Webクリップとは、画面メモ?

このQ&Aのポイント
  • クックパッドなどのレシピの保存用に、evernoteを使いたいと考えています。現在クックパッドの有料会員なのですが、レシピが削除されてしまうと見れなくなってしまうのが苦で、どこか別の場所に保存できないかと考えたためです。
  • そこでevernoteのWebクリップについてお伺いしたいのですが、あれは一度Webに繋いで表示されるのでしょうか?それとも携帯の画面メモのようなもの(スクリーンキャプチャのようなもの)なのでしょうか?
  • evernoteではなくても良いのですが、『Web上のレシピが削除されても見れるように保存できる』『同列に自分のオリジナルレシピもノートとして保存できる』ものを探しています。方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webクリップとは、画面メモ?

お世話になります。 クックパッドなどのレシピの保存用に、evernoteを使いたいと考えています。 現在クックパッドの有料会員なのですが、レシピが削除されてしまうと見れなくなってしまうのが苦で、どこか別の場所に保存できないかと考えたためです。 そこでevernoteのWebクリップについてお伺いしたいのですが、あれは一度Webに繋いで表示されるのでしょうか? それとも携帯の画面メモのようなもの(スクリーンキャプチャのようなもの)なのでしょうか? evernoteではなくても良いのですが、『Web上のレシピが削除されても見れるように保存できる』『同列に自分のオリジナルレシピもノートとして保存できる』ものを探しています。 方法があれば教えてください。

noname#194785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>evernoteは、画像が直接埋め込まれる場合と、リンクが貼られただけの場合があるとの記事 >http://imakakomi.hatenablog.jp/entry/2012/02/16/155730 >を見つけたもので、不安になっていたのですが、改善されたのでしょうか? なるほど。 そのページによると >Evernoteのサーバが画像を取得できない場合にリンクに変換する仕様 とあります。 一般に公開されている画像については問題ないのではないかと。 リファラーを要求するものや会員制などで認証済みセッションIDを要求するものは Evernote側からはリンクをたどっても画像を得られないので、最初から取り込まれない場合もあるということなのではないかな・・・と思います。(すみません。長年使ってますがそのような状況にはなったことがないので定かではありません) 他にも evernoteからの要求を拒否するようなものはダメだろうと思います。 自分のを確認してみましたが、私が今まで使ってきた分には、見れなくなった画像というのは無いようです。 デスクトップ版はオフラインでも見れるのでオフラインにして試してみましたが大丈夫でした。 ブラウザから https://www.evernote.com/ にアクセスすると、evernoteのインストール無しにオンラインで閲覧できますが、ブラウザからだとそのHTMLソースが見れます。 また、Chrome 等を使っているとコンテキストメニュー(ポップアップ)に「要素を検証」という項目があります。 それで画像のURLをみると、evernote.com になっているので取り込まれているようです。 きちんと取り込まれたかどうかは、このようにして確認できます。 >どちらにせよWindowsデスクトップ版であれば安全という事でしょうか? どうなんでしょうね。 取り込まれる段階で元URLを参照したままなら、デスクトップ版も同じように表示されなくなる場合があると思います。 >http://imakakomi.hatenablog.jp/entry/2012/02/16/155730 ご提示されたページですが、実によくまとめられているようです。 ちなみに、私は Chrome と Iron が主に利用していますが、取り込めなかったことは無いですね。 また、Web Cliptter で選択範囲やページを取り込んだ時に、それに含まれるリンク先までは取り込んでくれません。 そういえば、Windows 用でWeBox というウェブページを取り込めるソフトがあります。 以前は使わせてもらってました。 http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/ これだとリンクもたどって取り込んでくれます。 クラウドではなくローカルへの保存になります。 が、SkyDrive や DropBox などとの併用も問題ないように思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 疑問だったことがすべて解り、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

evernote にEvernote Web Clipper 等で取り込んだものは他のサイトに依存せずに表示できます。 画像なども取り込まれます。オリジナルのサイトが消滅しても残ります。 テキストなども画像にしてしまうタイプのスクリーンキャプチャではありません。 evernote は Windows のデスクトップ版のアプリケーションもあり、evernote のサイトのデータと同期できます。 それはまた evernoteが消滅してもPC のほうにデータが残りつづけます。 (evernote側で消して同期すればPC 側も消えます。PC側で消して同期すれば evernote側も消えます) evernote に取り込む際に、レイアウトは多少変わります。 「選択部分をクリップ」などして必要ない部分は除外するようにして取り込んだほうが良い場合が多いように思います。 スタイル設定などを無視して取り込むこともできますが・・・。 それが良いかどうかは物によるみたいで。私はスタイル付きで取り込んでます。 ちなみに Windows 8 用に Evernote Touch がありますが、クラッシュも多く、デスクトップ版にくらべて機能もいたらないため、今のところはお勧めいたしかねます。 デスクトップ版は Windows 8 Proの 32bit / 64bit どちらでも動作しますのでそちらをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 evernoteは、画像が直接埋め込まれる場合と、リンクが貼られただけの場合があるとの記事http://imakakomi.hatenablog.jp/entry/2012/02/16/155730 を見つけたもので、不安になっていたのですが、改善されたのでしょうか? どちらにせよWindowsデスクトップ版であれば安全という事でしょうか?