• ベストアンサー

ギターのノイズについて質問

エレキギター boxのsdc-22       ノイズなし  fenderのst68-tx     ノイズあり(ブーと言うノイズ)  アンプ  marshallのmg2cfxを使っていっます  ギターによってノイズは違うものなのですか?  それともfenderのアースに問題があるのでしょうか?  音は歪ましたりしていません  初心者のためわかりません御手数ですが御回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ギターによってノイズは違うものなのですか? ピックアップに種類によります。 VOX SDC-22 はハムバッキングピックアップ Fender Stratocaster はシングルコイルピックアップ です。 ハムバッキングピックアップは、シングルコイルを二つ逆相に直列接続しています。 そうするとふたつのコイルの互いの雑音を打ち消しあいます。 シングルコイルピックアップと比べてハムバッキングはノイズが少なくなります。 ブーというのは交流電源からくるハムノイズだと思います。 ジミ・ヘンドリックスのライブ盤では、曲間でギターのノイズが聞こえます。 ラジオを受信しちゃってるところもあります。

roro13
質問者

お礼

本当に有難うございます  心のもやもやが消えました    ご親切に有難うございます