• ベストアンサー

Fenderのエレキギターについて

エレキを始めようと思うんですが何を買えば良いのかまったくわかりません・・・ ミスチルが好きなのでFenderのテレキャスにしようかなと思っているんですけどどうでしょうか? 予算は5万ちょっとです アンプは中古店でMarshallのMG10CDが売っていたのでそれにしようかと思います 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

初めてのギターについては、どういう要素でも自分にとって魅力なるものを選ぶのが良いでしょう。 テレキャスターを選ぶことについては、特に問題ないと思います。 予算をケチったりしなければ、良い買い物ができるとも思いますよ。 Fenderのテレキャスにこだわりがあるのであれば、それを選ぶのが良いでしょう。 ただ、テレキャスターモデルについては、他のブランドからもいくらかコピーモデルが出ています。 もし手間でなければ、そうした他のブランドが出しているコピーモデルについても、少し触ってみるのが良いかも知れません。 買う前にいろいろなものに触れておく方が、選択肢に迷う可能性はありますが、それでもより充実した買い物ができるとも思います。 買い物に際してのアドバイスですが、できれば直接楽器店の店頭に出向いて、お店で直にモノを確かめた上で購入することをお勧めします。 実際に触れて重さや大きさなどを確かめることは、モノを選ぶ上では非常に参考になるでしょう。 通販などではこうした機会が取れないので、少々ギャンブルになってしまうところがあります。 あと、可能なら新品を購入することをお勧めします。 中古品に関しては、メーカー保証などは付かないので、もしギターに不具合があったときには有償で修理に出すか、自力で対処しなければいけません。 また、中古品は多かれ少なかれどこかに不具合を抱えていることが珍しくありませんので、どのみちギターをよく点検する必要があるでしょう。 初めてギターを持つ人には、その負担はやや大きすぎると思います。 中古品を選ぶとしたら、ギターについて気軽に相談できる人を身近に確保しておくのがよいでしょう。 それができないときは、避けた方が無難です。 なお、アンプについては、ギターほどデリケートにみる必要はないとも思います。 こちらは中古で購入してもあまり問題ではないでしょう。 ただ、いずれにしても保証は付かないので、その点の覚悟はいると思います。 他に、ギター本体とアンプ以外にも、音合わせに使うもの(チューナーなど)、立って弾く時などに使うストラップ、ギターとアンプ等をつなぐシールドケーブル、清掃用のクロス、保管時に立てかけておくギタースタンドなども揃えておくとより安心だと思います。 少なくとも、チューナーとストラップは必需品でしょう。 そうしたアクセサリ類への予算なども、少し見積もっておくとより良いと思います。 おおよそ5000円から10000円程度を目安に考慮に入れておくと良いと思いますよ。 参考になれば。

dia07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分に合ったやつ探してきます!

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

その予算だとフェンダーUSAは無理ですね。 最近の日本のエレキギターは品質が良いと評判なので問題は無いと思います。 テレキャスターはネックは折れにくいし音に個性はあるし良いギターだと思いますよ。 ただ、予想より重くて大きいかも。 購入の際の注意点は ギターは同じ価格・モデルだとしても実は一本一本出来にばらつきがあるものなのです。 もしもこれからギターを始めるのだとしたらなかなかわかりにくいかもしれませんがお店で何本か試し弾きさせてもらって選んでください。遠慮はいりません。 もし弾けなくてもストラップでぶら下げてネックを握ってみてなんとなくしっくりくるものが良いと思います。

dia07
質問者

お礼

回答どうもです 品質が良いと聞いて安心しました 明日早速楽器店行って見てきます!