかもしれませんね…。 適材適所なんでしょうけど、国民の全ての人にぴったりあったものを提供するのはなかなか難しく、ほとんどの人はそれでもなんとか働いているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.2

土木作業? 今は機械での作業なので海外から労働者を雇う必要なんてありません。海外からの受け入れを積極的にするよりも国内の失業対策をきちんとすべきです。  同時にハローワークが問題です。 人の募集を失業者に限定しているために雇用の流動化が出来ないでいます。 適材適所を守るには、就職していてもハローワークを利用できるような法整備が必要です。 そうすれば、もっとうまく配分ができるはずです。 ニートやコンビニアルバイトをまともに雇用すれば外国人労働者は要りませんよ。 日本には年齢を問わず沢山人が余っています。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は機械がほとんどやってしまうんですね…知りませんでした。 確かに工事現場に、そんなに人の数はないような機がします。 余っている人材をどうにか活用できないか…また、より多くの人をそういう気持ちにさせられないか、これが今後の課題なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そういうことですよ。就職難というのは、やたらと大学が営利優先になり、誰でも入学させる。高学歴なのに土木やブルーカラーは嫌。かっこいい職業じゃないなら、コンビニバイトやスタバのバイト、アパレルのバイトのほうがいい。そういうことですよね。つられて高卒も同年齢が楽しそうなのに土木なんかやってられん的な考え。 頭悪いなら美容師とかアパレル。そしてキャバクラ。男はクラブやショップ店員。見た目重視でしょ。無理ですよ。という自分も土木は無理。でもだから頑張っていろいろ身に着けた訳ですけど、それも挫折するとね、やること考えられないでしょうね。今の日本は表面の価値観を煽ってますからね。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業に貴賎なし…とはいいますが、やはり見栄えの良い職種につきたいという気持ちを持つ人のほうが多いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 労働力不足について

    労働力不足について 少子高齢化が進み現役世代の負担が大きくなるといわれていますが、現役世代が高齢者を支えていくのは難しいことなのでしょうか? 現在、働きたくても仕事が見つからない若者がたくさんいますし、女性の力を活用していくということを考えるとまだまだ労働力では余力があるように思えます また技術は日々進歩していますし人の代わりにたくさんの機械も働いています そう考えると労働力という面では、不足というよりは余っているようにさえ思えるのですが、これは間違っているのでしょうか?

  • 労働者不足問題

    私の働く場所(東京)ではよっぽど人手不足なのか、時給が上がっていっている状態です。大抵の人が短期高額派遣に流れていっているようで、パートアルバイトを募集しても人がこないという状況です。しかし、短期高額派遣はスキルとしてみとめられようで、いざ就職したいと思ってもできないようで、マンガ喫茶で暮らしているような若者が問題化している一方で、その人の能力と資格によっては時給があがり、中には正社員と同じぐらい稼いでいるような人もいるようです。いずれにしろ、正社員になりたくってもなれない人、それなりに稼いでいるからわざわざ正社員になりたいと思わないような人が多くなり、正社員負担が増えているような状況だと思います。みなさんは、いつまでこういった状況がつづくと思いますか?正社員と派遣どちらが得だと思いますか?

  • 農村に労働力は不足しているのか

    農業・農村の衰退を論じる際には,高齢化・労働力不足がよく挙げられますが, 都市への人口流出を語るときには,農村での就業先がないことが挙げられています. 今,農村に労働力が不足していることを証明したいのですが,思うように資料を発見できません.農村における労働力不足とは具体的にはどういうことなのでしょうか.どのような要件を満たせば不足を解消できるでしょうか.

  • 労働保険の不足金

    今回年次更新手続きをしてまいりました。 その際不足金が出ましたが、伝票の書き方はどのように書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本は労働者過剰ですか?それとも労働者不足ですか?

    昨日やっていましたフジテレビの討論番組では 日本の女子の労働力率は国際的にみてかなり低い 日本の女子の労働力率を男性の労働力率までひきあげると 経済成長率(GDP)が15%はひきあげる事ができる。 日本の30代女性の労働力率は約63%、男性は82%なんだそうだ。 その反面、少し前の朝日新聞の記事では 日本の多くの大企業は余剰社員を大量に抱えている。 ニート社員ともいわれ 約600万規模で存在している。 これらが大企業の重荷になっていて 日本では正社員で雇っているとよほどの不祥事等を起こさないかぎり やめさせられない、 それで600万規模の余剰社員を抱えてるはめになっている。 そこで国は正社員でも解雇しやすくする法案を通す予定だ。 と記載されていました。 前者の言い分だと、女の労働者をふやして経済成長率をひきあげろという事になるし 後者の言い分だと、余剰人口を抱え企業が損失をうけている、よって経済成長率を下げているともとれます。 いったいどうしたいの、移民を受け入れる、受け入れないというのも人それぞれ これも日本は労働者が余ってるから移民をうけいれたら失業率があがるだけという人もいれば 日本は労働力が足りなくなるから移民を受け入れるべきだという人もいる よくわかんねーーな 女の労働力人口が増えればさらに余剰社員が増えて企業の負担になるのではないのでしょうか?

  • 少子高齢化により労働力は不足するのでしょうか?

    こんにちは。horagaiです。 質問はタイトルの通りですが、これでは私の真意が伝わらないので補足説明をします。 少子高齢化に伴う大きな問題の一つとして労動力不足がよく言われますネ。 しかし私はこれについて大いに疑問を感じています。 もちろん現状の話ではなく長期的観点から見た問題であることはわかっていますが、 それでも日本の国力を左右するほど深刻な労動力不足が起こるとはとても考えられません。 なぜならば (1)(業種を問わず)IT化などで仕事の合理化が進み、一人あたりの労働生産性 が上昇し、その分で不足分を補える。 (2)(主に製造業・建設業・運輸業)機械化やIT化などが進み、従来は若者・男性 しか出来なかったような分野の仕事が女性や高齢者でも出来るようになり、その分で 不足分を補える。 (3)(主に製造業・流通業)日本人の生活水準がある程度の(いわゆる先進国の) レベルに達しており、また企業の生産能力も高度成長期とは比較にならないほど高く なっている以上、景気が回復しても高度成長期のように作っても作っても間に合わない、 作れば作るだけ売れるというような絶対的な成長市場はあり得ない。 などの理由が考えられるからです。 企業が労働者の採用を若者・男性に拘っている限り、確かにその企業にとって少子高齢化 は深刻な労動力不足を意味するでしょうが、いずれ法律的にも社会的にもそういう企業は 生き残れなくなっていくでしょう。 私としては、いろいろな政策が功を奏して景気が回復したとしても、少し前までの アメリカのような「雇用なき繁栄」になりそうな気がします。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。私の認識不足を指摘して下さる回答も大歓迎です。

  • 労働力不足の対処方法について

    何年か前から少子化ということを盛んに言われてますが、今後「労働力不足」という問題が発生することは確実です。 では、労働力不足に対処するにはどうしたらいいでしょうか? 答えは次の3つです。 (1)外人労働力を受け入れる。 (2)女性の労働力を活用する。 (3)高齢者の労働力を活用する。 皆さんは、このことをどう思われますか? 僕は、確実に(3)だと考えています。というのは、 ・外人は、習慣等でいろんな問題が発生する。 ・女性は、子供を産んで育てることをしなければならない。 「女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか」 これは僕の持論です。(参照:http://okwave.jp/qa/q8378904.html) 勿論、高齢者と言っても働けない人もいます。 70歳位までは働く方向にするのが一番じゃないでしょうか?

  • 高齢化社会による労働者不足ななりますか?

    子供の数が20年前の約半数にも関わらず、就職率57パーセントということは、採用された人数は約20年前の半数ですよね?ってことは、求人数自体減少したということだと思うんですが、もうすでに高齢化社会で労働者人口も減ったと思うのですが、労働者不足になってないですよね。 本当に将来、団塊の世代の方々が働けなくなった時に労働者不足起こりますか? 就職しやすくなりますか?有効求人倍率(求人数÷求職者)が上がったりしますか?

  • 労働保険の不足額

    お世話になります。 労働保険の不足額の勘定科目はなにを使えばよろしいですか?