友達に勧めるエレキギターについて

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのおすすめを教えてください
  • 予算五万円以内でテレキャスかレスポールのギターを探しています
  • 友達が安くて弾きやすいギターを探していますが、ギブソンのSGに興味を持ちました
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に勧めるエレキギターについて

はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • gita-
  • お礼率57% (123/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 弾きやすいと感じる要素にはネックのグリップや弦高など色々な要素があります。 弾きやすいという感じ方も人によって違います。 結局自分の足で色々な楽器屋さんを回って沢山のギターを弾いて自分がよいと思うものを選ぶことです。 ただし、SG とテレキャスではネックの仕込みやスケールが違うのでSGの弾きやすさをテレキャスに求めるのは無理だと思います。 安いギターでも高いギターでも自分にとって弾きやすいと感じるギターが最高のギターです。

gita-
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 そうですよね!今度の週末にも探しに一緒に行こうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番お買い得になる可能性が高いのは、あなたが付き添った上で中古店めぐりをすることじゃないかと思います。 一般的には、初心者には中古はリスクが大きいですが、本人もそれなりに弾いていて好みが出ているでしょうし、あなたが付き添って確認をすれば「はずれ」を見分けることはできるんじゃないかと。 当然、実際に試奏できないと意味がないので、生活圏+αの範囲でそういう店があるかということですが…まあ大都市郊外なら遠征する価値はあるかもしれません。

gita-
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 そうですよね!今度の週末にも探しに一緒に行こうかと思っています。

関連するQ&A

  • 新しいギター

    ギターを使い始めて半年で、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。そこでレスポールタイプのギターが欲しいんです。予算は10万以内。 グレッチが良いんですがグレッチは使いにくいと聞いて・・・ フェンダーか、ギブソンが良いんですが、どれが良いと思いますか?

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • エレキギター 初心者

    中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

  • 新しいエレキギターを買いたいんですが

    タイトル通り、新しいエレキギターを買いたいんですが 迷っています。 今の候補は ギブソン エクスプローラー フェンダー ムスタング フェンダー ジャガー などです。 あと、レスポールも候補にあります 楽器店にも見に行ってきました。 弾きたいアーティストは Metallica Nirvana L`Arc en Ciel 大体、この3アーティストの曲です 自分はまだ、下手なのですが どうしても弾きたくて 新しいギターで練習したいと思っています。 今、持っているギターは フォトジェニックです。 なので この候補に挙げたギターのなかで おすすめはありますか? 予算は 1万円~7万円です。 宜しくお願いします。

  • ギターを10本持つなら?(5本でも可)

    あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

  • エレキ 悩んでます

    ウクレレレフティ・エレキ初心者です。 どちらか候補があって悩んでます。アドバイスください。 ・フェンダーJAPAN テレキャス TL72 ¥70000 中古 ¥37800 程度良好 ・エピフォン レスポール ¥80000 が¥49800 新品 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/787922/ 形はレスポールがどちらかと言えば好きなのですが フェンダーがいいかなあと苦悩しています。 宜しくお願いします

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • ギターについて

    次にギターを買うのに種類を迷っています。 ワンオクとRAD、BUMPを中心にやろうと考えているのですが テレキャスかレスポールかSGで悩んでいます。 自分的には今テレキャスが最有力候補です。 予算は問わないのでオススメのものとかあれば教えてください!!

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう