友達に勧めるエレキギターについて

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのおすすめを教えてください
  • 予算五万円以内でテレキャスかレスポールのギターを探しています
  • 友達が安くて弾きやすいギターを探していますが、ギブソンのSGに興味を持ちました
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に勧めるエレキギターについて

はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

• gita-
  • お礼率57% (123/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弾きやすいと感じる要素にはネックのグリップや弦高など色々な要素があります。 弾きやすいという感じ方も人によって違います。 結局自分の足で色々な楽器屋さんを回って沢山のギターを弾いて自分がよいと思うものを選ぶことです。 ただし、SG とテレキャスではネックの仕込みやスケールが違うのでSGの弾きやすさをテレキャスに求めるのは無理だと思います。 安いギターでも高いギターでも自分にとって弾きやすいと感じるギターが最高のギターです。

gita-
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 そうですよね!今度の週末にも探しに一緒に行こうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番お買い得になる可能性が高いのは、あなたが付き添った上で中古店めぐりをすることじゃないかと思います。 一般的には、初心者には中古はリスクが大きいですが、本人もそれなりに弾いていて好みが出ているでしょうし、あなたが付き添って確認をすれば「はずれ」を見分けることはできるんじゃないかと。 当然、実際に試奏できないと意味がないので、生活圏+αの範囲でそういう店があるかということですが…まあ大都市郊外なら遠征する価値はあるかもしれません。

gita-
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 そうですよね!今度の週末にも探しに一緒に行こうかと思っています。