• ベストアンサー

皆さんのレシピのまとめ方

クックパットを重宝しています。 レシピをノートにしようと思ったんですが自分の字が下手なのと ノートを作るのが時間がなくて面倒なので挫折してしまいました。 レシピをプリントアウトしてもいいのですがA4サイズだと狭い台所に置くのも 邪魔かな~と悩んでおります。 みなさんはどういう風に自分なりにレシピをまとめていますか?

• koyubv
  • お礼率70% (103/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.1

クックパッドの下書きに良く作るレシピを載せています。 下書きのままで、公開しない場合は、他の人のレシピをそのまま書いていてもよいので。 なので、下書きには保存用の他人のレシピと、 公開用の自分のレシピがあります。 また、エクセルを使用してレシピを保存もしています。 プリントアウトはやめた方が。。。 たまっていくばかりで、置き場所に困ります。 実は相当な枚数をプリントアウトしていましたが、 全部今は捨てました(インクの無駄です。。。)

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! げげ、やはりプリントアウトするとかさばりますよね。 A4サイズで印刷するから大きくて(汗) パソコンでレシピまとめるのも良さそうですね★ クックパッドに下書き機能なんてあったんですね! 参考になりました~