• ベストアンサー

労働保険料の年度更新

労働保険料の年度更新で4万円ぐらい不足が出た場合、どのような仕訳を 入力すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

不足というからには、どういう勘定から不足といいたいのかわかりませんが 3月決算を前提にお答えすると、 ◆不足が確定部分だと、 前期の費用ですので前期末の日付で 法定福利費/未払費用 今期首の日付で、 未払費用/法定福利費 今期支払うときに、支払った日付で 法定福利費/現金預金 ◆不足が概算部分なら、支払った日付で 法定福利費/現金預金 (雇用保険従業員部分がといいだすと複雑になるので略)

yakwix
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

借方  法定福利費 貸方  現金