• ベストアンサー

レスポールタイプのギター

Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20万以内の中古であれば相当なものが選べると思うのですが、 気に入るものが無いというのはどの辺りがダメなのでしょうか。 コストパフォーマンスで言えばフジゲンとかバッカスとか10万くらいの新品で随分良い音だな、と思うことはありますが、20万中古のギブソンにはとても敵いません。 レスポールも同じ型番でも個体差が激しいので、 もっと試奏してみるのはいかがでしょうか? それとも惜しいのすらありませんでしたか?

tpokbokujo
質問者

お礼

返事が遅れました。 あれから未だにgibsonの物色は続いています。 現在の環境でも比較的満足できる音が出せるようになってきたので 無理してgibson les paulを買う必要はないかなと思っています。 気に入るというのは音と触った感じはもちろんなのですが 結構重視しているのが見た目です。 最近のものに多い虎目のトップが好きではないのでプレーントップの もの限定で尚且つ音、フィーリングの合うものを探しているのでなかなか購入に至らないという現状です。 惜しいのは確かにありました。 gibson les paulのslashモデルです。欲しい!と思っているのですが 新品価格だと予算オーバーですし、中古でも中々見つけられません。 やはりgibsonに拘って気長に探してみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は趣味で弾き込みまくりなので、 わざわざギブソンを買ってフレットが減ってきたら 張り替えなんて面倒だと思っていますので 高いギターは買いません。 ギブソンは良いギターなのでしょうが、プロである程度の 質感と音を求めている方々には良いのでしょうが、アマチュアで 月一ライブ位の方ならレスポールタイプで充分だと思いますけど・・・。 誰もかれもギブソンっていうのはちょっと・・・とも思います。 そんな考えの自分は次候補としているのは フジゲンさんのレスポールタイプ(安い奴)を弾いてみたいと 思ってます。 勿論、自分好みの改造はしまくりますけど・・・ 安ければ安いほど躊躇なく嫌な部分を弄れるので。 まーギブソンだったら勿体なくて弄れませんが・・・ 勿体なくて弾きこめないかも?

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにギブソンは勿体無くて弾き込めないかもしれません

noname#117567
noname#117567
回答No.1

>本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。 一本しか買えない状況でしたら、 あのギターにうん十万円ということで高いなと思うことはあります。 しかし、 高価なヒスコレやカスタムショップの希少性をみてしまうと、 その他を選べないために選択肢がない器材なんですよね。 気にいったギブソンレスポールを持った上で、 レスポールタイプのギターを持つと、 ・重たくない方がいいなあ ・ヘッドが折れにくい構造のネックがいいなあ ・もうちょっと改造したいな とか思ってしまうので、 そういうときは「レスポールでは無いハムバッカー搭載ギターがいいな」と思います。 レスポールタイプを選ぶ以上、 ハムバッカーの音にはあのシェイプがいいとか刷り込みができているだと思います。 デザイン料金やロック様式美料金も充分に入っているでしょうね。 国産のレスポールタイプだったら、 ESP系ナビゲーターやバッカスがいいなとは個人的に思いますが、 先の内容通りに、 レスポールはギブソンで充分という考え方なので手にすることはないと思います。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • レスポールのおすすめ(メーカー)

    ギターを買おうと思っています。レスポールにしたいのですが ギブソンを買うには少々予算オーバーなんで、中古で探して います。またオービルbyギブソン、オービル、グレコ、エピフォン 等も候補にしてますが、それぞれ所有されていたり、引き比べを された方のアドバイス(お勧め)を教えてください。 予算は安い方がいいのですが5万円以内で考えています。 また当方ギターはほぼ初心者です。

  • レスポールについて

    レスポールギターが発明されたのはエピフォン社がギブソン社に買収されてからですか?最初にレスポールギターを世に送り出した会社としてはエピフォンですか?ギブソンですか?教えてください。

  • エレキギター。レスポールについてです。

    10万くらいの予算で考えているものです。学生なので高いものは買えず、ずっとつかっていけたらいいなと思います。 中古でも良いのでGibsonのレスポールを持ったほうがよい。という方もいるのですが、10万くらいで(中古でも)Gibsonのいいものが買えるとは思えません。 また、やがてコピーブランドがいやになるかもしれないという方がおり『Epiphoneのいいものを買ったほうがいい』というご意見もありました。 私が考えたのは10万円くらい(本家Gibsonのレスポールが買えないくらいならば)のレスポールだと国産メーカーにいいものが多いので、国産のいいものを買いたい。というものです。 そこで候補に挙がってきたのが EdwardsのE-LP-98LTS http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=302%5EELP90LTSCHS%5E%5E TokaiのHLS160 VF http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=762%5EHLS160VF フジゲンのNCLS-20R http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1814%5ENCLS20RLD などです。 みなさんはこのギターどう思いますか? また、他にもいいギターやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • レスポールタイプのギターについて

    こんにちは^^ベースとアコギをやってますが 最近エレキが欲しくなり、白いレスポールを探してます。 本家ギブソンはやはり高いので安めなコピーモデルで3本に絞りました。 エレキギター音の違いはわかりませんが、ボディのバランス、長く使える物はありますでしょうか。 主にHi-STANDARDなどガンガン弾くようなパンクロック系が好きです。 予算は5万円くらいです。 ・BURNY RLC-55 ・GRASSROOTS G-LP-50C ・TOKAI ALC-50 この他にもこんなギターがあるよ、なんて意見も募集してます!

  • Orville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

    以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。 1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは? 2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか? また、PUがギブソン製のものを手に入れるには? 3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。 4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね?? 購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

  • 初めてのエレキギター購入(レスポール)

    はじめまして。レスポールタイプのギターを購入しようと考えています。予算は5~6万円程度、主にロック系の曲(ハードではない)をやるつもりです。ここら辺の価格帯でお勧めのギターを教えていただきたいです。メーカーのこだわりはありません。自分は身長180cm、手もまぁ大きいほうです。 当方ギターは初心者ですが、ベースを3年ほどやっていました。ギターに関してはたいした知識を持っていませんので、質問をした次第です。 自分で少し調べてみて、エピフォンByギブソンのレスポールSTDが良さげかな、と考えてます。(ちょうどオークションで見つけましたので)。一応、アンプはMarshall MG30DFXを考えてます。 このギターへのご意見や、他のお勧めギターなど、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう