• ベストアンサー

労働保険の不足金

今回年次更新手続きをしてまいりました。 その際不足金が出ましたが、伝票の書き方はどのように書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

申告と納付1回目が5月15日ですよね。決算月が何月かわかりませんが不足が生じた場合は次年度の概算保険料の納付日の1回目に追加させて支払います。仮に3月31日が決算日とすると 法定福利費XXX未払費用XXX そして次年度の1回目の概算保険料の納付日に 法定福利費OOO現金預金PPP 未払費用XXX と仕訳します。 なお、上記で法定福利費OOOは月次で処理している場合は「前払費用」や「仮払金」などを使って月ごとに1月分ずつ「法定福利費」に振り替えていきます。

rodobho
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすい御説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66494
noname#66494
回答No.2

補足記載の内容で、OKです!

rodobho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

法定福利費に計上します。

rodobho
質問者

補足

例)50000円不足金が出た場合 50000 法定福利  /  現金 50000  摘要 雇用保険不足金 でよろしいのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします