• ベストアンサー

エレキギターを選ぶポイント

私はエレキギターを始めて二年のまだまだ初心者です。今までは中古で買った2000円(笑)のfresher(フレッシャー)というブランドのレスポールを使っていて、とても気に入っていたのですが、そろそろある程度「良質のギター」というものを弾いてみたくなりました。特に今までに音に不満があったという訳ではないのですが、そろそろバンドを組むという話もあり、音のレベルアップをと考えています。根本的に、高いギターと自分のギターとの『音』の違いは分かるが、何が『良い』ギターなのかが分からないということが困りどころです。勿論、好みと主観の世界だとは思うのですが、一般的に良いギターとはどのような事を指すのでしょうか? また、購入しようと思っているのは、予算5万前後のテレキャスターなのですが、FENDERにしてみても、中古であれば予算5万円だと幅広くJAPAN製、MEX製、(頑張ればUSA製も)選べると思うのですが、さっぱりどれを選べばよいかが分かりません。演りたいジャンルはストレートなロックなので、テレキャスが向くかどうかも不安な点です。以上、色々な質問が混ざっていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

好みと主観によって左右される要素が多い中で、一般論としての良いギターというものの定義を求めたところで、それは二つの条件が矛盾している以上、実際的な結論は得られないと思いますよ。 もしそこで一般解を出そうとしても、最終的には自分が好みの音を出せるギターかどうか、という非常に抽象的な要素が、ギターの音の良し悪しの判断基準になり、それ自体が結論になるといえるでしょう。 結局は、自分の好みの音が容易に得られるギターが、それぞれにとって良いギターということになると思います。 人それぞれに好みが違う以上、主観的な感覚で音の良し悪しを選り分けることにならざるを得ないでしょう。 そういう意味では、万人に対して一様に良いギターと言われるギターというのは、稀有な存在といえそうですね。 テレキャスターを購入したいということですが、どういったものを買えばいいのかというのは、仮にまだ現物を直に手にしたりした事がないとしたら、実際に現物を見たり、試奏したりしてみた上で考え始めるのが良いと思いますよ。 ブランドネームやスペック表だけでは、楽器の良し悪しの総てを判断するのは無理です。 どうしても、実際に触れてみて、その感触からそれぞれのギターを判断する必要があるでしょう。 手に取って試奏などをしてみた感触から、どういったものが自分が欲しいと思っているものなのかを具体的にイメージできるようにしてから、選択肢を検討し始める方が、漠然としたイメージで何がいいのかを迷うよりも、より実際的な選択や判断が下せると思います。 まずは、興味を引かれたものを試しに抱えてみることからはじめることをお勧めします。 なお、ストレートなロックをやりたいがテレキャスが向くかどうかわからないというのは、イメージが漠然としすぎているところがあるためなのではないかと思います。 実際にテレキャスに触れて音を出してみないことには、そのあたりは具体的なイメージにはならないでしょう。 また、それぞれのギターにはそれぞれに独特で特徴的な性格があるといえますが、そのギターの性格をいかに巧く消化するかが、そのギターを扱ううえでの肝になると思います。 テレキャスターがストレートなロックに向くかどうかは、ストレートなロックに向くキャラクターを自身の手でテレキャスターから引き出せるかどうかにかかるといってもいいでしょう。 ですので、その点については、不安に考えるよりも、どうやってやりたいものにより適したサウンドを作り出すのかを考慮する方が良いと思いますよ。 参考になれば。

wachen-roder
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございます。自分自身、薄々と分かっては居た事なのですが、あらためて人に言われることでより確信に近づきました。 やはり、恐れずに、自分の興味があるものに触れ、知る事から始めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.2

まず、世の中の「悪い音のギター」というのは簡単に判るのですが、「完全に良い音のギター」は有りません。 ・・・で、 >特に今までに音に不満があったという訳ではないのですが、 ・・・とか・・・ >何が『良い』ギターなのかが分からない ・・・という状況であれば、強引に今のギターでバンドに参加してみて、それで特に不満と思う部分の解消出来るギターを選んでみては如何?。 #持っているギターがギブソンのレスポールだから参加できるけど、フレッシャーのレスポールだと参加出来ないなんて、そんなの関係有りません。 #少なくとも、チューニングは合うんですよね(^o^)。オクターブは合わせてありますよね?マイクの位置も、適切な高さにしていますよね?

質問者

お礼

自分の足りないものは、知識の他に、積極性であることに気づけました。ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

細かく言えば色々とあるのでしょうが、あえて「良いギター」というのは「品質の良いギター」ということではなく「気にいったギター」のことだと書いてしまいましょう。 >さっぱりどれを選べばよいかが分かりません。 >テレキャスが向くかどうかも不安な点です。 回答が付かないのは、上の2つが判らないうちはどれを買っても一緒なのではないか、という厳しい言い方を書きたくないからかも(すみません。でも中古はピンキリなので手を出すためにはそれなりに知っていないと損をします)。 テレキャスが向くかどうかは、弾きたいアーチストがどんなギターを弾いているかを参考にするしかありませんね。ただし私の場合は、好きなアーチストが何を弾いていようとずっとレスポールで通しましたけど。 今のギターを気に入っているのなら、あえてギターは替えずに、アンプやエフェクターなどの機材に目を向ける手もあると思います。

質問者

お礼

参考になりました。自分が目指すものが明確になれば自然と見えてくるものがあると思いました。ありがとうございました。